<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク前半:パパの実家

前半は東京へ。土曜日はママ念願の焼肉を食べに行った。随分長いこと食べていなかった・・というのも、誉がまだ焼肉は食べられなかったから。でも、2歳になってお肉もちゃんと噛み切って食べられるようになった。今までは、お口でずーっと噛んでて結局飲み込めないことが多かったのだ。わーい!焼肉解禁!!
日曜日。パパの実家に遊びに行く。お昼頃行ったのだが、着いてまずパパのじ~じ&ば~ばと一緒に近所の公園に行った。そういえば、お外で遊ぶ姿をちゃんと見せられたのは今回が初めて!

誉はみんなで公園に来れたので大張り切り!じ~じ&ば~ばも誉の元気な姿に嬉しそうだった。そうそう、途中で嬉しいハプニングがあった。公園に向かう途中にある警察署で、巡回から帰ってきた白バイのお兄さんに出会い、一緒に写真を撮ってもらった。誉は本物の白バイに感激!その後も「バジュ(=バイクもこう呼ぶ)、パパ!写真!」と何度も言っている!よっぽど嬉しかったのね!

もうひとつ。公園の途中にちょっとした竹林があり、たけのこを発見!誉は生えているたけのこは初めて・・小心くんは恐る恐るたけのこに触る。「なんだろう??」って思ったのだろう。でも動かないし怖くないと思ったのか誉はたけのこを触っては走り・・・楽しそうだった。子供には何でも大発見なんだね。

公園では専らじ~じとパパに誉は遊んでもらい、ば~ばとママはおしゃべり!楽しかった!帰り道はじ~じに肩車してもらい家路に。肩車って、するほうは結構怖いのにじ~じは軽々・・お見事!また、今度遊びに行った時も公園に行きたいな~。

今回から誉はパパのじ~じ&ば~ばをお名前で呼ぶようにしたのでした。じ~じ&ば~ばと呼ばれたくないというたってのお願いに2歳になりようやく応えることができた。これからは、ブログでもちゃんと「ひろさん、きょうこさん」とお呼びします!

by homahomax | 2006-04-30 02:51

亜美ちゃんお誕生日会

あいあいで4月のお誕生日会!亜美ちゃんおめでとう~!!あみちゃんはママの妹と同じお誕生日~覚えやすいの。ウェルカム「魔の2歳」へ!!でも、亜美ちゃんは女の子だからか、そんなに魔の2歳と言う感じも無い。それにしても随分お話し上手になってきたよね。それに、最近はあいあいに行くとあみ&あやちゃんで入り口まで私たち親子をお迎えにきてくれるようになった、嬉しい!知り合って1年・・・3人とも成長して個性がはっきりしてきたね。亜美ちゃんはお歌やダンスが大好き。あやちゃんは恥ずかしがり屋さんだけどお外が大好きな元気な女の子。そして、誉はトーマス命、乗り物大好き、虫が怖いちょっと小心もののやんちゃな男の子。これからも仲良くしてね!

by homahomax | 2006-04-27 01:52

食べすぎ・・・

日曜日。お昼にパパが帰ってくるので、空港にお迎えに。今日は佑真君パパが休日出勤とのことで、新潟空港初体験のゆうくんを誘って行って来た!誉は今日もゆうくんに会えて朝からhappy!!パパと落ち合ってから、みんなで展望台に行った。今日は晴れていて景色は最高だったが、風が寒い!!写真だけ撮って早々と退散!その後空港ロビーで、2人は昨日の続きの様に大運動会・・縦横無尽に走り回っていた。ママたちも後ろから追いかけ結局みんなでバタバタ!パパの沢山の同僚の前で大運動会をしてしまいました・・ごめんね、パパ。

空港を後にして、ランチをしに行った。ゆうくんパパの会社の近くにある四川飯店へ。ゆうくんパパもお仕事を抜け出し、みんなで中華を食べて大満足!食後はゆう君パパとは別れ、みんなで帰宅。夕方からまーくんの京都土産の抹茶ゼリーやらみたらしだんごをみんなでほお張り、そのまま何故か飲み会に発展してしまった!お昼から食べ続けていたので、お夕食はお酒を飲みながらまーくんの買ってきた京野菜で野菜スティックやらサラダ2種やら・・。お野菜をたっぷりいただきました。お子様たちも美味しいお野菜は生でバリバリ!!何だか食べ続けた日曜日になってしまったけど、どれもかなり美味しかったわ~。そして、2日間ゆうまくんファミリーと濃い週末を過ごせて楽しかった!!

