<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

誉語録

最近はほとんど普通に会話も成立するようになったけど、どうしても直らない単語がある。
①あったかい→あっかたい
②バンドエイド→バンドレディ
③どういたしまして→どういたまして
親としてはかわいいからそのままにしたいの半分、4月から幼稚園で困るといけないから直さないとと思うの半分・・・どうなるかな??

そして、最近事あるごとに繰り返し言うことがある。
①青(信号)は渡っていいよね?赤は渡っちゃいけない。ライオンポリス(しまじろうのキャラクター)も言ってた!!
②どっこいしょ。よいしょはおじいちゃま、おばあちゃまの言葉?ほっくんはしょ~れ~(そーれー!)だよね?(=掛け声はそ~れ~にしようね。と言ったのを確認しているらしい笑)
③ママ、おなかいっぱいは何て?(=英語では何て言うの?)I'm full?

そして、CMや映画などで、誉に似てるね~!と言うと次回から「あっ!ほっくんだ!」と必ず報告してくれる笑
[PR]

by homahomax | 2007-02-24 01:26  

お雛様

誉のお友達ぺこたんのお宅に「お雛様」を見せてもらいに出かけた。一時期、女の子とは遊び辛い時があったのだが、先日あみちゃんと上手に遊べたから今回も・・・と。やっぱり、あの時期は脱したみたい。この日はちょっと取り合いはあっても、おままごとを出すと上手く遊べた。良かった~♪
f0049956_111853.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-02-17 01:01  

雪祭り

十日町で毎年開催される雪まつりに出かけた。今年、市内はほとんど積雪がなく、誉には残念な冬だったから、雪で遊ばせてあげたかったのと、パパの大好きな「布施明」がゲストで呼ばれていたから。とは言っても、ママの歯医者さんが終わってから出かけたから、着いたのは夕方。ゆっくり遊ぶことはできなかった。でも、あきらが出演する会場まで急な坂を上っていくのだが、その間持参したそりに乗って引いてもらいご満悦の誉。道行く人にその姿は驚きだったのか、びっくりされた・・・。雪に足を取られてしまう子供にそりはいいアイディアだと思うけどね。
f0049956_0503988.jpg

途中、平地ででこぼこしたところで、重装備でまん丸だった誉はころころ転がり、顔に雪がつき、冷たくて泣いてしまった。漫画みたい!それでも、誉はやっぱり雪が好きなのだそうだ。
[PR]

by homahomax | 2007-02-17 00:41  

バレンタイン

誉は今年、ママ以外から初本命チョコをいただく♪お相手は小学校2年生のAちゃん。誉の英語仲間のKくんのお姉さん!2人は本当に気が合うようで、会うといつも手をつないで、Kくんそっちのけで遊んでいる。Kくんは1人でも遊べるタイプなのか、お姉さんを取られても気にならないらしい。K君とはおもちゃの好きなものが似ていて、どちらかというと衝突することが多いのだが、そこにAちゃんが1人いると和やかになるという、ママにとっても有り難い存在のAちゃん。彼女の心を掴んだのは、誉のこの一言だったらしい。初めてKくん宅にお邪魔して、Aちゃんと遊んでもらった日、あかぎれて痛々しい彼女の手を触って、「かわいそう・・・大丈夫?」と声をかけたらしい。やるじゃない・・・誉!
誉は元々大きな声をだす子や手が出やすい子が苦手なのだ。自分だってすぐ怒ったりむくれたりして、手を出すのにね・・。まあ、理由無く叩くことはないけど。Aちゃんもやはり繊細で強い子はだめらしい。空気が似ているのか、年の差関係なく仲がいい。「ほっくん、Aちゃん大好き!」と言ってるし、言うことを聞かない時に「Aちゃんにお電話するよ!」というと、比較的折れてくれる。2歳にして初恋かしら♪
f0049956_0382585.jpg
f0049956_0384178.jpg

これは手作りチョコと手作りくまちゃん。小学校2年生でこのくまちゃんを作ったり、チョコもお手製とは!!すばらしい~
[PR]

by homahomax | 2007-02-14 00:16  

大人のNゲージ

週末、誉にボスのお宝Nゲージを見せてくださるというので、張り切ってお宅訪問。誉はお家に行く道すがら「楽しみだね♪」とウキウキしていた。ボスご夫妻は誉をとってもかわいがってくださるので、誉もすっかりなついている。最近慣れない人の前では緊張してもじもじ君だが、奥様の前では珍しく甘えた声もだしたり・・・好意を抱いてくださるって本能的に子供ってわかるのね♪

