<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

るりちゃんお引越し

親子共々仲良くしていた瑠璃亜ちゃん一家がお引越し。パパの転勤で、上越に。4月から東京行きも確定なのに、半年だけ上越に。それも冬の上越なんて・・厳しいわ。簡単に会えなくなってしまうのは悲しい。それでも、雪が降るまでは、英語教室にも車で通うと言ってくれているので、なるべく今年の雪が遅いことを祈るばかり・・・。
この日は、お引越し当日。ママが忙しいので、日中瑠璃亜ちゃんは保育園に一時保育。お迎えに誉と行き、そのまま夜まで家でお留守番。るりちゃんはママがいなくて、ちょっと不安そうだったけど、いい子にお留守番できたね。2人でテレビを見ている時の写真。
f0049956_157610.jpg

そうそう、この週末も英語で一緒だった女の子がやはり辞めてしまうので、記念写真。彼女は競争率の高い幼稚園に入るため、満3歳を迎えるのと同時に4年保育で、幼稚園に行くことになり、辞めてしまった。秋は色々異動があるのよね・・・。ぴよちゃんでも仲良しだった子が札幌転勤が決まったのよね~。お別れは寂しい。家も今度はいつ転勤かな・・。住めば都、新潟を離れるのは今はとても嫌だわ。
f0049956_23116.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-09-29 01:54  

ハーレム

25日。今日は萌ちゃんと亜美ちゃんと女の子2人と遊んだ。お昼前に集合して、信濃川までみんなでお散歩。気持ちのいいお天気だったから、いい気分!子供の足でおそらく20分くらい歩いたのでは?その距離を誉は頑張ってずっと歩いた。女の子たちは途中で抱っこしてもらっていたから、ちょっと男の子らしい頑張りをみせたかな。河原では萌ちゃんママがシャボン玉を用意してくれていたので、ひとしきり遊び、それからは低い背の木になっている実を摘んだり、追いかけっこをしたり、楽しんだ。河原からは電車が見えたり、ヘリコプターが見えたりもして、誉にはとても楽しいところだった。
f0049956_119755.jpg

河原のあとは、萌ちゃん宅にお邪魔した。ちょっと取り合いの喧嘩もしながらも、前みたいに亜美ちゃんを噛んでしまうこともなくなり、成長を感じた。みんな、一人前に会話をしていて、この半年で随分子供らしくなったな~!
f0049956_12229.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-09-25 01:12  

バーべキュー

9月は幼稚園選びなんかで結構忙しく、夜になると疲れ果ててなかなか更新できなかった。やっと幼稚園も決まって、ひと段落。東京と違って、お受験のある幼稚園はなく、全て先着順。だから人気のあるところは朝5時から並んだりもするらしい。誉は悩んだ挙句、今ぴよちゃん教室で通っている幼稚園が慣れていることもあるから、そこにしたのだが、どこも一長一短で、かなり難しかったなあ~。
ひと段落したので、この前の週末にゆうくんファミリーとそのお友達ファミリー3組で新潟で念願のバーべキューをした。県立公園の中のバーべキュー場は、リーズナブルでさらにとってもきれい!子供たちも芝生の上を走り回れて、とてもよかった!!炭火で焼くとなんでこんなにおいしいのかな?パパのお釜で炊いてくれたご飯も美味しかったわ~!
f0049956_204191.jpg

バーベキューの後はお隣にあった子供用の遊具(雪山のような様相のトランポリン)で誉たちはひとしきり遊んで、それから皆で施設内にある温泉に行った。地方生活を満喫!!
f0049956_233630.jpg

そうそう、ここに来る前に寄った道の駅で「働く車の展示会」をやっていて、誉はまたまた大張り切りで色々な車に乗車!その後も「ほっくん、ダンプカー乗ったよね!」とか「ほっくん、救急車乗ったね~」などと何度も繰り返していたから、余程嬉しかったのだろう。本当に乗り物好きだわ~。それにしても、新潟は各地でこの手のフェスティバルを開催している気がする。東京にいたらこんなに気軽には色々行かれなかったと思うと、転勤できてよかったのかな。
f0049956_27304.jpg
f0049956_274339.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-09-23 01:40  

SL初乗車!

土曜日・・早起きをして初めてSLに乗ってきました!!新潟駅から隣の新津駅までのほんの15分くらいの旅だけど、大満足!誉は長く乗ることよりも、SLに乗ったということと、間近で見られることの方が重要だから。汽笛の音や、大きな車体を見て、誉はとっても嬉しそう。ママもかなり満喫。新津駅では15分ほど停車してくれるから、その時に車掌さんと写真も撮れたし満足。パパに新潟駅まで車で送ってもらい、新津駅にお迎えに来てもらったから、誉とママは楽チン・・・犠牲になってくれたパパありがとう~!今度はみんなで乗ろうね!
f0049956_217523.jpg

f0049956_2211953.jpg
f0049956_2213418.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-09-09 02:08  

裸のお付き合い

このブログに何度も登場しているゆうくんと今日は初自宅でお風呂!温泉は前に一緒に行ったことはあるけれど、自宅では初めて。話の流れで、何故か2人とも一緒にお風呂に入りたくなったみたい。お兄ちゃんのゆうくんは、誉のお背中を洗ってくれた。ゆう君ママがそのあとを引き継ぎ洗ってもらう誉。お2人に洗ってもらっている誉はゆうくんのおもちゃに夢中・・王子様だわね。

ゆうくんはお顔に水がかかるのが嫌いで、今でも髪を洗うのは赤ちゃん方式らしい。誉は最近は「おめめつぶって!」と言うと「おめめつぶる?」と言いながら目をつぶり、上からシャワーをかけて洗い流せるようになった。かなり楽になったわ~。そろそろ水泳も始められるかしら!
[PR]

by homahomax | 2006-09-06 01:57  

萌ちゃん、ようこそ!

