<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

記念すべき?1作目

誉の絵が最近形になってきた。いままではグルグル描くぐらいだった。この絵は初めて形らしくなった1作目!自ら「おさかな~」と言って見せてくれた。ママは感激して思わず写真を撮ってしまった。親ばかだ・・・。でも嬉しいもの!この1枚を皮切りに、他の絵でも目、鼻、口ときどき手、足も描いている。まだ胴体はないけどね。この間はパパのお顔も描いていた。成長、成長!
f0049956_15524661.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-11-27 15:46  

福島潟

温泉から帰ってきた週末、久しぶりにお天気が良かったので「福島潟」に行った。近くの産直にはしょっちゅう行っているのだが、ここに寄るのは初めて。の~どか~!雁と思われる鳥の群れが大群でガ~ガ~鳴きながら山間を飛んできて、潟に舞い降りたり。時間がゆったり流れていた。
f0049956_9492079.jpg

潟にあるお休み処は、茅葺屋根のお家で縁側に干し柿が下がっていた。日本昔話みたい。
f0049956_952523.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-11-25 09:39  

あつみ温泉

初めての電車での家族旅行に行った。山形のあつみ温泉「萬国屋」に1泊。パパのお仕事のお付き合いで決まった旅だったけど、電車好きな誉には楽しい旅になった!初めての特急電車。ウキウキの誉。車内で一枚・・・ちょっと照れ笑いの誉です。
f0049956_0315354.jpg

高齢の方が多いツアーだったから、電車の中から既に誉はアイドル。お隣のおば様からお菓子を箱ごといただいたり・・色々な方から「かわいいわね~」だの「いい子ね~」などと良くしていただく。誉も調子よく、そう言われる度に笑顔をふりまいていた(笑)ツボをおさえてます・・・
あつみ温泉の駅の目の前は、日本海が一望!久々のお天気で日本海も明るく見えた。そこからバスで約10分。「萬国屋」に到着。
着くなり、休む間もなくお散歩に。途中バスの車内から「足湯」が見えたので、そこに行ってみた。誉は足湯は初めて!先客のおじ様&おば様方に笑顔で迎えられ、張り切って足湯に入る誉。知らないおじ様に写真まで撮ってもらう誉だった。人気もの~
f0049956_0441579.jpg

最初はおとなしく。でもとうとう・・・
f0049956_04585.jpg

オムツになり、大はしゃぎ。下に落ちている落ち葉を拾おうとして、袖はビショビショになってしまい、冷たい風に当たっていたから名残惜しかったけれど退散。
お部屋に戻り、お夕食までにお風呂に入ることにした。ママの準備が間に合わず、先にパパ&
誉で温泉に。鍵の関係でママは2人が戻るまで待機。小1時間で戻ってきた誉は、再びママと女湯にも挑戦。タフだわ~。
f0049956_053258.jpg

そうそう、子供用の浴衣まであったので、早速着てみる。なかなかお似合いだわ。この浴衣を持ってきてくれた仲居さんが、これまた「なんてめんこい~」と誉を絶賛!何だか誉はモテモテの旅だった。それにロビーを通ると、そこにたまたま居た方々から、声を掛けられ、手をタッチしたり、ご挨拶したり・・・最初から最後まで「アイドル誉」だったな。
[PR]

by homahomax | 2006-11-23 00:23  

初めての親子面接

4月から通う幼稚園の「親子面接」の日。合否が決まるようなものではないのだが、初めての「面接」にちょっと緊張。事前に誉には入園式にも着る予定のスーツを買っていたのだが、直前になって合否には関係ないから、きちんとしていればいいかなと判断してセーターに変更。格好良く決まったから写真にと思うのだけど、誉は最近「ポーズ」と言われるとわざとおちゃらける。
f0049956_1583476.jpg

な~に~この足は??どうもお笑い系だわ(笑)
f0049956_1593170.jpg

お次はテニスラケットを持ち出し「ほっくん、テニスするの~!」だって(笑)
f0049956_211395.jpg

3度目の正直・・やっとまともな1枚。でも、前の2枚のほうがやっぱり楽しそうよね~。お笑い系だわ。と、出掛けに大騒ぎして面接に。ここでは誉の成長度合いをチェックしていたみたい。以下再現。
先生:「こんにちは。お名前を教えてください」
誉:(蚊の泣くような小さい声で・・)「まきの ほまれ・・くん」 (~です。って練習したけど、言えず。緊張していたみたい。)
先生:「上手に言えましたね。では、ほまれくん、このカードに書いてあるものを教えてください」
(カードは順に亀→りんご→チューリップ→船だった。)
誉:「かめさん。」→「アッポー(apple)]→「チューリップ・・・・(極小の声で)オランダ」(オランダは先生の耳には届かなかったみたい。ホッとした)→「バトー(フランス語)」(これは先生にはボートと聞こえたらしい)
どれもこれも英語教室の成果やゆいの影響、パパの面白おかしく教えてきたのが、たまたま出るなんて!!ママはおかしくて笑いそうになってしまった。嬉しいやら、反省やら。これも個性!
かな?でも、個性もほどほどにしないとかな。誉は結構ナイーブだからお友達に突っ込まれて傷ついたらかわいそうだし・・。とママの心配はつきない。でも、一応それなりに答えられたし、花マルだよね!
その後は、好きな色のクレヨンを選んで、それで紙に○をひとつ描いてください。と言われる。誉は自分のクレヨンにはない色の「ライトグレー」を選んで、グルグルとだんだん大きくなるように円をたくさん描いた。それにしても「ライトグレー」とは!渋い。珍しかったのかな?1つという数をいまいち理解していないのか、単純にたくさん描きたかったのか?でも、数には弱いかもしれない。家でもこれまでも何度も1対1対応を教えても、理解できてない様子。パパの理系の頭は遺伝しなかったのかな?でも、他に長所はたくさんあるから数字が弱くてもいいか!と暢気なママでした。
こんな感じで終了。あっという間だったけど、ネタは豊富に提供してくれた誉でした。お疲れ様!
[PR]

