<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ようこそ新潟に!

24日には、パパが帰国だったのでそれに合わせて新潟に帰ってきた。夜は帰国したパパと一緒に出張に行っていた支店長夫妻とお食事。とっても気さくな方々なので、緊張もせず誉も笑顔だったけれど、やっぱりハードな日々だったから途中で寝てしまった。お疲れ様~
25日夜にはママの会社時代のお友達が東京から遊びに来てくれた。11時過ぎの到着でお疲れだっただろうに、ママたちは積もる話についつい夜更かし。それでも土曜日は、折角だからと朝から出かけることにした。弥彦神社に行きたいという希望だったので、長岡方面の山の中に「絶品の天ぷらそば」があるというのでまずはランチに着くように出発。自家製のお野菜でてんぷら、おそばは注文後に切る・・・というこだわりよう。う~ん、まさに絶品!!お腹を満たし、一路「弥彦神社」へ。私たちもお正月ぶりの弥彦。みどりも目に眩しく、じっくりみるとやはりいい神社だ。誉は境内で飼われている鶏に釘付け・・・。それから、シーサイドラインを走り、間瀬海岸で日本海の夕日を見る。快晴だったから、見事な夕日。「日本海の夕日」が有名なのがよくわかる・・本当にきれいよ~!
f0049956_1324048.jpg
f0049956_1325629.jpg

この海岸にはアスレチックもあり、夕日に興味のない誉はここでパパとしっかり遊んで誉も満足!いやいや、充実した1日だった。
[PR]

by homahomax | 2006-08-26 01:09  

富士サファリパーク

21日からじ~じは誉が来ているので夏休みを取り、山の家に行くことにした。チャイルドシートも近所のお兄ちゃまの使っていないのをお借りして、準備万端。レッツゴー!天気予報では余りお天気はよくないみたいなので心配だったけど。
22日。お昼くらいに小雨が降っていたのが、それもちょっと上がってきたので近くの「富士サファリパーク」に行くことにした。一度は誉を連れて行きたかったからラッキー!夏休みだから、雨が降りそうなのに混んでいてびっくり。誉は窓越しでも間近で色々な動物が見られて、衝撃だったみたい。その後もきりんが街灯を舐めていたことや、チーターが走っていたのとか、白いカンガルーを見たことなどなど、思い出すと口に出している。
f0049956_0581159.jpg
f0049956_0582759.jpg

車で一通りみると、次は車を降りて小動物や昆虫を見に行く。ふれあい広場ではモルモットを抱っこしたり、うさぎを触ったり。昆虫もケースに入っているのなら誉は好きだから、カブトムシをみたり・・。しっかり堪能した。さあ、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、急に大粒の雨が・・・誉の晴男ぶりをまたもや発揮!
f0049956_0584593.jpg

新潟には動物園がない。動物好きな誉にはちょっと悲しい環境なんだ。それだけに、今日の体験はとっても貴重!良かったね、誉。
[PR]

by homahomax | 2006-08-22 00:40  

じ~じ 祝・還暦

19日からパパが出張でいないので、誉とママはば~ばと共に新幹線で帰省することにした。誉は東京駅に着くと、お迎えに来ていたじ~じにNゲージの「SL」と「500系つばめ」を買ってもらいご機嫌。持ってきていた「新幹線マックス」とつなげて満足そう・・最近はこのNゲージと「カーズ」が大好き。トーマスは少しずつ卒業みたい。新幹線で帰ると嬉しいお土産つきだね。
20日。1日早いけれどじ~じの還暦祝いにひろさん&京子さんがケーキを届けてくださる。ちゃんとケーキにはピンクのマジパンに「祝・還暦」の文字が(笑)さすが、おちゃめなひろさん!
f0049956_0201547.jpg

