<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

忙しかった1週間

今週からはようやく通常の生活に戻ることができた。月曜日は2ヶ月前から約束していたお友達のお家に初訪問!久しぶりの日本人の同年代のお友達に、テレテレの誉。まずはリハビリ、リハビリ。夕方からはゆうまくんが、翌日から長く帰省してしまうので、急遽お邪魔した。男同士、体をフルに使って、汗びっしょりの大騒ぎ!!ママたちも1ヶ月ぶりの再会で、積もる話に花が咲き気がつけば7時半・・・まーくんが帰宅。慌てて帰ろうとするが、またまた誉の帰らないストライキ。ゆうくんの家と公園は特に頻繁にストライキをする。結局誉を置いて、夕食を用意して再度お迎えに・・・これでもだめ。そこでとうとう、夕食をゆうくん宅まで運びみんなでいただくことになってしまった。まーくんまでも夕食は食べ終えていたので、ワインと枝豆を持ってお邪魔した(笑)誉は本当にゆうくんが大好きだ!

火曜日。この日は久々の英語。ママとの別れ際、やっぱり大泣き!また振り出しに戻ってしまった。ただ、前と違うのは置いていかれることが分かっているから、車に乗っているときから警戒して「ママ一緒?お買い物?」と聞いてくる。「お買いものよ。あとでお迎えにいくからね」と応えると「だめ~ママ一緒!」と言っていたのだ。最初からこれでは泣くわよね~。また徐々に慣れようね。ママは瑠璃亜ママとこれまた積もる話に花が咲き、1時間半はあっという間。誉もお迎えの時にはもうニコニコだったから一安心。この日は午後から、久々に姫子ちゃんが遊びに来てくれた。喧嘩をしつつも、2人でボールハウスに入ったり、粘土をしたり仲良くも遊んでいた。姫子ちゃんママとは幼稚園話でお互い相談したり・・10月には願書提出なのにこの期に及んでまだ悩んでいる。幼稚園選びって難しいんだもん・・・。

水曜日。久々の幼児教室。これはママ付だから誉は好きなお教室。この日はいつもは他のひの子が振り替えで来ていたのだが、なんと大のトーマス好きとのこと。男の子のお友達が増えた!!収穫、収穫。お教室後、園庭で凛ちゃんと遊ぶ。久しぶりの晴で、太陽に当たった誉は久しぶりに早く寝てくれた。
f0049956_0514968.jpg


木曜日。あいあいで今年初プール!最初はたくさん居て座ることもできないぐらい混んでいたプール。それでも、水で遊べるのが嬉しくてはしゃいでいた。誉は結局最後までプールにいたがあみ&あやコンビは、途中でお部屋に。いいな~暑いのに帽子を忘れたママは早く退散したかった・・。お水遊びは一番体力を消耗するからか、お昼寝もしっかり。またお家でもしようね~。

金曜日。英語の日。今日もやっぱり泣いていた。先生曰く泣きながらもお友達の名前を呼んでいたから、またすぐ大丈夫になりますよと励まされる。がんばれ~!帰りには海くんたちと1つ幼稚園見学に行く。ますます悩む。
f0049956_0522610.jpg

この写真、誉に「そんなに悩むなよ~」言われているみたいな写真(笑)新しく買ったデジカメで試し撮りした1枚なんですが・・。
[PR]

by homahomax | 2006-07-29 00:55  

帰国!!!