by homahomax | 2006-04-23 00:59

佑真君ファミリーとの休日

今日はパパが結婚式出席の為、大阪に行った。朝パパを空港まで送りに行き、展望台で誉の大好きな飛行機を見た。誉の中ではどんな飛行機を見ても「パパ会社飛行機!!」と言うくらい、パパ会社=飛行機という図式が成り立っているのがおもしろい。この日も全日空を見ても「パパ会社飛行機!」と誇らしげに・・・パパは「あれはライバル!」と教え込んでいるが、馬耳東風。違いが分かるようになったらすごいけど、まだ無理でしょう・・。

パパが居なくて暇暇親子を、佑真君ファミリーが遊びに誘ってくれた!新潟でも3本の指に入る桜の名所「村松公園」に連れて行ってくれた。3000本の桜は見事だし、たくさん遊具もあり子供たちは大ハッスル!ゆうくんと誉は偶然黄色のコートを着ていてまるで兄弟のよう。2人とも最初勝手気ままに遊んでいたが、途中からゆうくんがとてもお兄ちゃんらしかった。同じ滑り台に行くと、途中で誉が滑ってくるのを待っていてくれたり・・幼稚園に行くと違うわ~。

公園内に鹿がたくさん飼育されていた。誉は動物に餌をあげるのが大好き。柵の周りに生えている草をむしってあげたり、桜の花びらまであげていた!鹿って花びらも食べるのね~。あんまり草やら桜をあげる誉を見て不憫に思ったのか、近くにいたお姉さんが鹿の餌用の人参を分けてくださり、ゆうくんと2人で嬉しそうにあげていた。誉は柵から指を突っ込んで、鹿をなでなでしたり、本当に動物が大好きね。
夕方になり、公園を後にして早めのお夕食に。公園の近くにあるあみちゃんママお薦めのレストランへ。清潔な感じの山小屋風のレストラン。ここには外が寒いとてんとう虫がどこからともなくやって来るらしく、窓に数匹いた。ゆうくんは嬉しそうにてんとう虫を手に乗せて歩かせたりしていたが、誉は遠くから見ているのはいいのだが、ゆうくんがカードに乗せててんとう虫を連れてくると「ママだっこ!こわい~」と言って泣き叫んだ・・・絵本のなかのてんとう虫は大好きなのにね。両親が虫嫌いだから・・親の責任よね~ごめんね、誉!

でも、ゆうまくんファミリーのお陰で楽しい週末になり感謝、感謝でした!誉も帰宅後すぐお風呂に入ると、即バタンキュウ~楽しかったんだね。

by homahomax | 2006-04-22 00:18

新潟のお花見

17日。上越で桜の名所と言われる「高田公園」にいった。確かに桜は見事だった・・でも、屋台もかなりの数が出ていて上野公園みたい。屋台なんて無いほうがいいのにな~。誉は「桜きれいね~」なんてもっともらしいことを言っていても、興味があるのは下に落ちている石!!拾っては穴を見つけて落とす遊びに夢中になっていた。

18日。午後から姫子ちゃんとお花見がてら「亀田公園」に遊びにいった。ランチにパンを買っていったのだが、子供たちは遊びたくて姫子ちゃんは全く食べず、誉もパンを半分食べただけで遊びに行ってしまった。桜の下にシートを広げママたちはゆっくりしたかったのに、叶わず。誉は、今まではできなかった格子になった綱のネットを渡ることができてびっくりした。ママだって結構怖かったのに・・まさかアスレチックができるとは思わなかった。しっかり2時間以上遊んで嫌がる誉をひきずるように帰宅。最近公園に行くとすんなり帰ってくれない。時には公園から家までずっと泣いていることもある。子供は本当にお外が大好き!

19日。幼稚園に佑真君をお迎えに行き、その足で「鳥屋野公園」に向かった。ゆうくんはこの日が初の午後まで幼稚園だった。相当お疲れだったようで最初はちょっとご機嫌斜めだったけど、公園で陽の光にあたったら元気が戻ってきてたくさん誉と遊んでくれた。2人で枝を拾って闘うまねをしたり、いけないって言うのに桜を枝で突っついてはなびらが舞うのが楽しかったらしく何度もやったり・・・男の子だな~。帰り道かくれんぼらしきことをしたり・・とても楽しかったようだ。誉はまたまたゆうくんが好きになったに違いない!それにしてもここの桜も見事!去年は引っ越したばかりでお友達もいなくて誉と2人でお散歩したんだな~。こうやってお友達と来ることができて本当に嬉しいな~!