誉はケーキを見て「お誕生日?(ろうそくを)フ~する?」と聞いていた・・分かっているのね~!ちゃっかりじ~じのお膝に乗って一緒にろうそくの火を消していた。じ~じ、おめでとう~!!丁度一緒にお祝いできてよかったわ。そして、みんなから上に乗っているイチゴをもらっていた。誉は大のベリー好きなのだ。ブルーベリー、フランボワーズ、ブラックベリーと何でも大好き。フランスでも事あるごとにベリーを食べていたな・・・でも、日本ではどれもお高いのが難点。だから、日本ではドライもので我慢してもらっている。
f0049956_0241211.jpg

この日も誉はみんながいるので、嬉しそう!張り切っておまるでおしっこできるのを披露していた。そしてできる度に、4人のじ~じ&ば~ばから拍手喝采・・・幸せな誉だな。これで味をしめてパンツマンになれたらいいね~!
[PR]

by homahomax | 2006-08-20 00:07  

佐渡 初上陸!!

世の中はお盆。マンションもお出かけの方が多いようでし~んとしている。お友達もほとんどがお盆は新潟にいないので、暇だ。そこで、ば~ばにお願いして新潟に来てもらうことにした。3泊の予定。この間に誉の「トイレトレーニング強化」をすることを計画。ここ数日の誉を見ていると、トイレは足が着かないのが落ち着かないようなので、おまるを購入。そして、ば~ばが来てからは、誉の様子をじっくり観察してくれるので、おしっこのタイミングを見逃さずにおまるに連れて行くことに成功。1人だといかにタイミングを逃していたかを実感。タイミングが合うようになってから、驚くことにおまるでならおしっこができるようになった!!すごい!!大きい方はまだ難しいみたいだけど、焦らず、焦らず。できる日を楽しみに待っていよう。ば~ばに感謝。

2日目。この日は佐渡に初上陸。日帰りバスツアーに申し込んでいたのだ。お天気も予報を裏切っていいお天気になってくれた。誉って晴男かも。結構こういうことが多い。それにしても暑い・・佐渡でも36℃を観測。バスのエアコンも効きが悪い。(途中、とうとうエアコンが壊れバスは代車がきた。本当に調子が悪かったようだ)それさえ除けば、佐渡観光は思っていたよりずっとよかった。まず新潟の港からジェットフォイルに乗っていった。フェリーの半分の時間で佐渡に着く。朝早かったけれど、誉はお船を前に眠気も飛んで興奮。
f0049956_0452667.jpg


1時間して佐渡に到着。最初は尖閣湾で遊覧船に乗る。遊覧船からみる海は真っ青だし、景色は最高~。海は市内よりやはりきれいだ。誉は甲板にでて海を堪能。ば~ばも喜んでくれてよかった。
f0049956_0515794.jpg
f0049956_0521110.jpg

その後は佐渡金山をみた。ここはかなりリアルなお人形たちが金山で働いていた。リアルで見ごたえがある。誉はリアル過ぎて怖がるかと思いきや、意外と平気だった。最近誉は強くなってきた。(虫は相変わらずダメだけどね。)午後の行程は、誉が寝てしまったのでママはほとんどバスでお留守番だったけれど、ば~ばは満喫してくれたのでよかった。佐渡はまたゆっくり訪れたいところだ。
[PR]

by homahomax | 2006-08-17 00:29  

映画館デビュー

日曜日。今日は誉の映画館デビュー!!最近お気に入りのディズニー映画「カーズ:CARS」を見に行くことにした。思い立ったのがお昼頃だったから、夕方からの回に出かけた。お盆の夕方から子供連れで映画に行く人はいないようで、ロビーはカップルばかり。「カーズ」は観ないよな~という人ばかりだった。案の定、貸切状態!!結局私たち親子以外に、1組いただけ。
f0049956_1322164.jpg

