<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

結婚式のおまけ

帰りに子供に限定で、かっこいいお船に入ったお菓子をいただいた。当然誉は気に入って、それを持ったまま嬉しくて駆け回っていた。そのときの写真。偶然だけど、これはゴルフの「ナイスショット!」のときみたいでしょ?
f0049956_23374929.jpg

そして、もう1枚はギターをキュイ~ンとしてるみたいでしょ?
f0049956_2339204.jpg

なかなかおもしろかったから、おまけ!
[PR]

by homahomax | 2006-05-28 23:37  

いとこの結婚式!

週末、いとこの結婚式にみんなで出席!ば~ばの妹の娘だから、私たちには一番身近ないとこなのだ。小さい頃は2人でピンクレディを踊った仲なの。そんないとこの結婚式は感慨深いものがあった。結婚式は横浜で船上ウェディングだった。小雨がぱらついていたけれど、お式も甲板だった!この写真はこれから新婦入場というところで、新郎誉?という一枚!
f0049956_2312744.jpg

誉は大きなお船を見て、「バトー(こっちゃん仕込みで唯一覚えたフランス語)乗る?」と嬉しそう。よかったね~招待してもらって!
f0049956_23155297.jpg

披露宴の間も終始ご機嫌な誉!おいしいお子様中華ご膳をすごい勢いで食べ、おなかがいっぱいになった誉はパパとお散歩。お船のま~るい窓から外を見ては興奮、お隣のじ~じ&ば~ばのところにあそびに行っては親族席に笑顔を振りまいていた。そして、お色直しを終えて席に戻った新婦を突撃して、新郎を差し置いて新婦にちゅ~してました!ごめんね、かっちゃん(笑)そうそう、この新郎かっちゃんはなんとピアニスト!養護学校の先生もしながら演奏活動もしている!この日もみなさんにお礼の演奏で、新郎自らショパンの「英雄ポロネーズ」を弾いてくれた。感動~今度ゆっくりまた聞かせてください!!素敵な旦那さんでよかったね!幸せそうな2人を見ることができて嬉しかった。おめでとう~。
f0049956_23264731.jpg
f0049956_23271786.jpg

お式も終わり、帰ろうとしたら丁度新郎&新婦が乗ってきた「ロールスロイス」がいて、見に行ったら運転手さんが運転席に乗せてくださった。誉も嬉しそうだったけど、パパの方がもっと嬉しそうだった!ラッキー!
f0049956_2330397.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-05-27 23:04  

なおくん

こっちゃんに会うため、1週間実家に戻っていたので、今日も誉のお友達訪問をした。でも、前の日にこっちゃんが帰ってきて、なかなか寝なかった誉は朝から何となくグズグズ・・。案の定、機嫌は悪く、せっかくなお君と遊べるのに泣き虫&凶暴!誉の乗っているベビーカーを揺らしたなおくんに怖かったのもあるようだが、カプッと腕を噛んでしまい、見事な歯型が・・・ごめんなさい!!なおくんママは「いつも泣かす側だから、いいね~」と言ってくれて、ママは有り難かったけど、申し訳ないです。睡眠不足が誉には天敵・・泣き虫&凶暴になるのよね~。気をつけなくては・・・。最近噛まなくなってきたのにね。その後は何度かヒヤヒヤすることもあったけど、何とか2人で遊んでくれた。なおくんのいっぱいあるトーマスのおもちゃに誉はかなり興奮していた。なおくんは誉の持っていたショベルカーのおもちゃが気に入った様子。なおくんとは誉は趣味が合うはずなんだから、もっと交わって遊べたらいいのだけど。今度は睡眠たっぷりにして伺います!帰る間際に、2人は楽しそうに交わり始めいい笑顔に!写真は帰る間際です。
f0049956_2314791.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-05-24 22:45  