by homahomax | 2006-04-21 01:45

11日~16日の1週間

11日、2回目の英語。今日は途中でママがいないことに機と気がついてしまったようで、途中から日本人の先生と誉たちの1つ下の学年の子のクラスに参加したらしい。どっちかと言うとこちらのほうが誉には近い子たちだからね・・・結構楽しめたみたい。日本人の先生でも英語でしか話しかけないからママ同伴よりいいし、何より誉の状態を見て臨機応変に対応してくださるのは有り難い。どのくらいでママと離れるのに慣れていくかな~楽しみ!
12日。初ぴよちゃん教室。教材にはさみや粘土、クレヨンなど誉の好きなものが盛りだくさんで誉は興奮していた。新しいお友達できるかな?
13日。あやちゃんのお家にあみちゃんと訪問。最近男の子らしくなってきたのか・・・おもちゃの取り合いをすると大体手が出るし、滑り台では後ろからお友達が登ってくると「ほっくんの(滑り台に)きちゃった・・・」と言っては、時々手を出してしまう。何度叱っても分からないのよね・・・どうしたらいいのかな??この日も何度か2人を泣かしてしまいいたたまれなくなり、あみちゃんのお昼寝を機に早々と退散してしまった。これから遊べなくなったら悲しいな。
14日。まーくんお誕生日。夜はまーくんの仲間とお誕生日会!おめでと~!!この日は入籍記念日でもある。早7年目に突入~これからも仲良くしていきましょうね。
16日。横森さんと中村先生から誉にお誕生日プレゼントをいただく。先月から用意してくださっていたのだが、今日ようやく受け取れた。なんと自転車&オーガニッククレヨン!!クレヨンは早速封を開け嬉しそうにお絵かきしていた。自転車はパパの姿を見ているせいか、臆することなくまたがって早速お外で乗ってみた。まあ当然漕ぐことなんて無理だけど、押してあげると嬉しそうだった!「ほっくんのバジュ!!(=自転車のことをこう言う。)かっこいい!」と言っていた。満足そうだったなあ~。夜新潟に帰る前に実家でパチリ・・・水色お寝巻きのに赤い靴下なんていうひどい格好ですが、自転車はかっこいいでしょ~

by homahomax | 2006-04-17 00:05

ゆったり1週間

今週は水曜日に久々に佑真君と遊べた。来週からゆうくんは幼稚園・・なかなか今までのようには遊んでもらえなくなるから、最後のチャンス。この日は朝から雨だったので、体育館に行った。誉はゆうくんのやることなすことが全て楽しいらしく相当興奮していた。誉は新潟では男の子のお友達が少ないから、こうやって体を使って遊べるゆうくんとの時間は貴重なのだ。これから寂しくなるね・・・。
木曜日。あやちゃんとまたまた久しぶりに遊んだ。お天気が良かったので近所の公園に行く。ただ風が強く、しかも冷たい風だから1時間が限界だった!それでも、子供は風の子・・2人で風なんてものともせずにお砂場に夢中だった。途中滑り台に行ったのだが、誉は後ろからあやちゃんが登ってくると「あやちゃんが来た~」と言って、怒る。なんて失礼な!!自分より小さいと思うと意地悪なんだから・・・自分でも「いじわる?」なんて言って!分かっててするとは!困ったものだ。嫌われちゃうよ~!家に戻ってからも、自分のおもちゃであやちゃんが遊んでいると、普段見向きもしないものも取り返そうとする。ひどいな~。最近自己主張がすごい。成長している証拠だが、ママには試練の時。ちゃんとダメなものはダメと教えないと!午後にはあやちゃんも誉も眠くなり、早々と2時くらいには解散。1時間ほどお昼寝をして、たまごを買いに出かけた。今日は少し足を延ばして「水芭蕉公園」を見に行く。ミニ尾瀬。山の中に急にぽこっと出現。
東京では有り得ないわ~

金曜日。この日から新しい誉の英語教室が始まった。前のところで一緒に通っていた瑠璃亜ちゃんと通うことに。ここはママから離れて1時間半預けてしまう。1歳になったばかりの時、ママがお仕事に復帰して保育園に預けた時は、ストレスから誉の顔から笑顔が消え能面のようになってしまった過去があるから心配だった。最初はママ、ママ!と言っていたそうだが、さすがはベテランの先生!お迎えに行ったときには笑顔で瑠璃亜ちゃんとお部屋から出てきた!すごい、さすが2歳!!瑠璃亜ちゃんというお友達が居てくれたのもよかったのだろう。来週からは週2回通うのだが、瑠璃亜ちゃんと頑張れるかな?

