<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

あまねくん

法事の為、2週連続帰省した。その法事の後、ママの大学時代の友人たちが、集まっているので家族3人でお邪魔した。総勢13人が集まった!今回は誉より3ヶ月年下の「あまねくん」と誉は2度目のご対面!前回はあまり2人で遊んだりできなかったけど、今回はびっくりするほど仲良く遊べた!あまねくんが穏やかだから、誉がおもちゃを貸さなくたって、怒ったりしないのだ。お陰で喧嘩もなく、平和に遊べた。ママの友人宅の寝室にある電気を、点けたり消したりしては大爆笑・・気が狂ったかのように大笑いして遊んでいた。前回お邪魔したときも、誉はこの電気でスパークしたのよね・・。激しく遊んでいたから、壊しそうで、ママたちはハラハラ・・・。快く電気を提供してくれてありがとう!大学時代の仲間で、こうして子供が増えてきたりすると、嬉しいし、楽しい!今回友人Aちゃんも妊娠した報告があり、とっても楽しみ!!
f0049956_1124655.jpg
f0049956_113158.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-10-28 00:58  

ハロウィーン

英語教室で今週は「ハロウィーン」で仮装週間!!るりちゃんと海くんと3人仮装で集合!丁度図ったかのようにみんなでディズニーのキャラクターに変身~。るりちゃん:ミニーちゃん(靴下までミニーちゃん!かぼちゃの入れ物を持つ姿はまるで赤ずきんちゃんみたいでかわいい~!) 海くん:プーさん(誉同様、去年購入のものだから、後姿がお尻の辺りが引っ張られていて、何んともかわいい)  誉:ティガー(去年のだから、足が短くて、今回は黒いタイツでごまかした) 仮装しているだけで、楽しい気分になるね!
f0049956_022255.jpg
f0049956_0221637.jpg

誉は先生のヴァンパイアの牙が怖かったようで、写真を撮り終わるとすぐに「怖い~。取って~!」と言っていた。
当日。萌ちゃんがハロウィーンのお菓子を届けにお稽古帰りに寄ってくれた。萌ちゃんは「チアガール」!かわいい~。誉はまたまたティガーでお出迎え!
f0049956_032864.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-10-27 00:14  

たいらくん

久しぶりに東京のお友達たいらくんとらんちゃんと遊んだ。2人とははいはいの時からのお友達。今や3人とも立派なお兄ちゃん&お姉ちゃん!来年から幼稚園だもんね。そうそう、9月にはたいちゃん家に妹がきた。たいちゃんがお兄ちゃんだもんね・・・月日の流れるのを感じた。たいちゃんの妹「りかちゃん」はとっても手がかからない・・2人目は割りとそうだというけれど。みんなが横で大騒ぎしても、スヤスヤ!!下の子は強い。
今回、誉とたいちゃんは大バトル!!縄張り意識の芽生える時期だからか、久しぶりに遊んだ2人はおもちゃの取り合いで、取っ組み合いの喧嘩。2人とも強くなった・・お互い引かない。お互いひっかいたり、噛んだり、髪を引っ張ったり。すごい、すごい!これだけ喧嘩できる相手は貴重だけどね。誉も眠いのが重なって極限状態。喧嘩しておお泣きしては「ほっくん、帰る~」と言って、1人で玄関に行こうとする。仕方無しに、ママたちはおしゃべりし足りなくて後ろ髪引かれたけれど、4時ころ帰ることになってしまった。残念!これも成長過程だから仕方ないけれど、本当に今は特にお友達におもちゃが貸せない時期みたい・・・これぞ「魔の2歳」
f0049956_011869.jpg

この写真の時は一瞬平和な時間・・・でも、乱れ髪の誉が乱闘の後を物語っているわ~
[PR]

by homahomax | 2006-10-23 23:45  

凛ちゃん

11月頭には札幌に行ってしまう凛ちゃん!もう日にちも余りないから慌てて、ぴよちゃん帰りではない日にお約束をして会ったのだ。一緒の幼稚園に行けるはずだったのにね・・・。寂しいわ~。
この日ランチを終えて、誉はう○ちをしてしまった(唐突にこんな話題からで失礼します)・・・オムツがちょっとずれていたのか、はみ出てしまった。よりによってお着替えもないし、凛ちゃんと遊べる日も残り少ないから、ランチだけで帰るのではあんまりにも寂しい。凛ちゃんママに誉を託して大急ぎで着替えを取りにママだけ帰った。この写真は、お着替え前・・オムツは綺麗だけど、ズボンからはほんのりかぐわしい臭いが・・そんな誉にも優しい凛ちゃん(涙)
f0049956_18115879.jpg