まだまだ残暑が厳しいので、今日はあいあいでお友達になった「萌ちゃん」に遊びに来てもらった。萌ちゃんママとは食の面で気が合うので、最近急に遊ぶ機会が増えたのだ。今日は子供たちはお家でプール・・今年はこれで最後かな。しばらくプールで遊んでいたけれど、そのまま裸で家の中でも遊んでいた。
萌ちゃんは女の子でも、結構男の子寄りの趣味で、DVDなんかの趣味も誉と合う。誉は最近卒業しつつあるけれど、トーマスも萌ちゃんも好きで一緒にトーマスのDVDやおもちゃで遊んだり、ブーブーズなんかも一緒に見られる。このくらいの年齢になると、結構男女で遊ぶものがはっきり分かれるものだから、なかなか一緒に遊ぶのは難しいのだけど、トーマスやブーブーズくらいだと、萌ちゃんみたいに男の子寄りの子だと一緒に遊べる。これが戦隊物やラブベリー好きだと、結構難しいみたい。誉も最近は男の子のお友達が増えてきて、久しぶりの女の子との時間だった。
[PR]

by homahomax | 2006-09-04 01:41  

佑真君お誕生日会

実際の佑真君のお誕生日からは遅れてしまったけれど、みんなでお祝いをした!家族ぐるみでお付き合いできるって本当に楽しいわ~。この日はママたちは腕を振るいなかなかの豪華メニュウーの出来上がり。大人はこれに託け、ゆう君ママのご実家御用達の山形のスーパーから、米沢牛のステーキ肉を取り寄せた。東京では考えられないほどリーズナブル!久々においしい牛肉をいただいた気がする。でも、子供はハンバーグ・・・主役のゆうくんごめんね。誉は覚えたての「ハッピーバースディ」のお歌を歌って、お祝いしたの。最近本当に色々な歌を口ずさむようになっている。ちょっと調子っぱずれなのが、またかわいいのよ~。そうそう、この日は誉とゆうくんはお揃いのTシャツ。すっかり兄弟のようになってきている。やることなすこと誉はちびっこゆうくん。ゆう君ママもびっくりなくらい、同じ動きをする(笑)
f0049956_1383512.jpg
f0049956_1385248.jpg

お互い兄弟がいないから本当にいい関係!
[PR]

by homahomax | 2006-09-02 01:25  

お客様!

転勤して1年・・初めて東京からのお客様が続いた!近くて遠いのか、身内以外になかなか東京から新潟に来てくれる人はいなかったのよね~。だから2組も続くなんて嬉しい限り!今度のお客様はママのお料理の先生とまーくんのお友達親子の3人だった。何と言っても、お料理の先生だったので、お食事のレシピを考えずともママは助手状態で一緒に作れたので大助かりだった。まさにただレッスン!それにY親子さんは子供好きで誉とも飽きずにたくさん遊んでくださり、お守りまで!何んとも有り難いお客様だった。
f0049956_2501669.jpg

この写真の次の日のレシピが感動!新潟の南蛮えびを使って、身はお刺身、殻でアメリケーヌソースを作りパスタソースに!絶品!!いつも捨ててしまっていた部分でこんなに美味しいものが作れるなんて・・幸せ!これから定番にしよう。
2日目。テニス好きな3人だったので新潟でもテニスをしたいというご要望にお応えしてコートをとっていた。ところが、朝から土砂降り・・仕方なく午前中は産直に行ったり、新潟B級グルメ「イタリアン」(焼きそばにトマトソースのかかったもの。これ、新潟ではかなりメジャー)を食べてみたいというのでみんなで食べたりした。その間も外は土砂降り・・でも一縷の望みをかけてコートに行ってみることに。時間も1時間遅くして、ぎりぎりまで粘った。すると、不思議なことが。誉が1時間遅くした間お昼寝をしていたのだが、時間近くに起き出した。さすがは晴男・・なんとさっきまでの雨が嘘のように晴れた。すごい・・誉!お陰でママも約10年ぶりのテニス・・・久しぶりにいい汗をかいたわ。誉はコートで一緒に大きなラケットを持って振り回し、参加している気になっていた。また先生が子守をしてくださり、一緒にボール拾いしたり、お散歩したりしてくださり、ママにとって久しぶりの子育て解放日だった。誉も付っきりで遊んでくださるみなさんになついてた。
3日目。この日も雨。温泉に行くことにした。ここは新潟市内から30分ほど車で行ったところにある。建物はプロバンス風といった感じ。きれいで、あかすりやらリフレもできる。誉はここの温泉がお気に召している。
f0049956_3141988.jpg

温泉を堪能し、道の駅に立ち寄る。誉はすっかりお疲れでYさんに抱っこされ熟睡。Yさんは背が高いから、誉を持つと誉ってこんなに小さかったかな?と思うほどの大きさの差がよくて写真を一枚。
f0049956_318774.jpg

楽しい3日間・・・あっという間で夜にはお帰りになってしまった。また是非いらしてくださいね~
[PR]

by homahomax | 2006-09-01 02:38