<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう!リタちゃん

3月27日午前2時頃。頑張っていたリタが息を引き取りました。みんながちょっと寝てしまった間に天に召されてしまった。ママが誉のお茶を足しにキッチンに行った帰り、リタの様子をみに寄ると息をしていなかったのだ。この日は本当に苦しそうで、肺を大きく動かし息をしたり、痰が詰まってもどしてしまったり・・お水しか飲んでいないのに一体何が出るというのか。辛いだろうに・・・。大量の血の混じったおしっこも出る。その度にリタは弱っていった。余りの辛さに私たちも楽にしてあげたかった。本当にリタは頑張ったと思う。
朝。冷たくなってしまったリタを寝室から2階のみんなのいるリビングに移した。リタが写真のように手をガーゼでくるんでいるのは、時間が経つと手足が伸びてしまい、棺に入らなくなり手足を折られてしまうのを防ぐためば~ばがしたのだ。知らなかった・・折られてしまうなんて。よかったリタは大丈夫で。女の子だからせめてリボン結びにしてかわいらしくした。
f0049956_0272833.jpg

リタの前にあるお弁当はリタの好物をば~ばが作ったのだ。棺に一緒に入れて、道中おなかが空かないようにと・・・ササミ、牛肉、ブロッコリー、キャベツ、りんご、いちご、犬のお菓子が入っている。愛情たっぷりだ!誉はいちごをリタに「リタちゃん、いちごどうぞ」と言って口元に持っていこうとする。やっぱり分かっていないのかなと思うと、ゆいとの電話の時には「リタちゃんねんねしちゃった」と言っていたり・・子供心に何か感じてはいたのだろう。リタの写真を見ては「「リタちゃんおっきした(=起きた)」と言ったり。誉のお陰でみんな泣いては笑ったり・・子供の力はすごい。誉が帰った後の両親が心配だ。
f0049956_0462967.jpg

28日にリタをお寺さんで無事に荼毘に付すことができた。人間と同じでお坊さんにお経をあげていただき、最後にお骨まで拾いあげるまですることができた。実家に帰ったリタの祭壇はお花でいっぱい。リタのお友達のママ達や、まーくんママからたくさんのお花が届いた。すごい!人徳ならぬ、犬徳かしら??天国でどうか安らかに・・・13年間ありがとう、リタちゃん!
f0049956_1153286.jpg
f0049956_1154864.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-03-28 23:58  

リタ危篤

随分長い間更新できなかった。誉のお誕生日以来・・・皆様、誉に温かいお祝いのメッセージありがとうございます!!2歳になった誉にまたまた色々なことが起こった。何より大きな事件は愛犬リタのこと。
23日。ば~ばから一本の電話が。リタが危篤とのこと。誉のお誕生日の前日、リタは癌が進行してとうとう立つことができなくなっていた。ば~ばが必死の看病をしていた。家から1歩もでず、数時間おきに大量の血の混じったおしっこを替え、汚れたおしりをきれいにするには40分はかかる。ば~ばは偉い。母の強さを見た気がする。それでもやはり癌は強かった。確実にリタは弱っている。私たちはまーくんに金曜日お休みを取ってもらい、慌てて実家に向かった。午前3時に到着。到着前に1度危なかったらしいが、何とか持ち直したとのこと。でも、相当辛そうだ。見ていて痛々しい。
f0049956_23145123.jpg

f0049956_23212576.jpg

それでも、最後の力を振り絞って上半身を持ち上げてくれた・・・あ~こんなに痩せてしまって。本当に見ていられない。何もできないもどかしさと、辛そうな様子を見ていると涙がとまらない。
誉はみんなが「リタちゃんは病気なのよ」「優しくしていいこいいこしてあげてね」と言われていたので、前のようにリタの上に乗ったりはしなくなった。でも、良くは分かっていない。2歳になったばかりでは当たり前だよね。ただそんな天真爛漫な誉にみんな救われているのだけど・・。リタはもう食事はできなくなり、お水も少しずつしか飲めない。誉はそんなリタにお水をあげて嬉しそうだ・・後何回こうやってお水をあげられるのだろう・・・。
f0049956_23452419.jpg

少しでも長生きしてほしい・・・家の3女リタちゃん、頑張って!
[PR]

by homahomax | 2006-03-23 22:57  

誉、2歳のお誕生日!!

今日は誉2歳のお誕生日!朝からメールや電話で両じ~じ&ば~ばやお友達からお祝いしていただき感謝です。遠くフランスから、ゆい&アルノからもお祝いメッセージをいただきました。皆様ありがとう~!
また誉は朝起きるなり、パパとママに「お誕生日おめでとう~!!」言われ、分かったのか照れくさそうに、体をよじりながら笑っていた!最近、誉はとても嬉しいと体を左右によじって喜びを表現する。ここまで健やかに育ってくれて本当に嬉しい。2年は、毎日が本当に驚きの連続であっという間だった。子供の成長はすさまじい。この成長を見ていると、子供は前途洋洋な人生が待っていると素直に思ってしまう。心身ともにかっこいい男の子になってね!
さて、今日は新潟も暖かくお誕生日の誉に何をしてあげようか・・昨日から悩んだ結果、今日の予定は誉の大好きな公園&温泉ツアーにした。公園は、温泉の近くの「秋葉公園」。ここは結構広い公園で、おもしろいことに公園内に「猿」「鹿」がいる。もちろん、おりの中だけど。誉は動物が好きだから、ここで猿や鹿に会えたことはよかった。3人で手をつないであちこち散策して、途中途中で誉は石を拾っては、池に投げたり・・のどかな時間を過ごした。
f0049956_253777.jpg

