<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

誉・・水を得た魚

日曜日。佑真君の幼稚園の運動会を見に行った。遅くに行ってしまったので、残念ながら佑真君のお遊戯は見られなかった。でも、出番の終わったゆうくんと端のほうで2人で遊べたから、誉としては十分だったかな。この写真は「なまけもの」みたいな誉。ブランコの手すりに捕まって頬ずり・・・なぜ手すりに??
f0049956_2348141.jpg

運動会の後、2組の家族でランチをしにいき、運動会を終えてもまだまだ元気なゆうくんと一緒に鳥屋野公園に遊びに行った。誉は前にfield tripで行ったことのある公園だったから、ここに子供が遊べる池があるのを覚えていたらしく、池にまっしぐらにいってしまった。それでも、最初はママの顔色をちらちら見ながら、石を投げ入れて楽しんでいたのだが・・・だんだんエスカレート。ママも諦め、気温も高かったので靴を脱がせ、ズボンをたくし上げた。誉はオッケーがでたので、張り切って池の中へ・・・。水を得た魚のごとく、もうそれはそれは嬉しそう!!池のお水でバシャバシャ顔まで洗う始末。頭の先からずぶ濡れ!やめる様子は見られず。「ほっくん、もう終わりにしよう」と言うと「ママ、バイバイ!」と言って全く応じない。ゆうくんが上がってきても1人で遊んでいる。それでも、ゆうくんママが何とか誘い出してくれてやっと出てきてくれた。最近はママが誉の希望に沿わないことを言うとすぐ「ママ、バイバイ」とあっさりとのたまう。は~ママはむなしくなるわ。これも魔の2歳??
とにかく今日はめいっぱい遊んで夕方に帰宅。帰宅後すぐにお風呂に入ったら、お夕食を待てずに7時にはソファーで寝てしまい、途中で寝返りをうって落ちそうになった誉をキャッチしてベッドに運ぶとそのまま朝まで寝てしまった。疲れたんだね~でも楽しい日曜日だったね。
f0049956_0285392.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-06-18 23:41  

公共事業の無駄遣い??

土曜日、ママが歯医者さんに行っている間誉はパパと遊びに行っていた。公共事業の無駄の骨頂ともいえるところに遊びにいったそうだ。それは海底トンネル。歩道幅3メートルが約1キロが海側と町側に1本ずつ、車道は各方向とも2車線ずつ・・・。歩道は誉が走って遊ぶ間にすれ違ったのは、ランニングしている人1人と自転車に乗った人3人。今度誉の自転車の練習、ここでさせようかな(笑)税金の無駄遣いよね~
f0049956_22522884.jpg

その歩道の入口にタワーまである!誉はそのタワーの横の広場で走り回っていたらしい。
f0049956_2255460.jpg

遊びつかれたようで、ママが歯医者さんが終わってお迎えに来てもらった時には、車で熟睡していた!パパとのデートも楽しいでしょ!
[PR]

by homahomax | 2006-06-17 22:43  

お弁当

今日は英語教室でお休みした分を午後に振り替えて、3時間預けることにした。3時間は今回で2回目。午後まであるとランチ付きなのだ。ランチはお弁当。初回は8割は食べたが、今回は完食!ママは感動~!嬉しいな~!思わず写真を撮ってしまった(笑)おかず4種類におにぎり小さいの2つも入っていたのにね。すごいね~誉!
f0049956_22385326.jpg

お教室にも慣れたようで3時間も楽しんでいたよう。午後は先生たちが公園にも連れて行ってくれるので誉は満足だったのかな?お迎えに行っても笑顔で瑠璃亜ちゃんと走ってきた!進歩だわ。
[PR]

by homahomax | 2006-06-16 22:31  

さくらんぼ狩り

昨年に引き続き、長野の叔父夫婦に誘ってもらい叔母の親戚のさくらんぼ農園に行った。今年は瑠璃亜ちゃんと一緒に行くことができた!2人とも人見知りをしないので、叔父たちにくっついていたので、ママたちはのびのびとさくらんぼ狩りを楽しむことができた。今年のもかなりおいしい!!さくらんぼ狩りは子供たちも手が届くので、かごを下げいっちょまえの格好!
f0049956_2224134.jpg

