<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

あみちゃん

誉は基本的には電車や車が好きなのだが、ぬいぐるみも好き!相棒のリタちゃん(=犬)、新人のあざらしさん(=あざらし)は特にお気に入り。小さな体でぬいぐるみを抱える姿は、まだまだ2歳。かわいい♪そんな誉だから最近は女の子とも遊べるようになってきた。久しぶりにあみちゃんのお家にお邪魔したのだが、一緒にキティーちゃんのお家でおままごとをしていた。
誉「ただいま~」あみちゃん「ただいま~」あれっ??おかえりなさい・・・でしょ。というと誉「あっ、おかえりなさい!」あみちゃん「おかえりなさい!」・・・キャッチボールにならず。まあ、いっか~!そうかと思えば、誉「キティーちゃんのパパは?」あみちゃん「ここにいるよ~、あそぼう!」なんてちゃんと会話していたり・・。おもしろい!
f0049956_11543317.jpg

ママが追いかけっこをしかけると、2人でぐるぐる走り回ったり!おもちゃも「か~し~て!」「いいよ~」もできたり、上出来♪もちろん喧嘩もあったけれど、一時の女の子とは遊べない時期は過ぎたかな~期待!!
f0049956_11592227.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-01-29 11:40  

プラレール

とうとう・・・プラレールに手を出してしまった。かさばるから、電車好きなのにずっと見て見ぬふりをしてきたのだ。でも、この間、ひろさんからお小遣いをいただき、いつもは貯金していたのだけど、たまには・・・ということで初プラレール♪線路はママのいとこが20数年前に使っていたものがあったので、それを拝借。連結使用のマックスとつばさを購入!それにお友達からお借りしているトーマスのプラレールも加えて、ぐるぐる家の中を走ってます。
f0049956_1228152.jpg
f0049956_12282868.jpg
f0049956_12284348.jpg

「ごごんごご~ん!」と電車の音まねを口ずさんだり「連結!!」と楽しく遊んでいるかと思えば、「こわれた~」と下唇を前に突き出し、半泣き。こわれたといっても、脱線したり、線路がはずれただけなんだけどね。1人でも夢中で遊んでいるから、ママは有り難い♪あ~今も昨夜片付けたプラレールを、ザザ~ッと出す音が背後で・・「あらら~」「線路が、線路が・・・あ~、あ~!」などとつぶやきながら。今日も遊ぶ誉です!
[PR]

by homahomax | 2007-01-28 12:28  

続き・・

2日。夜お誘いをいただいたテニスに誉をば~ばに託してパパとママはお出かけ。私たちではあり得ないセレブなテニス。都内一等地の屋内テニスコート・・・とっても優雅なひととき。あ~素敵な年明け!今年は去年よりテニスするぞ~
f0049956_191156.jpg

3日。毎年この日はママの方の親戚が集まる日。いとこたちも結婚した子が増えたり、子供が増えたりで、親戚の数も増えたので、初めて外食となった。誉は1歳上のはとこにあたるはーちゃんと、おおはしゃぎ。今までシャイなはーちゃんで、帰る頃にようやく一緒に少し遊ぶ程度が、今回はかなり早い段階から打ち解けてくれて、とても仲良く遊べて2人とも楽しそうにしていた。この写真は離れた席だったのだが、デザートのときに誉がはーちゃんのお隣に行きたいと言って、並んだときの1枚。
f0049956_10144.jpg

4日。こっちゃんのお友達のフランス人の子が、実家に遊びにきてくれた。こっちゃんは渡仏中でも、顔を見せによってくれるのに、ば~ばはいつも感激している。2人とも誉が赤ちゃんの時から知っているから、言葉が流暢になっていることにかなり驚いていた。
f0049956_135385.jpg

8日。新潟に帰る前にパパの実家に寄る。近くの公園に誉を連れ出す。寒くても、雪がないとついつい外遊びさせないとという強迫観念にかられる。新潟の冬は雨か雪がほとんどだから・・・。今年は暖冬でかなり過ごしやすいけどね。
f0049956_1132499.jpg
f0049956_1133834.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-01-26 01:13  

遅ればせながら・・・

今年も誉ブログよろしくお願いします。気がつけば1月も後半・・・1ヶ月近く更新をさぼってしまった。12月はイベント目白押しでネタはたくさんあったのだが・・・。折角なのでざ~っとだけ写真中心に触れておくことにする。
まずはクリスマス
f0049956_04552.jpg

これは英語教室のクリスマス会の写真。誉は「サンタさんいたね~。電車くれた!」と後に言っていたので印象深かったのだろう。誉はサンタさんに抱っこされて緊張の面持ち・・・泣く子続出だったからな~怖いのかな、子供には??でも楽しい思い出になったのか、その後「新しい英語教室がいい~」(意訳すると・・クリスマス会は近所の幼稚園を借りて行ったため、誉にとっては新しい教室と思ったらしい。)とよく言っていた。楽しいことをした場所と認識したのだと思う。まあ、楽しんでくれたならよかった!
f0049956_052996.jpg

これは25日の朝。前日、興奮気味の誉はなかなか寝ず、とうとう12時まで起きていた。あんまり寝ないので「寝ない子のところにはサンタさん来ないね~」と脅していたからか、起床後第一声は「サンタさんきてくれた!」顔はかなり真剣・・・興奮がじわじわこみ上げてきたような感じ。それから、おもむろにプレゼントを開けて、ベッドの上で待てずに遊び始めた(笑)よっぽど嬉かったのね。
f0049956_055399.jpg

イブの日のディナー。この日の1番の贅沢はうにパスタ。いつも行くお魚屋さんにも、うにをお願いしたら「今日は豪華版だね~」と言われた(笑)いつも高いお魚は買わないから・・・。でも、ネタが新鮮だったから、自分で言うのも何だけど、上手にできた♪誉はうにパスタは大人の味だったようで、他のものはデザートのケーキまで完食だったが、うには残っていた・・・。
f0049956_061037.jpg

クリスマスケーキを食べる誉。誉リクエストでクリスマスケーキはチーズケーキを作った。誉はあんこ党で、ケーキはあまり食べないが、このチーズケーキは例外!普段はかなり大人の味覚で驚かされるが、時々こういう子供らしい味を好んだりもする・・まだ2歳だもんね。

次は飛んで・・お正月。実家に帰っていました。今年は珍しく色々事情があって、元旦にはママの実家にパパのご両親をお招きして、みんなでお祝い。たまにはこんな大勢も楽しいな。
f0049956_0441883.jpg

元旦の朝。光を背に浴びる誉。後光がさしているみたい!
f0049956_045427.jpg

元旦からダンボールで遊ぶ誉。子供は本当にダンボールに入るのが好き。こんなぎりぎりサイズのでも、構わず飛び込んでいきました!
[PR]

by homahomax | 2007-01-26 00:47