誉は大人のNゲージの虜!真剣なまなざし・・・そこから離れない。大人のは誉の持っているNゲージよりもっと緻密で実際に動く。線路にうまく乗せるのにもコツがいるみたいなのに、誉にそんな繊細なこともさせてくださった。誉は嬉しくて嬉しくて、横にあるカウンターに頭をぶつけても構わず真剣に見ていた(笑)
f0049956_0332517.jpg
f0049956_0334048.jpg


1時間ほど堪能して、みんなで焼肉を食べにいく。誉の本日のお気に入りは「豆もやしのナムル」「レバ刺し」「ロースのサンチュ包み」。大人の味覚でボスご夫妻もびっくり!最後にちょっと事故。石焼ビビンバの石鍋を、よろけた拍子に触ってしまった誉。熱いはずなのに、たぶん自分が悪いと思ったのだろう・・・泣かなかった。でも、すっかり落ち込んでママのお膝でうずくまってしまった。これにはボスご夫妻にすっかり心配をおかけしてしまい、恐縮。私たちの監督不行き届きです。事故ってちょっとした隙に起こるのよね。怖いわ。でも、幸い帰りに忘れ物を取りに寄った京子さん宅でアロエを塗ってもらい、痛みが引いたみたい。翌朝には大分良くなっていた。驚異の回復力!
f0049956_0472938.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-02-12 00:48  

お手伝い

時々お手伝いをする誉。今日はワンタンを作るのにえびの殻をむいてもらった。初めてとは思えないほど、一度教えたら上手にむいてくれた♪それから卵をまぜまぜしたり・・・!そうそう、じゃがいもの皮ををピーラーで剥くのも初挑戦。これは、さすがに怖いので一緒にやったけど。今度はクッキーとかやりたいのだけど、誉もパパもあんまり好きではないので、なかなかする気になれないのよね・・・。次はなにしようか?
f0049956_17194457.jpg
f0049956_17195538.jpg

お料理後、おやつに「大きいきゅうり食べたい!(=切らずに丸のままという意味)」とご所望♪変わってるでしょ・・・おいしいケーキだってあったのよ~!
f0049956_17233997.jpg
f0049956_17235097.jpg

お洋服が変わっているのは、お手伝い後びしょびしょになったので・・・エプロン欲しいね。

さあ~てっ、今日は節分!!この間ぴよで一緒に作った鬼を被るのは・・・パパよね??かわいい鬼さんでしょ!
f0049956_17284451.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-02-03 17:28  

雪遊び

1ヶ月ぶりの積雪!誉は前に「ペネロペ、ゆきあそびをする」というお話をみて、自分も雪だるまを作りたいと言って、積雪を楽しみに待っていた。朝起きると、ベランダが真っ白!!起きてきた誉は「雪だ~!ほっくん、雪だるまつくる~♪」と目をキラキラさせている。玄関から長靴も抱えてきた!急いで朝食を済ませ、いそいそとベランダへ。「ママもおいで~!」と誘われたが・・・さむいもん、ごめんなさいをした。ひとりでもめげずに雪をかき集め、見せてくれた↓
f0049956_11292538.jpg

しばらく遊んでいたが、「ママ~、ほっくん雪だるま作れないの~」「雪だるまのおめめがない~」と泣きついてきたので、大好きな松ぼっくりを渡して、「お目目にしたら?」と提案すると嬉しそうに松ぼっくりを抱えて再挑戦。でも・・・積雪1cmでは雪だるまは難しいのよね。残念!!
f0049956_1134839.jpg

雪もちらつく中、もくもくと雪を集めていた。結局、小1時間ほど遊んでいたが、「ほっくん、寒くなっちゃった~」と自分で家に上がってきた。雪だるまはできなかったけど、がんばったね!それにしても、幼稚園まであと2ヶ月に迫ってくると、随分会話がスムーズになるものだ!パンツマンにはまだなれない、ほっくんだけどね♪
[PR]

by homahomax | 2007-02-02 11:19