最近誉はさくらんぼの皮が気になるらしく、種だけでなく実まで出すことが多かったから、折角のさくらんぼ狩りでも・・・と心配していたが、お外で食べるのは格別らしく上手にさくらんぼを食べた。ママはホッとしたよ~。1時間半ほど楽しみ、みんなでランチをしに行き、その後叔母のお母様のお家にお邪魔した。次々とおやつを出していただき、子供たちはチョコレートを食べ続けていた。2人ともお口の回りをどろぼうさんのようにまっ茶色にしてにっこりしていた。幸せだったね~。普段はそんなにもらえないからね。そうそう、お土産で笹団子を頂いたのだが、誉は首から提げ「笹団子の舞い」を披露。いかが?
f0049956_22203422.jpg

それ以外にも、子供たちは叔父たちの犬2匹にも大興奮。でも、怖いもの知らずの瑠璃亜ちゃんが珍しくテリアのレオは苦手のようで逃げ回っていた(笑)もう一匹のトイプードルのタイガーは平気なのにね。そのちょっとした大きさの違いが大きな違いなのね。そのタイガーは瑠璃亜ちゃんのママにすっかりなついていた。
f0049956_22265238.jpg

めいいっぱい遊んで夕方に失礼した。帰りの車中誉はぐっすり・・瑠璃亜姫はまだまだ元気におしゃべりしていた。すごい体力!!
[PR]

by homahomax | 2006-06-15 22:29  

週末

こっちゃんを送りがてら、父の日でもあったので皆で東京に行った。そこで久しぶりの人に再会。こっちゃんのお友達で、少しの間ママの英語の先生だったクレマンだ。クレマンは子供が大好きで、まだ小さかった誉と本当によく遊んでくれていた。1番最初になついた外国人はクレマンだったよね~。誉とは約1年ぶりの再会!歩くし、おしゃべりな誉に驚いていた。早速何やらフランス語で誉に教えている・・お決まりの男の子の言葉みたい。「あきこは分からないから、いいよね~」なんて言ってたらしい(笑)やれやれ・・。そうそう、誉はこっちゃんに仕込まれてフランス語で1~10まで数えられるようになった。いつも近くにいたら誉はトリリンガルも夢ではなかったかも・・・なんてね。
f0049956_1405140.jpg

土曜日は、こっちゃんのご希望でランチに焼肉に行き、帰りに映画のナイトライダーにでてくる車を見に行った。個人の所有物だったのだが、見せていただく。映画と同様にお話をする車に誉はびっくり!世の中色んな人がいるもんだ。
f0049956_21243.jpg

運転席なんてこんなにすごい(笑)
f0049956_212387.jpg

日曜日。3時くらいからパパ方のじ~じ、ひろさんに父の日のプレゼントを渡しにいった。今回はなかなかおもしろいもの。京都の足袋屋さんの室内履き。ストレッチだし滑りとめもあって、何よりデザインもかわいい。まーくんとお揃い!もうひとつはアマニ油。これは血管に付着している油分を洗い流してくれるという食用オイル。喜んでいただけてよかった!でも、何よりのプレゼントは誉かな。たくさん遊んでいただいて誉も満足していました。ありがとうございました!
[PR]

by homahomax | 2006-06-13 01:51  

こっちゃん in 新潟

火曜日。こっちゃんが誉に会いに新潟に来た。先週だけでは物足りなかったそうだ。生憎誉は前の日から熱を出し、体調はあまりよくなかった。だから折角来てくれたのに、遠出もできずにごめんね。温泉行きたかったよね~。その代わり、おいしい新潟の味覚は堪能してくれたかな。
そうそう、こっちゃんの住むフランスのNantesは新潟市と姉妹都市だそうだ!びっくり(笑)結構気候も似ているし、のどかさも似ているようで、東京より落ち着くと言っていた。わかる、わかる。最近東京の人込みは疲れるもの!水曜日には熱も下がったので、夕方からちょっと公園に行った。新緑がきれいだが、遊具の無い公園で、それでも誉は元気良く走り回っていた。こっちゃんとかくれんぼうしたり・・・誉はこっちゃんが大好き!思う存分甘えていました。こっちゃんも誉狂だからね。やっぱり兄弟の子供は別格だそうだ。しっかり誉を満喫してくれたかな!
f0049956_1294848.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-06-06 01:14  

field trip

日曜日、英語教室主催の遠足があった。一緒にお教室に通う瑠璃亜ちゃんと誉が一緒に遊ぶ姿を久しぶりに間近で見られるし、(お教室は預けてしまうから・・)瑠璃亜ちゃんのパパとも初対面できるとあって、家族で楽しみにしていた!瑠璃亜ちゃんはブログによく登場するのにも関わらず、写真を撮る機会かなかなかなくて今回初公開!!家族写真も一緒に。
f0049956_1201152.jpg

f0049956_1204996.jpg

瑠璃亜ちゃんとのショットで楽しい写真が撮れたので、お見せしよ~っと。お弁当の時間。チェリーを瑠璃亜ちゃんが誉にくれて、「おいしい?」と聞いくれている。(新婚さんみたいな雰囲気。新妻が初のお食事を食べる夫を心配そうに見守ってるみたいでしょ?)
f0049956_12819100.jpg

