<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

厄除け

今日はママが今年本厄ということで厄除けに行ってきました。新潟市内にある大きな神社「白山神社」へ。結構ちゃんとした祈祷内容で、初めて巫女さんまで登場して舞ってくれた。玉串も各々手渡され、祈祷の最後にお供えして、2礼2拍手1礼して終わり。これで厄ともバイバイのはず!ママが祈祷を受けている間、誉とパパは隣の公園で遊んでもらっていた。祈祷が終わって出てきたら誉のズボンはドロドロ・・公園で唯一ぬかるんでいたところですっころんだそうな。ありゃま~まーくんの手ぬぐいもドロドロ。大変だったね!帰りに露店で新潟名物?「ぽっぽ焼」を買っておやつに。素朴でおいしいのよね~。誉はぽっぽ焼きを食べたらおなかがいっぱいになって寝てしまい、ママたちは近所の回転すしへ。新潟の廻るお寿司はあなどれない。地のものもたくさんあっておいしかった。特にたちうおのあぶりが絶品!!まーくんは白子がおいしかったらしい。廻るところで十分だ!!あ~おいしかった。
f0049956_2472585.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-01-29 02:22  

小旅行

土曜日・・今日はいつものたまごを買いに行った。途中まーくんが福島に居た時に、通いつめていた喫茶店のカレーが食べたい!と叫び、なんと急に郡山に行くことになった。丁度たまごのお店に行く道が郡山につながっているのだ・・・とは言え時間はざっと3時間ちょっと。それも途中少し高速に乗って3時間ちょっと・・小旅行してしまった。誉は道中ほとんど寝ていた。久しぶりのドンの真っ黒カレーは絶品!!あ~お持ち帰りもしたい!!誉はミートソース・・マスターやママに上手くおだてられ結構食べた。ピーマンという単語を覚えたようで、「ピーマン、ピーマン」と連呼して、マスターに「ピーマン食べるのか、偉いぞ」なんて誉められたけど、やっぱりべ~と出してしまった。みじん切りだと食べるんだけどね・・。
マスターとママにも久しぶりにお会いしたのだが、誉が結構おしゃべりするのに驚いていた。確かにここ3ヶ月くらいで随分言葉を覚えた。それに大きくなっていたのも驚いたようだ。少し背も伸びたからね・・でも、まだちびですけど。思いがけず、懐かしい方々にお会いできて嬉しかった・・思い立って郡山まで行ってよかった。マスターとママも猫を飼いだして、元気になられたように感じた。それも嬉しい!今度は計画を立ててゆっくり遊びにいこう~
f0049956_2212859.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-01-28 01:46  

男の子だらけ・・・

誉にしては珍しく男の子ばかりで遊んだ。普段は割りと女の子と遊ぶことが多いから、貴重な時間。メンバーはゆうまくん、竜馬くん、唯透くん。竜馬くんと唯透くんは誉と同じ学年。ふたりともとっても元気な男の子!ずーっと体育館を走り回っていた。誉は直前まで寝ていたのもあって、エンジンがかかるのが遅くておとなしい。2人の動きと見比べると基本的に体育系ではないなあ~と思う。誉はどんなことが向いてるのかな??それを見つけてあげられるか・・親の力量が問われるなあ。
<誉の最近のお気に入り>
*トーマス(中でも、ハロルドとトビー、ヘンリー、ゴードンが好きみたい)
*雪遊び
*滑り台
*車、飛行機、電車
*ボールハウス
*みかん(=ぴんかんと発音する)
*トマト(=まととになってしまう。何回教えてもね・・)
*豆全般
*ほっぺた(ぷくっとしたほっぺは触らずにはいられないみたい・・大抵子供同士では嫌がられてるけど・・・)
*生の動物

男の子らしいものが好きだということだけははっきりしているけど・・ゆっくり観察しよ~っと。
今日は写真を撮り忘れたから、この間のMくんの結婚式で、披露宴中に寝てしまった誉にまーくんがいたずら!デザートについていたチョコレートソースを額に・・まるで大仏様のようだよね。
パパ&ママのお気に入りの一枚でした。
f0049956_022061.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-01-25 23:44  