その後、お着替えを済ませて綺麗になった誉と凛ちゃんは公園へ移動。遊具の何もない公園だけど、広い芝生で木の枝を拾ったり、どんぐりや紅葉した葉っぱを拾ったり、お砂いじりをしたり・・・秋の気持ちのいい公園を満喫。誉は珍しく自分から「凛ちゃん、おててつなごう」と誘っていた。何度か恥ずかしくてためらっていた凛ちゃんだけど、それでも誉は珍しく何度も誘い、とうとうおててをつないでもらえた誉!!よかったね~。2人で手をつないで走る様はとっても微笑ましかった。
f0049956_18201399.jpg

最後に美しい凛ちゃん親子のお写真。凛ちゃんのおねえちゃまのお誕生日会の日の1枚。2人ともとっても綺麗よね!
f0049956_1840272.jpg

札幌に行ってもまた必ずお会いしましょうね~!!
[PR]

by homahomax | 2006-10-16 18:08  

初・トンボの捕獲に成功!

第1回目と同じ公園で、味をしめてまたまた「米沢牛」を食す贅沢なバーベキュー第2弾を開催。今回はゆうくんファミリーとのんびりバーベキュー。お肉はもちろんものすご~く美味。それに、サツマイモをホイルに巻いて炭において「焼き芋」も・・秋の味覚で美味しかった。ゆうくんファミリーとはどちらも食いしん坊だから、ついつい美味しいものを求めてしまう・・・怖くて最近体重計に乗れないもの・・・。
そんなことよりも、今回、公園で誉は初めてトンボを触ることができた。昆虫は本で見るのは好きだけど、触れなかった誉!初めてパパが捕ってくれたトンボを持つことができて、得意顔だった。「ほっくん、トンボ捕まえたよ!!(捕まえたのはパパだけど・・。そこが単純でかわいいところ)」と後日色んな人に報告していた。余程嬉しかったのだろう。
f0049956_175678.jpg

その横でたくましく自分でトンボを捕まえて涼しいお顔のゆうくん!かっこいい~!
f0049956_17585595.jpg

誉にとって記念すべき日だったかな。
[PR]

by homahomax | 2006-10-15 17:37  

たらば海老

1年半新潟に住んで、初めて出会った食材「たらば海老」!!よく行くお魚屋さんに滅多に水揚げされないから、お勧めの一品と言われる。1匹500円・・・結構なお値段だけど、プチ贅沢ということで思い切って購入。期待に胸躍らせて食べたところ、ぼたん海老のような甘みのあるプリプリな海老だった。美味しい!!大きさは比較に五円玉を置いたので、結構な大きさだとお分かりいただけると思う。ここにしっかり身が詰まっているのだ。それにしても、なぜ「たらば」という名が付いたのかは、未だに不明な一品。

f0049956_1736155.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-10-14 17:29  

3連休

今週末の3連休。最初の2日は雨&風がすごくて台風みたい。初日に4月から通う幼稚園の運動会があるので、行こうと思っていたのだが、あんまり雨風が強いから、室内だったけれど行くのを断念。誉もこの日はお寝坊さんで行かれなかったのもあったのだけど・・。パパ&ママだけ早起きして、準備してしまっていたから、残念。日曜日、まだ雨が降ったり止んだりの繰り返し。でも、パパは「新潟マラソン」に出場。10キロの部門に参加。応援に行きたかったけれど、雨が降っていたから誉とママはお家でお留守番。月曜日はようやくお天気も回復したので、公園へ。新潟競馬場の中の公園が綺麗と聞きつけ、出かけたがどうやら土日だけの営業らしい。祝日でも月曜日は入れず・・仕方が無いから空港近くの公園に。1時間くらいは遊べたかな・・・何故かこの日は小さな虫がたくさん飛んでいて、気持ちが悪くて1時間で退散したのだ。それでも、お砂場やボール遊びができたから、誉は結構満足してくれたみたい。
f0049956_33427.jpg