先週の18日にようやく帰国できた。帰りは誉とママの2人だけで心配だったが、時間帯が夜発の飛行機だったため、誉は半分くらいは寝てくれたので、問題も無く12時間過ごせた。そして、今回機内で大活躍だったのが「ポータブルDVD」!!子連れの長旅には絶大な威力を発揮した1品!しかもこのDVD・・海外のDVDまで見られる!だからフランスでフランス語版トーマスを買ってきました(笑)色々な方にご心配をおかけしましたが、無事に帰ってくることができました!そして、こっちゃん長々とお世話になりました!!約束通りちゃんと最後まで責任をもって面倒を見てくれて感謝しています。疲れたことでしょう!アルノにも感謝しています。18日は実家に帰り、そのまま週末まーくんが来るまでいることになった。まーくんからの申し出に甘えて、実家で時差ぼけを調整することになった。実家に戻ってから誉はフランスから持ち帰ったパンには見向きもせず、納豆と枝豆を嬉しそうに食べていた。「日本男児」なのね(笑)本当にまーくん似だわ~食の傾向が最近特に似てきた!
f0049956_022574.jpg

この写真はシャルル・ド・ゴール空港にて、ゲートで待っている時に1枚。相棒のリタちゃんと一緒に!ご機嫌でしょ。そうそうこのTシャツ、飛行機なんだけど今日こそ乗れるように祈って着せたの。なんてウソです・・こっちゃんと偶然にしては縁起がいいよねと言ってたの!
f0049956_0303952.jpg

これは帰国してから実家で。機内で遊ぶように用意していたシールだったが、使わなかったのでこの時に思いっきりペタペタと顔中に。でもこのシール、はがす時に痛かったようでなかなかはがそうとしなかった。お風呂に入っても取らせてくれず、この日の夜まーくんが来た時も顔中シールだらけで寝ていてびっくりしていた(笑)

週末は京子さん(まーくんママ)のお誕生会やまーくんの自転車の大会(雨で結局会場まで行って、棄権したのだけど・・)などを終えて約1ヶ月ぶりに新潟に帰ってきた。久々の我が家・・誉はまだ時差ぼけが残っていて、夜中に到着後目が覚めてしまい、ひとしきり久々の自分のオモチャで遊んでいた。「おもちゃいっぱいね~。」と嬉しそうだったけど、ママは早く寝たかったからこの能天気な発言に思わず苦笑してしまった。この時差ぼけ1週間悩まされた・・。とほほ。
[PR]

by homahomax | 2006-07-28 00:17  

フランス 後半2

14日はフランス革命記念日。前日からクリソンのアルノ家にお邪魔することになった。誉は到着早々、アルノ家のお庭で水遊び!!夜7時だというのにまだまだ陽は高いし、暑い。オムツいっちょの誉はアルノママとお花にお水をあげたり・・・お庭を満喫!
f0049956_821132.jpg

f0049956_8223391.jpg

その後のお庭でのお夕食は、お外で気持ちもいいし、おいしいわで誉は驚くほどたくさん食べてびっくり。前に伺ったときはものすごく激しい下痢をしていたので、その時との余りの差にパパ&ママも驚いていたことだろう。次の日の革命記念日はランチの時間に、アルノ家にたくさん飾ってある絵を描いた画家さんが参加してのランチ。この日も絶好調の誉!!もりもり食べてはニコニコだった。なんとその画家さんが誉を描きたいから写真をと申し出てくださった!!ほんとうにフランスで絵に描いてもらったら幸せだね~!
f0049956_8291733.jpg

誉が大好きなアルノパパとの一枚!彼はジャン・クロードというのだが、誉は「ジャンク」「ジャン・クロロ~ド」と呼ぶ。それでもいつもにこにこ応えてくださるパパ。誉とお庭でボールでも遊んでくださり、誉はますますジャン・クロードファンになった。姿が見えないと「ジャンクいる?」と探す始末!クリソンでの2日間、絶好調の誉だった!
f0049956_8345776.jpg