by homahomax | 2006-04-09 02:08

新潟2日目

昨日とは打って変わって朝から雨。寝ぼ助誉をじ~じに託し、ば~ばとまーくんと3人で産直に行く。お花が大好きなば~ばは、産直に沢山あるお花を見て興奮・・でも持って帰れないと嘆いていた。ちゅうりっぷやら本当に安くてきれいなんだ。結局野菜をたんまり購入して急いで帰宅。途中で誉も起きたらしく、じ~じは誉の初オムツ替えを体験!!でも、ぐずることなくじ~じとお留守番していたらしい。よかった!今日は秋葉温泉に行くつもりだったのだが、朝食後誉のほっぺがなんだか赤い・・・やっぱり!熱があった。じ~じ&ば~ばが来てくれてはしゃぎすぎによる知恵熱みたい。温泉は断念・・・雨も降っているから結局家にいることにした。途中まーくんとママはちょっとお買い物をしに行った。夕食に新潟のおいしいお刺身を食べてもらいたかったのだ!今日の収穫したお刺身は、新潟産の鯛、南蛮えび、鯵、さより、ふなべただ。新潟は白身のおさかなが美味しい!じ~じ&ば~ばは喜んでくれてよかった!何より誉と会って少し元気になってくれてよかった!また遊びに来てね~

by homahomax | 2006-04-02 02:44

じ~じ&ば~ば新潟に!

週末金曜日の夜、じ~じとば~ばが新潟に遊びに来た。月曜日にリタを亡くし、元気の無いば~ばに誉を会わせようと呼んだのだ。じ~じは新潟初上陸!これもリタのプレゼント。ゆいが渡仏してから、2人で旅行はどちらかがリタのお世話をしていたから、今までは叶わなかった。じ~じは私たちの住む辺りが想像より都会で驚いていた。
土曜日。珍しくいいお天気!早速、お出かけ。今回は北の方にある「笹川流れ」に行くことにした。途中神林村に寄って、私たちの好きな燻製ベーコンやらソーセージを買う。ここのはなかなかの美味なのだ。それから道の駅に寄って、地野菜やら米どころの自家製草もち、笹もちなどを買い、相変わらずの食の旅となった。じ~じは「誉たちには必ず食べ物が付いて回るね~」と言われた。ごもっとも!それから、町屋のおひなさまや鮭、牛肉で有名な村上市にも立ち寄る。車で走っていたら何やらお店の2階いっぱいに塩引き鮭が吊るしてあるのを見つけた!寄らないわけには行きません!一旦通り過ぎたのに戻った。予想通り、なかなかおいしそうだ!鮭の専門店らしい。ここでは「鮭の焼き漬し」を購入、というか買ってもらった。まーくん曰く、駅弁で「鮭の焼き漬し弁当」はおいしくて、お昼には完売するくらいと聞いて買わないわけには参りません!結局併設のお食事どころでランチも済ませ、いざ「笹川流れ」へ。今日から冬季が終了して遊覧船が出るというので張り切って行った。ところが・・・お天気はいいのだが、強風のため欠航。今日のメインイベントだったのに・・。仕方がないので車で向かい景色を眺めることだけになってしまった。残念・・・。まあでも、誉は寝てしまっていたからお船には乗れなくてもいいか。というわけで、誉無しの記念写真と寝ている誉付きの記念写真。

帰りに瀬波温泉の日帰り温泉に寄った。じ~じ&ば~ばは旅行に来た感じがすると喜んでくれた!ただここのお湯は相当ぬるくて、露天風呂なんかだとなかなか温まらない・・・でもラベンダーのポプリの入ったお風呂なんかはとても気持ちが良かった。誉は寝ているのを起こされ、お風呂に入れられたので機嫌が悪い。ば~ばにお風呂で抱っこしてもらうとそれでもおとなしくしていたが、少しすると「出る、出る」ときかず、ママと誉は一足先に出ることにした。ここの温泉の床が水質のせいですこしヌルッとするのだが、誉はそれも嫌だったらしい。「ばっちい」と言ってはつま先で歩いていた・・秋葉温泉は好きなのにね。ちゃんと好みの温泉があるのね~。温泉で大人は疲れが取れ気持ちが良かった。帰り道は夕日が日本海に沈んでいくのを車窓から眺めた。きれいだったな~!帰宅すると誉はたっぷりじ~じ&ば~ばに遊んでもらって大満足で床に就きました。

by homahomax | 2006-04-01 02:00