<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

GW 中盤

28日の夜。こっちゃんの関係で入会した新潟のフランス協会の会合に誉と初参加。前週にフランス協会の数人の方がナント訪問していた。新潟とナントは姉妹都市。こっちゃんははナントで皆さんとお会いし、ご案内など、まめまめしく働いたらしい。そのお陰で、初会合でもこっちゃんにお会いした方々がご挨拶に来てくださったり、スムーズにいった。その会合を終えてから、京子さんも含めみんなで富士山の山の家に向かう。なんと、7時間のドライブ。富士山に到着した時、夜は明け朝日に輝く富士山が!裾野までこんなにきれいなのはなかなか出会ったことがない。愛車とともにパチリ。
f0049956_23513855.jpg

朝の6時頃到着すると、前日から来ていたじ~じとば~ばも起きてきた。誉は車でぐっすり寝入っていたから、もう既に元気!!もっとすごいのは、京子さん。息子が運転している横では寝られなかったようで完徹。それなのに、陽の光を浴びたお庭を見たら、大好きな庭いじりを開始。完徹なのに・・・・。とても還暦を過ぎたとは思えないパワー!誉はその横で「ほっくん、お手伝い♪」木を運んだり、大きなほうきを使ったり♪♪それに、ホースからいくらお水を出しても何にも言われないからブンブン振り回してご満悦。山の生活を満喫!3回もびしょぬれで着替えたのよ~苦笑そうそう、誉が被っている麦藁帽子は、数10年前にこっちゃんがこの山の家で被っていたもの。年代物?です。女の子用で、マーガレットも付いてます・・違和感ないよね。
f0049956_01264.jpg
f0049956_011724.jpg
f0049956_013351.jpg

お外が大好きな誉には、楽しいGWだね♪
[PR]

by homahomax | 2007-04-30 00:14  

GW 前半

27日夕方から京子さんが新潟訪問。お花好きの京子さんが胎内市の「チューリップフェスティバル」を見にいらしたのだ。去年の五泉のチューリップもきれいだったが、上をいく美しさ♪
f0049956_2355653.jpg
f0049956_2362325.jpg

ここは奥に広大な菜の花畑もある。
f0049956_2371634.jpg

すご~くきれいだったのだが、誉は一言「菜の花って・・・臭い」だって。確かに独特な香りなんだけど。一緒に菜の花畑の中に行こうって誘っても「ほっくん、いいよ、いいよ・・・臭いから行かない」と手をフリフリ!その後、絵本に菜の花が出てくると「菜の花って臭いね~」と毎回言う(苦笑)そうそう、ここには名物あひるちゃんがいる。首から看板さげて「が~が~」。当然子供たちに大人気♪人馴れしていて、くちばしで足をつんつんしたり・・ママは足をパクパクされた。誉は後ろをくっついて回っていた。
f0049956_2332459.jpg

誉は2人のば~ばがお花好きで、小さい頃からお花に優しくするくせがついていて、この日も写真撮ろうと言うと、自らチューリップに話しかける仕草!
f0049956_233506.jpg

でも、虫には怖すぎて優しくできない誉・・・小さい這う虫は足でえいっと踏み潰してしまう。逃げ回っていた頃よりは1歩前進だが、これからはほっくんの方が強いから優しくするってことを教えなくちゃ・・・
[PR]

by homahomax | 2007-04-28 22:57  

幼稚園ライフ

先週の金曜日からお給食が始まった。午後までになった上に、遅バス(バスは前期と後期で早・遅が変わり、約1時間お帰り時間が違うのだ)なのでバス停到着は4時近く。小学生並みの帰宅時間。最初のお給食の日は、サンドウイッチ。半分くらい食べたみたい。パンだったから飲み物はお紅茶だったらしい。お紅茶はおかわりしたようで・・・先生が驚いていたけど、普通子供ってお紅茶好きじゃないのかな??
今日は幼稚園の後英語教室もあったからバスには乗せず、お迎えに行った。長い保育時間だったが、笑顔でお出迎え!「ほっくん、泣かなかったよ~♪」第一声!偉かったね~と言われるのが嬉しいらしい。うんうん、頑張ったね!ところが、やっぱり疲れは最高潮・・・英語教室に着くと車から降りない。「ほっくん、今日は行かないっ~~~!!!」チャイルドシートのベルトもはずさせてくれない。先生もお迎えに来てくださったけど、ダメ。今日は断念・・・。そうそうすんなり何でもいくわけないわよね~。でも、「幼稚園楽しいよ~♪」と言ってるだけ上出来。土曜日に1週間のストレスが爆発して「イヤイヤ星人」になるのも、正常な証拠。それにしてもなんでもイヤイヤ泣き叫んでいる姿をみていると、小さな体で1週間精一杯頑張ったんだ・・・と実感。ウルッときたり。でも、あんまり抵抗されると辛いものね・・・親も試練。みんなで頑張ろうね~
f0049956_1341158.jpg