最近のお気に入り

誉は最近、雪遊びにはまっている。自分で長靴を持ってきて「お外、お外!、雪~」とベランダに出て雪遊びをしたいと言う。この間は亜美ちゃんが来ているにも関わらず、ひとりでベランダに出て30分近く遊んでいる。尻餅をつこうが何しようが、お構い無しに楽しそうだ。ベランダの雪を全部踏んでしまうと、外に出してと「あっち、あっち!」とせがむ。雪国に来て、1番喜んでいるのは誉だな!それにしても、自分のしたいことを主張できるようになってきたのには驚かされる。
f0049956_2344683.jpg


月曜日は亜美ちゃんが遊びに来てくれた。本当は誉たちが亜美ちゃん宅に行く予定だったのだが、雪がすごくて雪道運転が心配なママは、行くのを断念して来てもらった。これから魔の2月・・雪は一体どのくらい降るのだろうか・・・。そうそう、1月から亜美ちゃんの紹介で「しまじろう」を始めた。ずっとどうしようか悩んでいたのだが、お友達に借りた「しまじろうビデオ」を誉が気に入り、その中にある手を洗う歌など歌ってあげると上手に手を洗うので、味をしめ始める決心をした。まあ、でも良くできていて、楽しそうに遊ぶ。今回の絵本には「順番に並んで、すべりだいをする」というのがあるのだが、誉は「順番、順番~!」と言ってはそのページで遊びたがる。「順番」は大事だからね・・・助かります、しまじろう様!
f0049956_2349207.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-01-24 23:59  

白鳥

日曜日。いつも車で30分ほどかかるところにたまごを買いに行く。誉がここのたまごが大好きなのだ。今日はたまごを買った後、更に30分くらい行ったところに瓢湖という湖がある。ここは白鳥が飛来することで有名なのだ。前々から行きたいと言っていたのだが、時間があったので急遽連れて行ってもらった。
f0049956_2325880.jpg


丁度、餌やりの時間だったので、湖面には白鳥とそれを上回る大量の鴨が・・・ヒッチコックの映画並みのすごさ!誉は怖がるかと思いきや・・・「ちっち、ちっち(=鳥)いっぱいよ~」と叫び、大興奮!!売っている水鳥の餌で、落ちているのを拾っては鴨にあげようと追い掛け回している。そうかと思えば湖の柵まで走って行き、人垣を掻き分け1番前で興奮して白鳥を見ては、「だっこ!」とせがみ、もっと近くで見ようとする。こんなに気に入るとは・・でも、湖に着いた頃から雪が吹雪きに変わり、すっかり荒れてきたので引き上げようとしたが、帰ろうと言うと「いらない!」と言って帰りたくないと主張する。無理やり連れて行こうとすると、えびぞりになって降りようとして、降ろすと一目散に湖に戻ろうとする。そんなに気に入ったのね・・・またもう少しお天気のいい時に来ようね~!帰りの車では「ちっち、ちっち!いっぱいよ~」と叫びながら、大粒の涙を流して抗議していた。夜も寝言で「ちっち~」と言っていました・・・かわいい。
f0049956_23351318.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-01-22 22:47  

初詣

21日土曜日。ゆうまくんファミリーと一緒に初詣にいく。新潟市から車で1時間くらいの巻町にある「弥彦神社」。観光名所になるくらいの有名な神社。大きくて立派だった!久々に朝から晴れて気持ちのいい日だったが、やはり山の中・・・底冷えがする。足先がじんじん痛くなる。それでも誉は大好きな雪の中にどんどん入っていく・・・嫌な予感的中。汚れた雪ですっかりコートからズボンまでドロドロ・・ママたちがおみくじを引いている隙に雪山に突っ込んだらしい。おみくじは夫婦揃って「小吉」。ついでにママは本厄・・・誉が泥だらけになっても仕方ないか?厄落としかな~。f0049956_18583898.jpg

お参りの後は、神社に隣接するここら辺では有名な甘味どころに入る。誉もぜんざいを食べたが、今度はあんみつにしようね。お餅は少ししか食べられないし、熱いし選択ミス・・ごめんね。ゆうまくんファミリーとの初お出かけは楽しかった。どちらもおいしいもの好きだし・・甘味の後も、お昼抜きだったからお土産屋さんを覗きながら、五平餅やらこんにゃく、おこわを食べたが、どれも米どころのものはおいしい!!さすが、新潟!五平餅も今まで食べた中でも1番おいしい。弥彦を満喫して帰宅。夜はうちで2家族でお鍋をした。盛りだくさんな一日だった。パパ同士も楽しそうだったから、また一緒にお出かけしようね!

f0049956_1859331.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-01-21 18:26