そして誉。「おいしい!!」と言いながら肩に手を乗せている。ぷぷぷ・・かわいい。
f0049956_130267.jpg

瑠璃亜ちゃん。「ほっくん、種だしてね。」と手を差し出す。ところが・・・
f0049956_131568.jpg

誉は種だけでなく、実もついたままべ~とだしてしまった。どうも今日はチェリーの皮が気になったようだ。瑠璃亜ちゃんは全部出てきてしまい驚く。そりゃそうよね~種だけならきれいだけど実もついていたら汚いわよね~。慌てて「拭いて!拭いて!」と動揺していた!でも見ている方はかなり楽しいやり取りだった!5月産まれの瑠璃亜ちゃんとは約1年違うから、お姉さんな瑠璃亜ちゃんは誉の面倒をよくみてくれる。また情が深いのか、マイペースな誉にも諦めずにお付き合いしてくれるから一緒に遊べる時間が長い。普通はこのくらいの年齢だと、相手に合わせることはできないから、そんなに長い時間一緒に遊ぶのは難しい。いいコンビだわ!この後も、結構2人で遊んでいた。
f0049956_1423339.jpg

この遠足でもうひとつ発見が。というか再認識したことが。それは「誉はかなりマイペース」ということ。先生がクイズやお歌をしてくれても、その横でお花を摘んでいたり、ありさんをみたり・・。1人でマイワールドを作り上げていた。団体行動が苦手??ただこのクイズは、一番年齢の小さい誉には少々難しかったかな?幼稚園の子達レベルだったからね。でも、大きなテントのようなシートを使っての遊びには積極的に参加。ここでも、誉&瑠璃亜のちびっこコンビはルールが分からず、2人で違う行動をとっていたけどね・・小さいからみんな許してくれたけれど。2人は分からないなりに楽しそうだった。
f0049956_1534486.jpg

そして、最後の写真はやっと終わりに近くなりみんなの輪に混じって追いかけっこに参加できた誉!よかったね~。それまでマイペースな誉に付き添っていたパパはやっと解放!ご苦労様でした。パパたちはしっかり育児を任されていたので両パパともヘロヘロだったね。遊んでくれるパパたちに感謝!いいパパでママたちは嬉しかったのでした。ママたちは朝からお弁当作り頑張ったから許して!でも、お外で遊ぶのは大人でもワクワクして楽しいよね~楽しい遠足でした。
f0049956_2123534.jpg

これは誉たちの先生!おもしろい先生なのよ~2人とも。パパも楽しい雰囲気のお教室の感じに満足してくれたよう。「入会してよかったよね~」と言ってたから。
f0049956_212522.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-06-04 01:10  

海&宙くん

今日は前の英語教室で一緒だった海くんが遊びに来てくれた。本当は瑠璃亜ちゃんも参加予定がお熱を出し断念。みんな元気というのは結構難しいことが多いいな~と実感。海くんは新潟での貴重な同学年の男友達。今回は初めて弟の宙くんも一緒だった。だから、「お兄ちゃん」な海くんを見たのは初めてだった。やっぱり弟がいると違う。例えば、誉が宙くんにちょっかいをだすと、海くんは弟がいじめられてると思い、守ろうとする。また、反対に宙くんが誉にちょっかいをだすと、弟を捕まえて「ほっくん、ごめんね~」などと代わりに謝ったりする!同じ2歳児でも、環境が違うとこうも違うのね~びっくり!また、今回誉は結構打たれ弱いことが発覚。誉が宙くんにちょっかいを出した時、守りに来た海くんと反撃にきた宙くんから同時にポカポカ叩かれると、そんな袋叩き状態に陥ったことがない誉は、ただただびっくりして、いとも簡単に泣いてしまう。兄弟がいると喧嘩は日常茶飯事なのよね。やっぱり力加減とか身に着けるのには、ママが気を使わない兄弟同士がいいのだろうな・・・。それにしても、こういう男友達は本当に大事だわ~色々学ぶことが多い!!
f0049956_241475.jpg

最初は3人仲良く座っていたけれど・・・(誉がお鼻をいじっている・・格好悪いわ~お恥ずかしい)
f0049956_25967.jpg

すぐに、お団子状態・・・
[PR]

by homahomax | 2006-06-02 02:00