こっちゃん、お帰り~

約1年ぶりにこっちゃん(ママの妹を誉は何故かこう呼ぶ)が一時帰国した。いとこの結婚式出席と生ほまれに会いたかったからだ。そこまで切望されていたから、成田までお迎えに行かないわけにはいかない。少し早めに行き、誉に飛行機を見せた。新潟空港とは比べ物にならない飛行機の数に、誉は「飛行機いっぱい!」と嬉しそう!よかったね~。その後、到着口に向かった。こっちゃんが出てくるまでに、誉は「こっちゃん、おかえり~」を何度も練習。さて、本番はいえるかな??待つこと15分くらいかしら・・・出てきました!すっぴん&めがねのこっちゃんが!
(フランスから帰ってくるときはいつもこんな!)誉を見つけて、とろけそうになっていました。誉はと言うと、ちょっと緊張気味・・・とっても小さな声で「こっちゃん、おかえり」と言いました。でも、ちゃんと歓迎のちゅ~はしたのよ。こっちゃん、嬉しさに今度は失神寸前??こんな再会だったけど、この後数分で誉はこっちゃんを思い出したのか、すっかりリラックス!ママにしかしないような甘えん坊ぶりをこっちゃんに発揮していた。愛情たっぷり注いできたかいがあったね、こっちゃん!
f0049956_22404077.jpg
f0049956_2241447.jpg

そうそう、この日こっちゃんが誉に送ってきてくれたお洋服を着ているのをみて、誉のスタイリストこっちゃんは満足げに「やっぱり、誉に似合ってる~」と言って、にやっとしてた。
[PR]

by homahomax | 2006-05-23 22:24  

たいらくん

今日は誉の東京でのお友達、平くんと会う。1ヶ月しかお誕生日が変わらないたいちゃんとは、やることなすこと似ている。声も似ていて、ママたちでさえ「あれ?いまのどっち?」なんて言ってしまうことがある。でも、たいちゃんはちょっとお兄ちゃんになっていた。以前は元気、元気でベビーカーから抜け出したり、ダ~と走っていったりしていたが、この日はランチをベビーカーに座らせて食べさせている間もきちんとお座りしていた。それに、ご本を読むときもわざわざベビーカーに戻っておとなしく読んでいる。最近図書館がお気に入りらしい。かっこいいわ~!知的な感じ。あと4ヶ月もするとおにいちゃんになると自覚しているのかな??(9月に女の子が生まれる予定)誉のほうが活発!逆転しちゃったわ~。でも、似ていることもたくさんあった。ちょっと箇条書きしてみよう。

*おチャラける時、首を横にフリフリする。
*すぐ、おなかを出してみせようとする。
*お砂場で、ママの靴やズボンにわざと砂を盛って、にやにや嬉しそうにする
*電車や工事車両などが好き。(男の子は大体ヒーロー好きか、乗り物好きに分かれる)
*ちゅ~してくれる。たいちゃんと誉はちゅ~してました・・・男同士(笑) などなど・・・
f0049956_1828432.jpg


それにしても2人とも随分お話上手になっていて、会話が成り立っていた。ちゃんと教えれば、おもちゃの貸し借りも「貸して!」「ど~ぞ」と言い合ってできるようになってきた。今までは、取り合って2人して手を出して、つかみ合いになったりしていたのに。でも、まあ眠くなってきたら2人ともまたつかみ合っていたけどね!基本的には一緒に遊べるようになってきた。それだけでも大きな成長を感じる。一緒に遊ぶというのは、2歳くらいになってやっと少しずつできるようになるのだ。時々会うと成長を実感できる。本当に貴重な男友達だ!!
f0049956_18282771.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-05-22 17:35  

瑠璃亜ちゃんとのある日

英語に通い始めて1ヶ月半・・ようやくママから離れることにも慣れてきた様子。今週は1回も泣かなかった!!気分の良い日はママを振り返ることもなく先生とお教室に入った・・これにはびっくり。気分が乗らない日も「ママ一緒して!」とは言うけれど泣かなくなった。成長しましたね~!一緒に通っている瑠璃亜ちゃんとも仲良く遊べるようになったみたい。なんせ離れているから、どんな風に遊んでいるのかよくは分からなかったのだが、この間ちょっと片鱗を垣間見た。
その時の2人の会話
瑠璃亜 「ねえ。ほっくんこれ(=出席カード)どうするんだっけ?」
誉 「うん?これ?」
*お教室では行くと出席カードを機械に入れるのだ。タイムカードみたいなものと思っていただければ。
誉は瑠璃亜ちゃんからカードを預かり機械に入れる。
誉 「はい。ど~ぞ!あっかたいね。(=機械から出てくるとカードが熱いのだ。誉はあったかいをあっかたいと言う)」
瑠璃亜 「ありがとう~。あったかいね~」
会話が成り立っている!感動!しかも2人のやり取りがなんともかわいい。感動!仲良くしていて微笑ましい。ママ同士も気が合うから、子供を預けている間も楽しく過ごしている、これがいい息抜き!これからも親子共々よろしくお願いしますね~。
[PR]

