人気ブログランキング | 話題のタグを見る

や~だよ~

最近の誉の口癖「や~だよ~」。2歳になる前後から魔の2歳の兆候で何でも「やだやだ」だったのだが、最近は「や~だよ~」と「よ」はつくは、語尾をのばすは・・・かわいくない。
*オムツかえよう!・・・や~だよ~
*ご飯たべよう・・・や~だよ~
*お出かけしよう・・・や~だよ~
挙げたらきりが無いくらい。会話ができるようになってきたのを境に、主張をするようになった。みんなが通る道だという・・・だから、「魔の2歳」と言われるのだろう。成長の一過程と分かっていても、大人気なくカチンとくるものだ。こんなやり取りを通して親も大人になるのかしら??
まあ、そればかりではなくかわいいことも多いから許せるのだけどね。
最近のかわいい仕草。かくれんぼをしていて、ママが誉を見つけると本気で驚く。お口に小さい手を当てて「おお~」と叫ぶ。何ともかわいい!
や~だよ~_f0049956_0135496.jpg

気を取り直して、かわいい仕草をあげてみようかな。
*ママが「かわいいなあ、ほっくん!」と言うと誉がママにも「かわいいな~」と言ってくれる。
*お風呂から上がる時、10数えるのだが、10までいくと必ず「お湯、ばいば~い!」と言う。だから、お風呂以外でも10数える場面になると「お湯、ばいば~い!」と言ってしまう。
*英語のお教室に預ける時、大泣きしながら「ママ、いっしょして~(=一緒に居て)」と言ってくれる。でも5分もすれば楽しく過ごしているらしいので安心。
*歩道を歩いていて、車が接近してきたと思うと「危ない!だっこ!」と飛びついてくる。このあと安全なところで降ろそうとすると、足を腰に巻きつけ、ママが手を離しても落ちない。その姿がかわいい。
*例えば、パパとママが隣同士に立っていると2人の足につかまって2人をくっつけようとしたり 、3人で手をつないでいるとパパとママの手をくっつけようとしたりもする。パパがば~ばでも同じ。どんなことを思うのかな??仲良きことは美しきこと・・なんて思うのかしら??
などなど。また、しばらくしたら「かわいい仕草」を書いてみよう!愛しくなるもんね。最後に昨日の写真。ジャンプしてる瞬間!なかなかこういう一瞬をカメラには収められないもの!
や~だよ~_f0049956_035528.jpg

by homahomax | 2006-05-12 00:39  

<< 早起きは三文の得? ゴールデンウィーク後半:トーマ... >>