この日の夜は革命記念日でクリソンでも花火が上がるというので、見に行くことに。でも、夜暗くなるのは11時頃、だから花火も11時から。こんなに遅くても子供もたくさんいたのにはびっくり!!フランスでは1年でこの日だけしか花火は上がらないそうだ。町中のひとが集まってきていたが、そんなに大きな町ではないので十分好位置で鑑賞。誉は去年の花火恐怖症は治っておらず、耳をふさがないとみていられなかった。でも衝撃的だったようで、翌朝開口一番「花火みた?こわかった?きれいだった?」と言っていた。
土曜日は朝早くからアルノのご両親はお仕事に行ってしまい、ちゃんとご挨拶もできないまま起きた時にはお二人はもう出勤されてしまっていた。残念!!この日はまたこの間の海に出かけた。暑い暑い。車の温度計は37度を示していた。誉は最初は楽しそうに海に入っていたが、今日の海は海草がたくさん流れてきていて、足にまとわりつく。誉はこれに耐えられず「だっこ、だっこ」と叫び、アルノが一生懸命誘い出してもあんまり乗らず不発。砂浜はなぜか蜂やらてんとう虫がいっぱいで、ブンブン飛来してくる。本の中の虫は大好きな誉は本物になるとからっきしダメなのだ。「虫こわい~!!」と泣き叫び海もだめ、砂浜もだめでランチ後に再び海に戻ったが1時間もいないで帰ることになってしまった。せっかくこの日のために水着も用意したのにね。そうそう水着ももう時期が遅くて選べず買ったため、ウエストが大きくてすぐにずり落ちてしまったのよね。気がつくと半ケツ状態・・この姿はかわいいんだけどね、本人は嫌だったみたい。
f0049956_853576.jpg

f0049956_85412.jpg

泣き叫ぶ誉を海から連れ帰るアルノ。小脇に抱えられ、無事に帰って来られて安心したのも束の間だった・・そうです、虫が飛来してきてこの後もグズグズだった・・・。とっても疲れたようで車でがっくりと寝ていた。
日曜日。今日もうだるような暑さ。みんなでマグロかトドかというように何にもできずに過ごしてしまった。明日のフランスでの17日に飛行機に乗れそうで、とうとう帰国??できるかもというのに最後の日は暑さに負けた。明日は飛行機乗れるかな?でも後半フランスに残って、誉にはいい時間をたくさん過ごせたので今はよかったと思う。
[PR]

by homahomax | 2006-07-17 09:02  

フランス 後半1

7日に日本に帰れなかった誉とママは、こっちゃんとアルノとともにナントに帰ってきた。帰宅は午前1時。疲れた~。次に帰れそうなのは17日。それまでフランス生活続行になりました・・・。最初は帰れなかったショックでこっちゃんの風邪をもらってしまい、咳&鼻に最悪の状態。誉もママほどではないけれど、咳&鼻風邪。この週末はアルノがお友達と出かけていたので、風邪引き3人は静かに過ごすことにした。それでも、誉の体力消耗のため9日にはトラムに乗って少し離れた大きな公園に行った。とても手入れの行き届いた公園で、お花がきれいに咲いていた。
f0049956_7393645.jpg

暫くお散歩をしていたら、子供広場を発見!たくさんの子供が来ていた。そこで誉はナンパに成功??かわいいフランス人の女の子と遊具に乗って、その後もお砂で一緒に遊んだ。彼女のバケツやシャベルもお借りして・・。ほかにも子供はたくさんいたけれど、アジア人の子供は珍しいのか気にせず遊んでくれたのは彼女だけだった・・。う~ん、外国人で言葉が通じないと孤独になってしまうのが分かる気がした。正直言ってあまり居心地はよくなかった。誉はまだ遊びたそうだったけれど、途中で切り上げ帰ることにした。
f0049956_7473245.jpg

次の日はアルノも帰ってきたので、みんなでIKEA(日本にもある家具屋さん)に行った。とっても広くて、誉も結構楽しくしていた。というのも子供部屋の設えのところにはおもちゃがあり、それなりに遊べたのだ。ここで誉はリタちゃんのぬいぐるみを発見!!どうしても欲しそうだったので、リタちゃんを買った!帰り道小脇にかかえ、大切そうにしていたので良かった。この日から相棒はどこに行くのも寝るのも一緒になった。
f0049956_755673.jpg