by homahomax | 2006-05-19 18:03  

今日もSL・・・(笑)

日曜日。今日も昨日のSLに味をしめ、見に行ってしまいました。昨日とはまた違うポイントに。昨日より間近で見られる。SL好きっているのね~3組大きなレンズをつけたマニアがいました。マニアを見て、ここはいいポイントと確信!1人のマニアが「おっ汽笛が聞こえた!」と。う~ん、ママには分からなかった。でも本当にそれから間もなくSLがやってきました。デジカメで撮るのは難しい・・この速度では。でも、昨日より確かに良く見られてよかった!
f0049956_1383649.jpg
f0049956_1385956.jpg

今日はすぐ帰宅し、遅めの朝食。お昼過ぎに、お天気が良くなってきたので、近所の公園に。先に誉とパパに行ってもらい、ママは昨日ゲットしたたけのこでお夕食の「たけのこご飯」を仕込んでから合流。ゆうくんも誘って遊んできた。パパがゆうくんもいたから頑張ってくれて大活躍!お疲れ様~でも、32歳にはかなり疲れたようで、帰宅後早々、5時くらいからお夕食にしてパパは6時にはダウン。誉より早かった・・・でも名誉のために。9時ころ起きてきました。現在午前2時。そろそろまた寝ることにするようです。ママも寝ます。
[PR]

by homahomax | 2006-05-14 01:30  

早起きは三文の得?

土曜日。早起きしたので、早々に家を出て週末恒例の産直にいき、さっさとお買い物を済ませSLを見に行くことにした。毎週末、新潟と福島の会津までSLが走るのだ。時間との戦いで時計とにらめっこしながら、見られそうなポイントを目指す!10分くらい前にお目当ての場所に到着。通過時間が近くなると、子連れの人がわらわら集まってくる・・気分も盛り上がる。誉も「ドナルド(=トーマスのキャラクターで、SL風なのだ)見る?」と楽しみに・・・。来ました、来ました。汽笛を鳴らして!かっこいい~!!思っていたよりずっとかっこいい!ママまで興奮!肩車してもらっていた誉に運転手さんが気がつき、汽笛を鳴らして手を振ってくれた!!でも、あっという間に走り去ってしまったの。誉は「ドナルド~」と嬉しそう。早起きしてよかったね。近いうちに乗車したいね~
f0049956_142065.jpg

その後、近くの亀田公園に立ち寄り30~40分ほど遊んだ。色々な滑り台を滑ったのだが、誉とママは濡れているところを滑ってしまいズボンが濡れてしまった・・・風も強いしズボンも濡れたから退散。誉は名残惜しそうだったな。それから五泉まで車を走らせていると、川岸で犬の大会をしているようだったので寄り道。「フリスビー犬」の大会でした。川岸は更に風が強いので、車の中からちょっと観戦。風に押されてフリスビーはまっすぐ飛ばない。みんなかなり苦戦していた。でも、見ているほうは面白かった。
f0049956_1153876.jpg

結局お昼まで出かけていた。誉は盛りだくさんな午前中にすっかりお疲れで、帰り道寝てしまった。しか~し、土曜日はまだまだ。夕方、どうしてもパパ&ママがラーメンが食べたくなり、早いお夕食に。話題のお店に行く。美味しかったのだが・・背脂にやられ、ママは夜気持ち悪くなって誉の寝る時間には一緒にダウン。やれやれ・・。そうそう、早くお夕食が済んだので、帰りにちょっとアピタに。誉はアピタと聞くと「がちゃがちゃ?」と必ず聞く。初めてがちゃがちゃしたのがアピタだったからね~。少し誉を疲れさせるため、トーマスに乗ったり、ボールプールしたり、夜遊びしてしまいました。ボールプールはパパだと激しく遊んでくれるので20分ですっかりお疲れになった様子!!これで良く寝られるはず。とママたちはほくそ笑んだのでした。
f0049956_127541.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-05-13 00:48  

