<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

初!亀田公園

土曜日。久しぶりに暖かな休日!そこで家族揃って家からはちょっと離れたところにある「亀田公園」にいった。みんな考えることは一緒と見て、公園は家族連れでいっぱい。ここは遊具が立派で、滑り台が見事。石だから速度は速いし、何と言ってもかなり高い。誉のような小さい子はもちろんパパと一緒に滑るしかない。階段だってはしごかタイヤでできた橋、アスレチックをクリアしないと滑り台には辿り着かない。誉は少々顔を引きつらせながらも、何度も挑戦していた!結構マゾかも・・・。
f0049956_0553123.jpg

ここで偶然パパのお仕事の関係の方にばったり。こちらも家族サービスでいらしていた。こちらのご子息のお砂場道具を拝借して、後半はずっとお砂場に。好きだよね・・・子供って。おにいちゃまの持っていたミニカーをすっかり気に入って、ショベルカーやら救急車をお砂場で走らせて満足していた誉。よかったね~
f0049956_114950.jpg

2時間近く遊んで、疲れてきたようなので帰ることに・・・そこで今度はばったりあやちゃんファミリーと!入れ違いのタイミングは残念だったけど、少しでも会えて嬉しかったな~!みんな考えることは一緒なんだね。新潟の冬もそろそろ終わりかな???
f0049956_121283.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-25 00:40  

仲良し姫子ちゃん

先週ママが咳をしていたので、ドタキャンしてしまった姫子ちゃんと遊ぶ。誉は姫子ちゃんとは波長が合うらしくいつも楽しそうだ!今日は小春日和で本当に気持ちが良くて、家で遊ぶのがもったいない位だったから姫子ちゃん家の近所の公園に。しゃぼん玉を持っていった。誉は今まで上手にできなかったのだが、姫子ちゃんのを見て今日はできるようになった!!「(しゃぼん玉が)飛んだ~」と嬉しそうに叫びながらしゃぼん玉をした。よかったね~。その後は木の枝で遊んだり・・子供は何も無くても上手にあそぶものだね。枝だって立派なおもちゃなんだね。日曜日からいいお天気が続いていて、貴重な太陽の光を浴びて子供たちは嬉しそうだった。やっぱり外遊びできるといいね。その後は姫子ちゃんの家で遊ぶ。トイプードルのぷーちゃんも居るから誉はとても満足そうだった!仲良しさんができてよかったね!帰宅してからも「キコとプーと~(遊んだと言ってる気がする)」と言って、帰ってきたパパに楽しかった報告をしている姿はなんともかわいい。姫子ちゃんもパパに報告していたらしい。
f0049956_162045.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-22 16:02  

亜美ちゃん、お砂場デビュー!

火曜日。あいあいの日。すご~く混んでて車を駐車場に入れられず、路駐するくらい。保健師さんのお話のある日だったらしい・・しまった。余りに身動きが取れずに遊び足りない誉は、お隣の保育園庭で、あみちゃんと遊ぶ。亜美ちゃんはお砂場デビューだったそうだ。少し遊んでからランチを食べた。でもまだ元気な2人を疲れさせるため、今度は近所の公園に行った。新潟にしては珍しく青空で気持ちが良かった。亜美ちゃんは新しい靴を履いていたのに砂まみれ・・でも楽しそうだったもんね!おめでとう、お砂場デビュー!
f0049956_1613578.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-21 15:47  

アピタ西

月曜日。あみママの車に乗せてもらっていつもよりちょっと遠いアピタへ。ここにはトーマスのカートがあるからと薦めてもらったのだ。誉は念願のトーマスに乗りご機嫌。でもすぐにランチをするためにお店に入るので、カートを預けようとしたらかなり抵抗!本当に誉はトーマスが大好きだ。結局がちゃがちゃもトーマスの前で動かなくなり、買う羽目に・・・。甘やかしてはいけないと思いつつ・・・あ~。その後は大好きなボールプール!延長までしたけど、そんなには必要なかったみたいで、途中で出ると騒ぐ。20分でちょっと足りないくらいがいいのね!今度から気をつけようっと。
f0049956_15364195.jpg

その後は、なぜかあみ&誉は車の乗り物にはまり、お互い運転席にすわると「あみちゃん(ほっくん)ここ!」と助手席を指差し隣に座るように言う。お金は入れていないから動かないのに飽きもせず20分くらいはいた気がする。こんな風に仲良く遊んでくれるといいのにね・・・誉は眠くなるとお友達のほっぺをつねる傾向にあり、いつもハラハラなのだが、今日はあみちゃんはつねられても「また?しょうがないわね~」言わんばかりに泣きもせず、びっくり!大人だ~あみちゃん。
f0049956_15441391.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-20 15:25  