そうそうこの日の誉とアルノはとっても似たような格好をしていた。知らない人がみたらまさに親子だった。
その次の日は、またまた違う公園に繰り出した。7日以降誉中心の生活に戻ったのだ。誉は風邪も良くなり絶好調!!そんな元気な誉を見ているとママは帰国できなかった痛手が薄らいできた。誉のためのヴァカンスにようやくなった感じ。この日の公園はちょっと日本的な公園。笹があったり、建物も日本風。ここで誉はアルノにまたまたしっかり遊んでもらった。
f0049956_823865.jpg

笹の林の道なき道を進む誉&アルノ。ちょっと冒険しているみたいでしょ!きゃっきゃとはしゃいでいた。こういうのは男同士じゃないとできないわよね。しっかりまーくんの代わりをしてくれた。
f0049956_853377.jpg

f0049956_863999.jpg

木登り・・といっても、支えてもらって枝に座る誉。得意そうだった!!なんだかちょっとした冒険をしにきたような感じ!色々遊びながら先に進むとまた子供広場が。ここで誉はまだ立てるようになったばかりの男の子と遊んだ。結構いいコンビで漫才しているみたいだった。楽しい1日だったね~
[PR]

by homahomax | 2006-07-16 07:35  

フランス 中盤

7月1日、じ~じと叔母が一足先に帰国。それからというものママとば~ばはお土産を買ったりとお買い物に明け暮れた。そのため、誉はお買い物嫌いになってしまい、お店に入ろうとすると入り口で「お外行く~!!お外~」と泣き叫び、どうしてもお店を見たいときはアルノにお願いしてお外で誉と待っていてもらった。幸いナントの街はこの夏大工事の夏らしく、どこにいっても工事中のところばかり。工事車両の好きな誉には、じゅうぶん時間潰しになった。でも、振り返ればこの数日は誉には本当に申し訳なかったと思う。ママたちに振り回されてばかりばっかりだったもんね・・。あんまり申し訳ないのもあり、4日にはアルノが小さい頃から行っていたという海に連れて行ってもらった。少し寒かったけれど、海に到着した頃には大分暖かくなっていた。誉は本当に久しぶりの海!お水大好き&お砂大好きの誉に海はもってこい!!アルノが一緒に遊んでくれて誉は大はしゃぎ。砂浜もとってもきれいな白砂でお砂遊びも楽しかったね。きれいな貝を拾ったり、楽しい時間を過ごした。そうそう、近くにいたフランス人の女の子がボールで一緒に遊んでくれようとしたのに、照れてしまった誉はちょっと遊ぶとすぐに帰ってきてしまった。もったいない!!とってもかわいい女の子だったのにね。途中で風が冷たくなり、退散。遅い昼食を取り、帰ることにした。フランスに来て誉にとって一番楽しい日だったに違いない。
f0049956_612138.jpg
f0049956_62495.jpg

この日の夜、明日私たちがパリに発つのでアルノ家のみんなとお食事をすることになった。アルノの妹クレマンスのお勧めのお店だ。ここで頂いた鴨のローストが今回のフランスでの外食で一番おいしかった!!誉はみんなに愛想を振りまき、場の雰囲気を常に笑いの絶えないものにしてくれた。誉はみんなに「トレ・ミニヨ~ン(すご~くかわいい)」と何度も言われ、まんざらでもない感じに笑顔をふりまいていた。お隣に座ったクレマンスにもかわいがってもらい、きれいなお姉さんが好きな誉は嬉しそうだった!誉には本当に楽しい1日だったね~
f0049956_6523429.jpg
f0049956_6533726.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-07-16 05:48  

フランス 前半

7月7日、今日本当は2週間のフランス旅行から帰国のはずだった。ところが・・・パパの社員家族チケットで予約できなかったため、満席により乗ることができず帰れませんでした。いまだフランスにいる誉&ママ。しかも、この後も満席の日々らしくいつ帰国できるか分からなくなってしまった。とほほ・・。とりあえずこれまでのフランスでの日々を簡単に書いておくことにする。