火曜日。ぴよちゃんを振り替えて行って来た。丁度水曜クラスの仲良しさんで、札幌に行ってしまう凛ちゃんが来ていてラッキー!会えて嬉しかったわ。凛ちゃんママは本当に綺麗な人で見とれてしまう・・もう数回しかお会いできないなんて、悲しい・・。ぴよちゃんの後、大勢でランチに行き、帰りにまた幼稚園に戻って遊んだ。凛ちゃんと智くんと遊べてよかった!!ただ、帰り道ちょっと誉が風邪を引いた感じがした・・。次の日やっぱり38度の熱を出した。お熱は久しぶり・・でも本人は結構元気なんだけどね。だから病院にも行かないで、お家で養生してました。
f0049956_348515.jpg

この写真は、凛ちゃんとの記念撮影。残念ながら凛ちゃんママは写真を撮っていて写っていないけど、凛ちゃんは真ん中にちょこんと座ってます!
[PR]

by homahomax | 2006-10-12 03:44  

たこさん公園

今日は午後から智くんと遊ぶ。いつもと趣向を変えて、今日はちょっと遠出。海の近くの「たこさん公園」。それほど大きくはない公園だけれど、子供には魅力的な公園。というのも、真ん中に大きなたこの滑り台があり、その周りにグルッとお砂場があるのだ。お砂場好きの誉の最近のブーム・・・車のおもちゃをお砂に埋めて「どこでしょう?」や「車、温泉はいってるの!」というのが、大好き。でも、そのせいか、気に入っていた赤い車を砂に埋めていて、とうとうなくしてしまった・・。あ~あ!最近は会話が成り立つのをいい事に、ママも結構普通に質問をしてしまう。例えば、見当たらないオモチャを「ほっくん、どこに置いたの?探して!」と言うと「えっ?どこどこ?ほっくん分からないよ~」という答えが返ってくるのがオチだから、聞いてもしょうがないし、鶏並みに前のことをすぐに忘れてしまう誉に聞いてもしょうがないのに、ついつい一人前に聞いてしまうのだ。この日も「赤い車、なくなったよ~。どこに埋めたの?」と聞いてしまった・・・。そして、案の定「ほっくん、(お砂の)お風呂に赤の車入れたよ~」という状況説明の答えだけが返ってきた。2歳半なんだもんね・・・仕方ない。それはともかく、智くんとはいつも割りと上手に遊べるから、気が楽。誉は智くんが大好きみたい。やっぱり子供でも趣味が似ていると楽しいのだろう!いつも智くんのお宅にお邪魔すると、智くんのオモチャを何かしらお借りしてくる。そしてレンタル期間中、それはそれは誉は大事に遊ぶのだ。そして、「今日はオモチャお返ししようね。」というと、ちゃんと分かっていてそれらをかばんに入れる。この智くんとは同じ幼稚園に行くから、これからも仲良くできたらいいな~!
f0049956_3125726.jpg

そうそう、余談。この公園の近くで何十年か前に北朝鮮に拉致されたらしい。今でこそ、立派な道路があるけれど、昔はこんなに整備されていなかったのなら、拉致されても目撃者がいないのは納得。そんなことを思うと、今でも薄暗くなると、ちょっと怖い・・。
[PR]

by homahomax | 2006-10-05 02:49  

結婚式にお呼ばれ!

1日。家族3人で結婚式にお呼ばれ!新婦がママのお友達で、新郎がパパのお友達というカップルの結婚式だったので、3人でお呼ばれをしたのだ。何度行っても結婚式は幸せな気分になれる!特に新郎新婦どちらも良く知っているから、感慨深い。本当に幸せになってほしい。
f0049956_129155.jpg

美男美女の2人に抱っこされて、ちょっぴり緊張気味の誉!新婦はまるでお姫様よね~。
披露宴では誉は結構いい子にしていたのだが、途中で前にも何度か会っているクウォーターの6歳のお姉ちゃまとふざけてしまい、ハラハラ。それに新郎新婦が各テーブルで写真を撮るのにも、お姉ちゃまに手を引かれて、よく分からないまま付いていってしまい、結局全部の写真に収まってしまった2人・・。それでも、みなさんに「ほっくんはなんていい子なの~」と絶賛されて、恐縮です・・・。
f0049956_1364680.jpg

そのお姉ちゃまと1枚。彼女のママは元モデルさん。きれいよね~やっぱり。だから、お姉ちゃまもかなりの美人。物怖じもしないから、モデル向きかもね!
今回は2次会まで3人で参加。司会は誉??司会がママの仲良しさんだったから、ちょっとマイクを拝借したのでした。それにしても、マイクが大きく感じる(笑)
f0049956_1445372.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-10-01 01:23