雪祭り

日曜日。近所に住むパパのお友達夫妻と十日町の雪祭りに行った。久々の週末の青空!!頑張って早起きして出かけてよかった。豪雪地帯に行くから、かなり厚着して行ったのだが、割と暖かく行楽日和。それでも雪は沢山残っていて、ちょっとしたアルペンルートといった感じ。新潟のイメージってこれなんだろうな~市内は今は全然雪はないのだけどね。
f0049956_26395.jpg

1時間ちょっとで雪祭り会場に到着。昨日の夜あややなんかが来たメインステージのある会場に向かった。丘の上の小学校の隣なのだが、すごい坂で日ごろ運動不足の大人はハアハアいってしまった。でも頑張ったかいがあって立派な雪のお城が待っていた。青空の下、とても気持ちがいい。するとおもむろに誉が座り込んだ・・・気持ちが良かったのか、うんちをしてしまった。結局昨晩、テレビカメラが設置された台で青空オムツ替えをした(笑)
f0049956_2152375.jpg
f0049956_2154311.jpg

その後、屋台で誉に焼き芋を買ったら、そこにいたおじさんがトラクターでそりを引いてくれると言って下さる・・ラッキー!!誉のお陰ね~少々お尻は痛かったけれどいい経験。誉はキョトンとした顔で乗っていた。何に乗っているのか理解できなかったのかも・・!私たちが乗った後おじさんは他の子供たちにもせがまれて、結局何回もトラクターを動かす羽目になっていた!
f0049956_2222046.jpg
f0049956_2224218.jpg


雪祭りを堪能して、十日町を後にし、田中角栄像で有名な浦佐にお昼を食べに行った。こんなところに、おいしいイタリアンがあるなんて!おいしいパスタにみんな大満足!えびのトマトクリームパスタにしたのだが、さすが新潟・・えびは南蛮えびでした。誉もお口の周りを真っ赤にしておいしそうに食べていた。O夫婦に「舌の肥えた子になるよ~」と言われたが、新潟の食材はおいしいから、東京に戻ったらお魚とか食べてくれなくなったら大変だな~。帰りに浦佐の駅前の屋根つきの角栄像の前で記念写真(笑)楽しい日曜日だった。
f0049956_230698.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-19 02:31  

念願の餌やり!

土曜日。午前中は雪が舞ったり、止んだりを繰り返していた。週末恒例のたまご&産直野菜を買いに行く。帰りまたちょっと足を延ばして瓢湖に白鳥を見に行く。今日は白鳥は余りいなくて鴨だらけ!でもお天気が良くなったから、今日は念願の餌やりをした。「そ~れっ」と掛け声はいっちょまえだが、目の前にばら撒かれるだけ・・くるっと回りながら投げるから飛ばないのよね~それでも誉はとても楽しそうだった。「ちっち、ごはんどうぞ!」なんて話しかけている。文章になっていて驚いた!誉はリタや金魚、鳥・・・ご飯をあげるのが大好きだね!
f0049956_2454160.jpg
f0049956_246137.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-18 02:34  

めざし??

今日は、鳥屋野体育館の月1開催の親子遊びの日。あみ&あやちゃんと遊びに行く。広い体育館で遊べるとあってかなりの人が集まる。途中、おかあさんと一緒もどきの、お兄さんやぬいぐるみが出てきて音楽に合わせて踊ったりする。誉はダンスが得意ではないようで、いつも固まっている。今日もボールを持ったまま固まっていた・・・。
f0049956_14833.jpg
体育館の後、2人に我が家に遊びに来てもらった。子供たちは疲れたようで、それぞれ車の中で寝てしまい初めて3人揃ってお昼寝をしてくれた。めざしのように3人で横たわる姿は本当にかわいい。ママたちは初めてゆっくりおしゃべりできた気がする!午前中に遊ばせるといいね~。
f0049956_1513443.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-16 01:56  

14~15日

月曜日、新潟に戻りました。1週間も実家に行くと荷物がとにかくすごくて、片付けるのに火曜日1日かかってしまった。風邪が治らないまま帰ってきたから、やる気が起こらなかったのだ・・誉はすっかり元気なのに外に出してもらえず、かわいそうに折角暖かいのに庭にしか出してもらえなかった。ごめんね。1日おとなしくしていたから大分咳も収まってきた気がする。明日はお外に行こうね!
水曜日。最初に約束していた姫子ちゃんとは、ママが妊婦さんだから風邪をうつしては大変だからドタキャンさせてもらった。残念。それでも力の有り余る誉の体力を解消するために、ゆうくんにお願いして遊んでもらうことに。一緒にスーパーに行った帰り、ゆうくんのお宅にお邪魔した。誉は朝から「ゆうくん、ゆうくん」と何度も言ってたから、ようやく一緒に遊べて本当に嬉しそうだった。ここぞとばかりに昨日の鬱憤をはらしていた。奇声をあげて走り回っていた・・お相手をしてくれたゆうくん、感謝です。お陰で今日は早く寝てくれました。
今日は写真を撮らなかったので、先週実家で撮ったものをアップしま~す!
f0049956_1124525.jpg