6月25日成田出発。実はこの時からトラブル続きだった。出発の飛行機は燃料ポンプ故障のため、3時間遅れ。それも飛行機のなかに閉じ込められたままで・・ただでさえ長いフライトにプラス3時間はきつい。しかも3時間遅れたため、事前にこっちゃんに予約してもらっていたTGVにも乗れず。空港からナント直通はなくなり、自力でパリ市内のモンパルナス駅に行き最終に乗れとのこっちゃんからの指令・・でも1時間しか出発までない。タクシーは長蛇の列、フランス語はわからない。冷や汗物。それでも10分まえに駅に到着し、切符を購入し、3分前に飛び乗った!は~これでナントに行かれる。と安心したが、今度はTGVが途中で停車・・アナウンスは分からないし、またまた不安。30分停車してようやくナントの駅に到着。成田に到着してから24時間が経っていた。本当に疲れた1日だった。
f0049956_71935.jpg

この写真は3時間閉じ込められているときに、ママの目薬をさそうとしている誉。でもこんなに目をつぶっていてははいらないよ!このときはまだ元気。
f0049956_7211975.jpg

ようやく着いたナントの駅で。とくにママのぼろぼろさ加減で疲れが伝わるかしら?

26日。先にフランス入りしていたじ~じ&ば~ばと叔母とみんなで翌日はアルノのお家がある街クリソンに行った。ナントからさらにTGVで約30分。とっても静かなきれいな街。どこを写真に撮っても絵葉書になりそうなところばかり。う~ん、疲れた身体には癒される街だ。
f0049956_7263516.jpg

クリソンにあるお城。日曜日で中には入れなかったけど、外からだけでも十分!
f0049956_7284515.jpg

これぞ絵葉書に、というような景色。こんなにきれいな川をみて育ったアルノ・・何だかいい子になるのが分かる気がした。誉の記憶の奥底にでも残ったらいいのにな~
誉は景色よりも、TGVに乗れたことのほうが嬉しかったみたい。乗り物大好きだからね!2歳児に景色を堪能するのは無理ってものよね~

27日。アルノとアルノパパが車でかの有名な「モンサンミッシェル」に連れて行ってくれた。前日のクリソンとは正反対の観光地。フランスの江ノ島とはよく言ったものだ。人だらけ。
f0049956_7372692.jpg

中を見て回ったが、本当に人がいっぱい。誉は元気に歩き回り、時々アルノとかくれんぼしたり彼なりに楽しんでいた様子。
f0049956_7403153.jpg


28日。まーくんは飛行機の関係上先に帰国。3泊5日のみじか~い初ヨーロッパの旅は終了。このときは本当に短くてかわいそうだと思ったけれど、帰国できなくなった今はあの時帰っていれば思ってしまう。この日は、まーくんをナント駅まで送ってから再びクリソンへ。アルノがバイトしていたワインセラーに行った。ここに行くまでアルノの家にお邪魔。すっごく素敵なお家!!それにお庭も大きくて美しいことったらない。小さな菜園にはズッキーニやらピーマン、メロン、ナスなどなど。フランボワーズも実を付けていた。大きな木にはハンモックがかかっていて、ここでよこになるととても気持ちがいい。とても贅沢な時間。
f0049956_7512139.jpg

f0049956_7514375.jpg

誉の足元にあるのは大きな松ぼっくり。20センチくらいはあるかな。

夕方からワインセラーに。ここはミュスカデという種類の白ワインを作っている。試飲している間、誉はアルノママにだっこされたり、じ~じとお散歩したり。ここで誉に「ミュスカデ、セボン!」(ミュスカデおいしい!)と言わせたら、大うけ!ミュスカデ親善大使にと・・セラーのオーナーに言われる。ここのマダムにワイン畑の説明もされる誉(笑)
f0049956_831394.jpg
f0049956_833672.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-07-07 07:15