人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~じ&ば~ば新潟に!

週末金曜日の夜、じ~じとば~ばが新潟に遊びに来た。月曜日にリタを亡くし、元気の無いば~ばに誉を会わせようと呼んだのだ。じ~じは新潟初上陸!これもリタのプレゼント。ゆいが渡仏してから、2人で旅行はどちらかがリタのお世話をしていたから、今までは叶わなかった。じ~じは私たちの住む辺りが想像より都会で驚いていた。
土曜日。珍しくいいお天気!早速、お出かけ。今回は北の方にある「笹川流れ」に行くことにした。途中神林村に寄って、私たちの好きな燻製ベーコンやらソーセージを買う。ここのはなかなかの美味なのだ。それから道の駅に寄って、地野菜やら米どころの自家製草もち、笹もちなどを買い、相変わらずの食の旅となった。じ~じは「誉たちには必ず食べ物が付いて回るね~」と言われた。ごもっとも!それから、町屋のおひなさまや鮭、牛肉で有名な村上市にも立ち寄る。車で走っていたら何やらお店の2階いっぱいに塩引き鮭が吊るしてあるのを見つけた!寄らないわけには行きません!一旦通り過ぎたのに戻った。予想通り、なかなかおいしそうだ!鮭の専門店らしい。ここでは「鮭の焼き漬し」を購入、というか買ってもらった。まーくん曰く、駅弁で「鮭の焼き漬し弁当」はおいしくて、お昼には完売するくらいと聞いて買わないわけには参りません!結局併設のお食事どころでランチも済ませ、いざ「笹川流れ」へ。今日から冬季が終了して遊覧船が出るというので張り切って行った。ところが・・・お天気はいいのだが、強風のため欠航。今日のメインイベントだったのに・・。仕方がないので車で向かい景色を眺めることだけになってしまった。残念・・・。まあでも、誉は寝てしまっていたからお船には乗れなくてもいいか。というわけで、誉無しの記念写真と寝ている誉付きの記念写真。
じ~じ&ば~ば新潟に!_f0049956_2265464.jpg

じ~じ&ば~ば新潟に!_f0049956_2275750.jpg

帰りに瀬波温泉の日帰り温泉に寄った。じ~じ&ば~ばは旅行に来た感じがすると喜んでくれた!ただここのお湯は相当ぬるくて、露天風呂なんかだとなかなか温まらない・・・でもラベンダーのポプリの入ったお風呂なんかはとても気持ちが良かった。誉は寝ているのを起こされ、お風呂に入れられたので機嫌が悪い。ば~ばにお風呂で抱っこしてもらうとそれでもおとなしくしていたが、少しすると「出る、出る」ときかず、ママと誉は一足先に出ることにした。ここの温泉の床が水質のせいですこしヌルッとするのだが、誉はそれも嫌だったらしい。「ばっちい」と言ってはつま先で歩いていた・・秋葉温泉は好きなのにね。ちゃんと好みの温泉があるのね~。温泉で大人は疲れが取れ気持ちが良かった。帰り道は夕日が日本海に沈んでいくのを車窓から眺めた。きれいだったな~!帰宅すると誉はたっぷりじ~じ&ば~ばに遊んでもらって大満足で床に就きました。

by homahomax | 2006-04-01 02:00  

<< 新潟2日目 ありがとう!リタちゃん >>