久々に裸姿!大きくなったな~と思う。でも標準よりちびなんだけどね。手にしているトーマスの大図鑑は今回の滞在中にば~ばに買ってもらったもの。大のお気に入りで朝から晩まで肌身離さずもっている。お陰で?かなりのキャラクターの名前を覚えた。
f0049956_1141573.jpg

いっちょまえに電話している姿。最近電話に出るのが大好きで、電話しているとすぐ「かちて!(=貸して!)」と言って奪おうとする。そして、かなりのハイテンションで話しまくる。でも分かる単語は2割くらいかな?意味不明なことを言って、1人で爆笑したりする。見ていると本当に笑える。
[PR]

by homahomax | 2006-02-15 00:57  

驚きいっぱい、史愛ちゃん宅訪問

9日。母親学級で一緒だった史愛ちゃんのお家に遊びにいく。昨日の蘭ちゃん同様約1年ぶり。飾ってあったおひなさまがちょうど1年前にお邪魔した日に届いたのを懐かしく思い出した。今日も史愛ママのお手製ランチ!パスタに入っていた薫製ベーコンが絶品。おいしいものをよく知っている。習っているお料理の先生が元皇族出の方らしく、そこからの情報とのこと。さすがは宮家!
それは置いておき、今回はびっくりすることが。1年前から史愛ちゃんは七田式に通っているのだが、驚く成果を見せていた。右脳を鍛えるトレーニングをしているそうだが、記憶力が抜群にいい。最近特にそうなってきたそうだ。教えたわけでもないのに、たまたまおばあちゃまからいただいた英語の歌の本を聞いているうちに、覚えてしまったそうでかわいい声で歌ってくれた。などなど。かなり興味をひかれた。ほかにも魅力ある情報をたくさん教えてもらい、ママは大満足!子供たちはと言うと、魔の2歳児の兆候かはたまた眠いのか、バトルばかり。珍しく誉が悔し泣きしたり。前はそんなことなかったのにね。せっかくひさしぶりなのに。仕方ないか。。今日も帰りのタクシーで熟睡。眠かったのかな??
この日の夜中、疲れが出たのか誉は39、5度の熱を出してしまった。ママも喉が痛く咳も出て来た。3日間勢力的に動きすぎたかな??結局土日は棒に振って誉とママは実家で大人しくしているしかなかった。でも実家にいる時でよかった〜。明日は新潟に帰ります。
話は全然ちがうが、最近具合の良くなかった実家の愛犬リタが土曜の夜からまたちょっとつらそうに。階段を上がっては息が上がってしまい、肩で息をしている。おなかも腫れてきたから、最悪の事態としては癌が転移して覆水がたまった可能性もあるらしい。心配でママの親友で、ニューヨークで獣医をしている恭ちゃんに電話して相談したのだ。明日かかりつけの獣医さんに連れて行くことになった。お願いだから元気になって欲しい。
f0049956_0475024.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-12 00:11  

らんちゃんと再会

8日。今日は東京にいた時にご近所だった蘭ちゃんと遊んだ。約1年ぶり。お別れしたときは、2人ともまだはいはいだったから、歩いていることにまず成長を感じた。そして、蘭ちゃんは髪の毛が女の子らしく肩まで伸びていた。誉は外見だけだと、よく1歳児と間違われるくらい髪がない。最近はそれもトレードマークとなっているけどね。また、蘭ちゃんはお話も上手で、2人でロイヤルホストでもらったトマトといちごのおもちゃを「蘭ちゃん、とまとが欲しい。」というと「どうぞ!」と誉が答えたり、コミニュケーションが計れていることが感動!2人とも大きくなったね〜。ランチ後に児童館にいく。誉はプラレールをしたり、ソフト積み木を積み重ねることに熱中。蘭ちゃんはお人形やおままごとに夢中。DNAの違いを見せつけられたような気がする。こんなに小さいのにこれだけ違うのには驚かされる。夕方蘭ちゃんのお家に移動してお茶をごちそうに。途中で眠くなって機嫌が悪くなって来たので失礼した。帰りのバスではすぐにぐったりと寝てしまった。2日続けてのおでかけに疲れちゃったかな?そうそう、今日は何回「らんちゃんよ」と教えても1〜2回は「らんちゃん」と呼んでも途中で「あみ!」になってしまうのには苦笑!帰ってからはお風呂で「あみ&あや」なんて言ってた。いつもの2人に会いたいのね!
f0049956_047583.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-02-08 21:56