誉4歳 バースデイ♪

4歳になりました♪♪

前週末、じ~じとば~ばが誉のお誕生日が近いのと、バレエの発表会のリハがあったので、来阪。どこに行くこともなく、誉と濃密な時間を過ごす。ちょっと早いけれど、お誕生日当日はパパも遅くて寂しいから、みんな居る時にケーキでお祝いをした。誉はろうそくの火を消すのが大好き♪「ちゃんと、暗くしてね~」と注文していた。それに、子供ってお誕生日プレートを食べるの好きよね~。誉もケーキは残していたけど、プレートは最初にパクッといってました!
f0049956_0545650.jpg

今年のプレゼントは誉のたっての希望でじ~じ達からは「仮面ライダーキバの変身ベルト」、私たちからは「サッカーボール」、ヒロさんたちからはいただいたお金で「恐竜と昆虫の図鑑」。どれもお気に入りで、ベルトは前回シリーズの仮面ライダー電王のベルトと交互に使うから、電子音の嵐・・・。大きくなったら「仮面ライダー」になりたいそうだ。と言ってもなりたいものは日々更新してゆくのだけど。何にしても、今はヒーローものに首っ丈。サッカーボールは意外!誉曰く「ほっくん、サッカー上手だよ~♪だから、サッカーボールがいい!」とのこと。ほんとかな~??さっそく公園でパパとサッカーしてました。お外大好きほっくんの新しいお外アイテムです。そして、図鑑も大好き。幼稚園でも仲良しのYくんと頭をくっつけてよく図鑑を見ているらしい。Yくんのママの話では文系の2人は、ペラペラおしゃべりしながらよく図鑑をみているらしい。やっぱり・・・黙って見ている訳ないよね。家でもず~っとしゃべっている。おとなしいのは眠い時だけ。そうそう、最近近所の仲良しKくんMくんも幼稚園のYくんも恐竜が好きだから、感化されている。恐竜ごっこも最近のお気に入り。「グオ~、ガオ~。肉食だ~」などと言いながらバトルしている。お友達がいないと、バトルの相手をさせられママぐったり。
余談。肉食という新しい単語を覚えたためか、肉団子を「肉食団子」と言う。想像するとちょっと怖い・・。

お誕生日当日は、懲りずに今年もケーキ作りましたよ。この2年、バースデイケーキに泣かされてきた・・・。でも、今年は誉リクエストで「いちごのガトーショコラ」♪誉も自分の意志を伝えられるようになったから、食べたいものを言ってくれたのが良かった。今年はパクパク食べてくれた。ろうそくも使いまわしだけど、先週のを拝借してやりました。パパは帰宅が遅いのが分かっていたから、おやつの時間にお祝い♪バレエの練習前だったから、大慌てのろうそくフ~だった。
f0049956_138092.jpg

f0049956_1381236.jpg
f0049956_1382927.jpg

誉のおでこに注目。パパが洗車中、横で自転車に乗っていて、鉄の柵に激突。おでこの真ん中に縦に痣がはいりました涙。写真を撮ることが多い時期には、何故か顔に傷を作るのよね。

4歳おめでとう~♪ママは明るく、優しいほっくんが大好き!!いつも我が家の太陽のような存在。4歳児にしては周りを気遣うことを知っているし、エンターテイナーなほっくん。そのままでいてね。1つだけ注文。怒られるとすぐに拗ねるのが、もう少し減るといいなあ~。そして、喘息完治したらいいね。とにかく、これからも元気で笑顔いっぱいのほっくんでいてね~♪
[PR]

by homahomax | 2008-03-11 00:40  

<< Fちゃん結婚式 新潟2&3日目 >>