by homahomax | 2006-11-18 01:50  

たっくん

半年ぶりくらいに、誉より7ヶ月年下の「たっくん」が遊びにきてくれた。たっくんはこの半年ですっかり大きくなっていて、背なんか誉とたいして変わらない・・ありゃりゃ。グラフでは誉は背は標準、体重は軽いのだけど。何でも好き嫌いなく食べてるのだけどね。最近は出したものは大抵完食なんだけど・・・。グラフで真ん中なのは、どっちかというとおチビさんの部類。牛乳飲ませなくては(笑)
それはさておき、今誉はお友達にオモチャを貸せない時期。だから、たっくんにも意地悪するのでは・・と心配していた。最初は結構いい感じで遊んでいたのだが、やっぱり何かの拍子に「ダメダメ~」が始まった。あれもこれもダメといっては、取り上げる。確かに兄弟がいないとオモチャは全てが自分のものだから、子供にしたら「なんで?貸さないといけないの?」という感じなんだろう。みんなが通る道とは言うけど、親子共々ちょっぴり辛い時期。最近治まっていた怒ると言葉よりも噛んでしまうのが、出始めた。ママが「噛む」子だったから、これも遺伝かな?母の気持ちが今なら分かる。
夕方になってくると、たっくんも眠くなってきて小競り合いが多くなり、何度も誉に泣かされてしまう。ごめんね~。
f0049956_1464442.jpg

誉もたっくんが帰ってから「ほっくん、意地悪した・・・」と反省の色。こんな魔の2歳はあとどのくらい続くのかな・・・。
[PR]

by homahomax | 2006-11-17 01:28  

毛蟹

週末、東京からママのお友達が遊びに来てくれた。生憎の雨・・というよりも嵐。土曜日はお仕事でお疲れの体を休めていただくため、温泉に!誉は珍しくパパと入ると言って、ママたちは女同士ゆっくり入浴。出てきたら、大広間で大の字で寝ていた誉。う~ん、よくできた子だ!
それから市内に戻った。お夕食の買出しのときに、パパのボスのYさんが合流。そして、何と佐渡産の「毛蟹」を買ってくださる!!いつも行くお魚屋さんで、蟹を売りにしているのは知っていたが、高くて手が出なかった代物。嬉しい!!生の毛蟹だから家に帰ってから茹でたのだが、身がぎっしりで甘~くて本当においしい!誉は後日「ほっくん、蟹食べたよ~」とお友達のママに報告していた。誉にも高級でおいしいって分かったのかな??Yさんに感謝です!!誉は小さい頃からこんなにおいしい食材に囲まれて・・・舌が肥えてしまうわ。東京に帰ったら、こんな食材はこの値段では手に入らないことを教えなくては(笑)
f0049956_126334.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-11-11 01:10  

ママの親友

ママの親友Kちゃんが一時帰国!現在ニューヨークで獣医さんとして頑張っているKちゃんが、ワーキングビザ更新のため、一時帰国。久々の再会!本当に自慢の親友です。今回は嬉しい報告があった。一緒に来ていた彼に京都でプロポーズされたそうなのだ。京都でなんて素敵!お相手はアメリカ人の獣医さん。偶然にも彼は誉と同じお誕生日!誉は彼をとっても気に入っていて、お友達のように思っているみたい。積極的に彼にアプローチしていた。2人で目で会話していたもんね。落ち着いた大人の雰囲気の紳士!幸せになってほしい。
f0049956_121110.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-11-04 01:13  

バスケ応援&ママ1つ年取りました

3日からの3連休は、またまた東京に。今回はパパの会社のボスと一緒に車で帰省。パパの実家とボスの家は何と車で5分の距離。パパとも似たところの多いボス・・・普通上司の方というだけで、緊張するものだけど、楽しくて気さくな方だから4時間のドライブも楽しかった!特にボス夫妻は誉の事をとってもかわいがって下さる。それも気を使わずにさせていただける要因かな。3日の日も一緒にパパたちの会社のバスケチームの試合の応援に行く。誉も結構ノリノリで応援できた!終盤、それでも長旅の疲れか、試合途中で「ほっくん、眠い・・・。ママ、だっこ!」と言うとあっという間に寝てしまった誉。周りの応援の声なんて気にもせず、熟睡!よっぽど眠かったのね。ママたちは久々に大声を上げて、気分爽快!スポーツ観戦っていいわ~。また行きたい!!
f0049956_0474531.jpg

f0049956_04846.jpg

夜はボス夫妻やママのお友達、パパの会社の先輩とその主治医のお医者様と大勢でお食事!丁度ママのお誕生日だったので、みなさんでお祝いしていただき、嬉しい1日!かわいい花束やバースデーデザートもサプライズで用意してくださって、幸せ~!いくつになっても、こうしてお祝いしていただけると嬉しいものです。
f0049956_0573129.jpg

[PR]

by homahomax | 2006-11-03 00:36