映画自体は良くできていて、誉も2時間近い映画だったけれど楽しんで全部観れた。途中、誉が持っているオモチャのキャラクターが出てくると「ほっくんと同じ~。持ってるよ!」や「転んじゃったね~(車の転倒シーンを見て)」などなど何回か叫んだが、貸切状態だから気にせず見られてよかった。帰りに買ったパンフレットも大事に何度も見ている。思い切って行ってよかった。車好きなパパも「よくできてるな~」と言ってたけど、本当にかわいい映画で大人も結構楽しんで観られた。帰りに食事をして帰ろうと思っていたのに、2時間の映画は疲れたようで車でぐっすり。結局誉は夕食抜きだったのでした。
[PR]

by homahomax | 2006-08-13 01:24  

トイレトレーニング

夏だし、2歳5ヶ月になったのでそろそろトイレトレーニングをしようかと・・・。お盆でお稽古もみ~んなお休みだし、お友達はほとんど帰省中などで遊んでくれる子も少ないからお家に居る事が多いし・・・絶好のチャンス!!と勝手にママは判断し、トイレトレーニング開始!いきなりパンツ生活にしてみた。前にトーマスパンツを購入していたのよ、この日の為に。
f0049956_185118.jpg
f0049956_19445.jpg

誉はよ~く水分を取るから、おしっこの回数&量ともに非常に多い。8時間もつはずのオムツも3時間だ満杯になってしまう。覚悟はしてました・・・でも予想以上。30分に1回はおもらし→床拭き→パンツを洗うの繰り返し。トイレに連れて行っても「でない~。あとで」と言ってはお部屋にもどりすぐさまおもらし。とうとう、ママが事あるごとに「ほっくん、トイレ行こうよ~」と言うもんだから、トイレにも行きたがらなくなってしまった。このままではひじょ~にマズイ!そこで補助便座が嫌なのかもと思い、おまるまで購入。トイレに行ったらシールを貼るように促した。結果事態は変わらない。ママも床拭きばかりで疲れたから、おしっこの不快感を感じる紙おむつ「卒業パンツ」にして試みるも・・・惨敗。おしっこしてもう○ちしても不快じゃないみたい。少し前のほうがう○ちしたら教えてくれたのに・・・。時期早尚のようです。一応ダメもとで1週間やってみて、やっぱり無理なら先送りします。
[PR]

by homahomax | 2006-08-10 01:03  

新しいお友達 智くん

この間道路フェスティバルに一緒に行った智くんが遊びにきてくれた!智くんはトーマス&電車&カーズ(新しいディズニー映画)が好きで、誉と趣味があう。それに半年産まれは早いけど学年は一緒だし。いいお友達ができた。プールにも智くん持参の電車や誉の車やら電車をいっぱい持って入って、遊んでいた。誉は智くんに、欲しいおもちゃをもらうためには「交換する」ということを教えてもらった。誉もちゃんと「かして!」「どーぞ!」「交換して!」という会話を駆使して2人で上手に貸し借りできて驚いた!こうやって口で言えるようになれば、おもちゃの取り合いをして、お友達をたたいたり、噛んだりしなくなるかな・・ちょっと期待。加害者のママは怒ってばかりで、子供もかわいそうだし、ママも辛いのよ~。いい刺激を受けられて嬉しい!これからもよろしくね~。
f0049956_121119.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-08-09 00:45  

週末:プール&海

土曜日。朝から恒例になったSLをみに出かけた。デジカメを新調し、連写できるようになったから結構よく撮れたかな??
f0049956_23523738.jpg

帰宅後、パパとお庭でプール!パパが大きくて狭くないのかなと思ったけど、誉は一緒に入ってくれることが何より嬉しいみたいだった。かわいい笑い声が響いていた。
f0049956_071019.jpg

1時間くらいパパも付き合っていたけど、暑さに負けて退散。一旦誉も上がったけど・・・
f0049956_072663.jpg

いつものように1度では物足りず、プールに戻っていった。今回はすっぽんぽんな誉!!我が息子ながらかわいい~

日曜日。念願の新潟の海!!初めてなんだ~。張り切っていたわりには、ママは色々忘れ物をした。パラソル、ビニールシート、誉の浮き輪・・・忘れすぎ!浮き輪がない誉はパパに抱っこしてもらって海にはいる。まだ泳ぐという行為を知らないから、浮き輪で浮けないとどうしていいのか分からないみたい。プールでバタ足してても海では怖いのかな?そうそう、海と言えばフランスの海で海草&てんとう虫&蜂で怖い思いした誉は、海に行こうと言うと「(海草がまとわりついて)きもちあるい(=気持ち悪い)?てんとう虫いる?蜂いる?」と矢継ぎ早に質問していた。よっぽど衝撃だったのね・・・。でも新潟の海にトリオはいなかったから、海のイメージ回復したかな??パパのお腹に乗って浮いたり、お砂遊びしたり楽しそうだったからね・・
f0049956_0381996.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-08-06 23:48  