や~だよ~

最近の誉の口癖「や~だよ~」。2歳になる前後から魔の2歳の兆候で何でも「やだやだ」だったのだが、最近は「や~だよ~」と「よ」はつくは、語尾をのばすは・・・かわいくない。
*オムツかえよう!・・・や~だよ~
*ご飯たべよう・・・や~だよ~
*お出かけしよう・・・や~だよ~
挙げたらきりが無いくらい。会話ができるようになってきたのを境に、主張をするようになった。みんなが通る道だという・・・だから、「魔の2歳」と言われるのだろう。成長の一過程と分かっていても、大人気なくカチンとくるものだ。こんなやり取りを通して親も大人になるのかしら??
まあ、そればかりではなくかわいいことも多いから許せるのだけどね。
最近のかわいい仕草。かくれんぼをしていて、ママが誉を見つけると本気で驚く。お口に小さい手を当てて「おお~」と叫ぶ。何ともかわいい!
f0049956_0135496.jpg

気を取り直して、かわいい仕草をあげてみようかな。
*ママが「かわいいなあ、ほっくん!」と言うと誉がママにも「かわいいな~」と言ってくれる。
*お風呂から上がる時、10数えるのだが、10までいくと必ず「お湯、ばいば~い!」と言う。だから、お風呂以外でも10数える場面になると「お湯、ばいば~い!」と言ってしまう。
*英語のお教室に預ける時、大泣きしながら「ママ、いっしょして~(=一緒に居て)」と言ってくれる。でも5分もすれば楽しく過ごしているらしいので安心。
*歩道を歩いていて、車が接近してきたと思うと「危ない!だっこ!」と飛びついてくる。このあと安全なところで降ろそうとすると、足を腰に巻きつけ、ママが手を離しても落ちない。その姿がかわいい。
*例えば、パパとママが隣同士に立っていると2人の足につかまって2人をくっつけようとしたり 、3人で手をつないでいるとパパとママの手をくっつけようとしたりもする。パパがば~ばでも同じ。どんなことを思うのかな??仲良きことは美しきこと・・なんて思うのかしら??
などなど。また、しばらくしたら「かわいい仕草」を書いてみよう!愛しくなるもんね。最後に昨日の写真。ジャンプしてる瞬間!なかなかこういう一瞬をカメラには収められないもの!
f0049956_035528.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-05-12 00:39  

ゴールデンウィーク後半:トーマスランド

念願のトーマスランドに行ってきました!!ゴールデンウィーク真っ只中・・・混んでいるの覚悟だったけど、並んでもどれも20~30分で乗れたから上々かな。誉は入り口のポスターからじっくり。まず最初はハロルドよね~。初めての遊園地の乗り物に最初は不思議そうな誉。なんだこれ~と?いう感じなのだろう
f0049956_14135828.jpg

その後は、大きなパーシーやトーマスに興奮!まだ乗り物より、目で見えるもののほうが実感が湧くのかな??途中のトビーやクランキーにも指を指して嬉しそうに名前を呼んでいた。
f0049956_14183550.jpg
f0049956_14185864.jpg

トーマスランドから富士急ハイランドのジェットコースターが見れるのだが、誉はその速さと格好が電車に見えるようで「あっ電車!電車いる~」と絶叫。早く乗れるようになったらいいね。ママもジェットコースター乗りたいなあ。他にもトーマスの電車に乗ったり、2~3乗り物に乗って今回は終了。また今度乗れなかったものを楽しみに取って置くことにしよう。帰り、お土産屋さんでヘンリーのプラレールとお砂場セットを買ってもらいご機嫌な誉。ヘンリーのお陰で長~い新潟までの道のりを楽しく過ごせたのでした。本当にいいお天気で暑いくらいの日だったけど、遊園地はやっぱり晴れていないとね!富士山もきれいだった!
f0049956_14293025.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-05-06 14:08