それから、先週ママが湯あたりするまで楽しんだ温泉へ。今日はパパと一緒に男同士のお風呂に。お陰でママは先週は入れなかったサウナに2つ入ったり、ゆったりとマイペースに温泉を楽しませてもらった。誉は男湯で、掛け湯にはまったそうで、そこからなかなか動かなくてパパは恥ずかしかったそうだ。でも誉は満足だったよう・・帰りの車ではおせんべいを食べながら口から半分おせんべいを出しながらぐったりと寝てしまった・・・それから誉は3時間の眠りについたのでした。
f0049956_2115418.jpg


夜は家族水入らずで、お祝いをした!お夕食は「おいしいね~」と言いながら完食。誉の好きなものにして良かった~!それから本日のメインイベント・・ケーキのろうそく消し!先週、ゆうくんのお家でろうそくの火を消したのを覚えていたようで、「ふ~する?」とろうそくを見るなり言ってた。お歌を歌い、いざっ!今日はなかなか消えない。ママが「頑張って!もっと強くふ~してみて」と叫んだら・・あらら。1本消してしまいました。ごめんね・・でもその直後残りの1本は無事誉が消しました。満足のお顔してました!よかった~!今回は誉の好きなイチゴで食べやすいようにババロアを作ってみた。ところが・・・誉は「いらないよ~!」と言って、生のいちごだけ食べて、ババロアはぐちゃぐちゃにして食べてくれなかった・・・切ない。何で食べてくれないの~おいしくできたんだけどな。ママはふてくされて、「今日は夜はパパと寝なさい!ママいやだ」とお誕生日なのに大人気なく言ってしまった。案の定、誉は大泣き・・ごめんね。折角の楽しい1日を、壊してしまったママを許してね。反省!
気を取り直し、大好きなほっくん!幼稚園に行くまでの2歳の1年間、べったり楽しもうね!!
f0049956_2291797.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-03-11 01:47  

ハードな一週間

この1週間は誉にとっては超ハードだった!春からのお稽古を何にしようか、迷っていて無料体験に行きまくっていたのだ。1日3個も廻る日があったり・・・。あと1個さ来週見にいったら決定するつもり。今通っている英語教室はママが不満が多かったので、そこの仲間と反乱軍よろしく他に移ることにした。でも、ここに通ったからこそ、お友達もできたから良かったのだけどね!どんどん、自分が教育ママになっている気がする・・・。あはは~!
[PR]

by homahomax | 2006-03-10 01:38  

サプライズ!!

日曜日。2週連続暖かい週末。今日は昼間近所の「交通公園」というところに行ってみた。お昼寝モードの誉をだましだまし公園に!ここは本物の消防車と蒸気機関車が展示してある誉には絶好の公園だった。眠いはずだったけど、本物を目の前にして興奮の誉でした。
f0049956_159485.jpg
f0049956_20687.jpg

そして、この公園には何故か・・くじゃくがいる。誉は「はと?」「すずめ?」などととんちんかんなことを言っていた(笑)変わった公園だった。まあ誉は楽しかったみたいだからいいか!
f0049956_233019.jpg


夜はゆうまくん宅で、またまたお鍋パーティ!今回は各家の土鍋を使って、鶏団子鍋と大人用にキムチ鍋。みんなで食べるとおいしいね。食後にはサプライズが!来週にお誕生日を控えた誉のためにかわいらしいケーキを用意してくれたのだ。ちゃんと誉の好きないちごとぶどうの乗ったのだった!!初めてろうそくの火も吹き消すことができたね。幸せものだね!!!誉はそれはそれはおいしかったようで、ゆうくんと半分にしたケーキをぺろっと完食。ゆうくんだって残したくらい大きかったのに・・・さらに大人用に用意してくれたおだんごも1本半食べて、みんなを驚かせた!すごい、食欲!ありがとうね・・ゆうまファミリー!
f0049956_21343.jpg
f0049956_2132460.jpg

最後に・・かなりアップの写真なので隠せなかった。誉の額の赤い点は月曜日に転んでかさぶたが取れ、未だにあかい傷だけが残っているのです。決してお地蔵様ではありませんので・・悪しからず!
[PR]

by homahomax | 2006-03-05 01:33  

飛行機~温泉

土曜日。パパがお仕事で空港に行くというので便乗して誉に大好きな飛行機を見せに行った。午前中かる~く吹雪でどうしようかと思ったが、午後から晴れてくれたので展望台に。いや~飛行機の少ないこと、しかも小さいセスナやプロペラしかいない!ホノルルからの直行便のジャンボが本当に異様に大きく感じた。誉は飛行機を見ながら一生懸命「パパ会社、こうき(=飛行機)!!」「ジャンボ!」「JAL」と何度も叫んでいた。こんなに喜んでくれてよかった。本当はジャンボと一緒に誉を撮りたかったのだが、パパはお仕事でいなくてママだけだから、おとなしく写真に収まるわけがない。悲しく一枚ジャンボを撮った。
f0049956_120638.jpg

空港からの帰り、ゆうまくんママから電話があり、隣町の日帰り温泉に一緒に行こうとお誘いがあった。喜んで参加!ここが新しくてヨーロピアンテイスト。周囲の景色とは別世界。しかも新潟プライス!最高!と喜んでいた。しか~し、ここで落とし穴が。少しぬるめのお湯で、初露天風呂の誉は意気揚々と3つのお風呂をはしごした。ママは空腹でお風呂に入った上に誉の長風呂にお付き合いして、すっかり湯あたりしてしまった。脱衣所に着くなり立ち上がれなくなり、ゆうまくんママにお願いして誉を着替えさせてもらった・・・いや~誉がこんなにお風呂が好きだとは・・・不覚であった。今度から気をつけよう・・・
[PR]

by homahomax | 2006-03-04 01:09