道路フェスティバル

金曜日。英語の後、ぴよちゃんのお友達智くんと「道路フェスティバル」なるものに行ってみた。
智くんはぴよちゃんで曜日が違うのだけど、振り替えして来てたときに「トーマス好き」だと判明してお友達になった。久しぶりの新しい男の子のお友達!!嬉しい~!この日は智くんのマンションのお友達も合流して計4組でフェスティバルへ。みんな男の子だから、パトカーや白バイ、消防車に乗れるとあって大張り切りだった。真夏日だというのに、男の子たちで大賑わいのフェスティバル!誉たちはまだ年齢的に無理だったけど「地震体験車」や「降雨体験車」などというおもしろそうな車もきていた。結局1時間くらい炎天下のなかいた。その後智くんのお家で遊ぶ予定だったが、誉は英語の帰りにフェスティバル行ったから、体力も限界で結局途中の車で寝てしまい訪問は断念。でも、いいお友達ができて本当によかったね!
f0049956_22122240.jpg

このパトカーの運転席には、誉が乗っているの・・よく分からないかもしれないけど。誉は結構嬉しそうだった!
f0049956_22125044.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-08-04 21:52  

るりちゃん

木曜日瑠璃亜ちゃんのパパが夜お夕食がいらないというので、遊びに来てもらい一緒にお夕食をした。丁度瑠璃亜ちゃんの到着時に、誉は寝ていた。少ししたら起きて来たのだが、珍しくご機嫌斜め。メソメソ泣いては「ママだっこ~!」。するとすかさずるりちゃん「瑠璃亜が折角遊びに来たんだよ!ほっくんあそぼ~!」と叱咤激励。それから少し正気を取り戻した誉と瑠璃ちゃんの2人は寝室で「トトロ」を見たのだけど、手をつないで寝転がり仲良く見ていた!そうそう、その前に寝室に入った時の2人の楽しい会話をご紹介!
瑠璃亜 「この枕だれの?」
誉    「蟹はほっくんの!(誉の枕はかにさんの形なのだ)」
瑠璃亜 「この象は?」
誉    「これもほっくんの!(象さんのも英語教室でもらった)」
瑠璃亜 「あ~!るりあのはカッパだよ~!(るりちゃんはカッパのを英語教室でもらった)」
誉    「ふ~ん」
これってしっかり会話ですよね~!!う~ん、成長だわ!!
それからは時々喧嘩をしつつも、2人で手当たり次第おもちゃをだして遊んでいた!足の踏み場がなかったよ。↓
f0049956_21344748.jpg

そのうちパパも帰ってきたので、お夕食にした。誉は皆で食べると張り切る傾向があって、この日もモリモリ!大勢の食事は楽しいよね。満面の笑顔でしょ!
f0049956_213713100.jpg

お夕食後、パパがるりちゃんに変なことを教えてしまった。お笑いの小力のちょっと前のネタ?それは「(人差し指をフリフリしながら)切れてな~い!」。るりちゃんはすぐ覚えてしまい寝転びながらの「切れてな~い」↓
f0049956_21405454.jpg

ごめんね~変なお土産付で・・・。誉も横で見ていてしっかり習得。その後も時々「るりちゃんの?(=るりちゃんが以前やったいたの?)切れてな~い!」なんてしてます・・。誉は「ちゅうりっぷの歌」もパパの替え歌で覚えちゃったし。普通には育たないことでしょう・・誉は。
子供同士もママ同士も一緒にいるとたのしいから、そんなるりちゃん一家が春には東京に行ってしまうのが、本当に寂しい・・・
[PR]

by homahomax | 2006-08-03 21:51