この写真は違う日に撮ったものだけど、土曜日は終始こんな顔してました。日曜日には復活したのだけどね♪
そうそう、幼稚園に行き始めてすごい成果が・・・トイレができるようになったのだ♪ひとりでトイレに行って、どちらも急にできるようになった。すごいぞ!!幼稚園のお陰かな。
[PR]

by homahomax | 2007-04-24 01:31  

パパお誕生日

誉が幼稚園が始まって、初めての週末。土曜日はパパのお誕生日!近所に住むO夫妻と上越まで桜を見に行ってきた。新潟でも屈指の桜の名所。壮観♪お天気も穏やかに晴れ、暖かい♪
f0049956_058339.jpg
f0049956_0584873.jpg
f0049956_059023.jpg

菜の花の黄色も鮮やかで、美しい!!誉は桜を見ながら、歩きシャボン玉に興じていた♪気持ちのいい1日。誉も自然に癒されたかな~
桜をじっくり鑑賞してから、お気に入りのイタリアンへ。みんなでパパのお誕生日もお祝いできた。目も胃袋も癒されたな~
f0049956_145897.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-04-14 01:03  

幼稚園のはじまり、はじまり~

幼稚園に通いだして3日目。昨日までは年少さんのみの登園で、更に昨日からバス送迎開始!初日のバスは拍子抜けするくらいあっさりと登園。帰ってきたときは、「ほっくん、泣かなかったよ♪」とにんまりして得意顔!!すごいね~。幼稚園では「ともくんとあそんだよ。」とか「粘土した!」などと報告してくれた。上出来、上出来!ちょっと余裕も感じられ、びっくり。そんな様子だったから、ちょっと欲をだして、お昼を食べてからゆうくんとお花見がてら、公園にいった。公園は午前保育で力の有り余った園児でいっぱい。誉とゆうくんも終始走り回っていた。かなり2日目にしてはタイトな日だった割りに、夜は普通に9時過ぎ就寝。6時にご飯を食べているのに、9時って・・・なぜ??
f0049956_10543759.jpg

3日目の朝。先ほど無事バスに乗っていったが、今朝は少々ぐずぐず。「ほっくん、疲れた~。幼稚園行かない!」きたきた~。これが普通よね!出かける30分前まで、お着替えもご飯もいや!「ママこっちに来ないで~!」といつもの機嫌の悪い時の悪態。それでも、時間が迫ってきて、なだめすかしながら着替えさせようとするが、いやいや~!!終いには泣き出した。おお~フルコース!でも、だっこして背中をとんとん叩いていたら、落ち着いたみたい。ようやく着替えて、ご飯も少し食べて、出かけていった。こういうのを何度も経て、少年に成長するんだね。頑張れ~ほっくん♪
[PR]

by homahomax | 2007-04-13 10:47  

入園式

とうとう幼稚園生になりました♪入園式です!!誉は2~3日前までは何となく気乗りしていない様子だったが、前日には幼稚園に行く気になったらしい。ば~ばとのお電話でも「ほっくんね、明日パパとママと3人で幼稚園いくの~♪」と報告していた。そうそう、それに前日突然う○ちをトイレでできたのだ♪それも、自分では相当嬉しくて、お兄ちゃんになった気がしたのか、何度も「ほっくん、今日う○ちもおしっこもできたね!!」と言っていた。それから気分も良くなったみたいで、幼稚園も楽しみになってきたようだ。トイレも1歩前進したし、2倍に嬉しい門出となった!
心配していたお天気も回復し、気持ちのいい入園式を迎えられた。前日、誉と作ったてるてる坊主、頑張ってくれたのね。
f0049956_0595623.jpg


制服がないので、今日は盛装の誉。アスコットタイにしました♪帽子とエプロンが幼稚園の指定。エプロンをして登園するのだ。園バックは手作り。お裁縫苦手だけど、何とか形になってホッ。誉も気に入ってくれてよかった。
f0049956_0392037.jpg

f0049956_0411265.jpg
f0049956_0412712.jpg


そうそう、年少さんは自分の持ち物には全て自分のマークが決められていて、そのシールが貼られるのだが、誉のは「船」!そうです・・・幼稚園面接で「バトー」と言い放った「船」がマークだった苦笑!

1日入園でも、ぐったり疲れていたが、この日も帰りの車中で熟睡・・・2時間。それで午後に予約していた写真館も時間をずらしてもらったくらい。お疲れ様!!でも、これから毎日だからね~頑張れ誉!!!

そんな誉に今日はランチで訪れたホテルでも、支配人の方にパパがお仕事でお世話になっていて、面識があったのもあり、ご馳走になってしまいました♪その後立ち寄ったいつものお魚屋さんでは海老好きの誉に「ぼたんえび」をサービスしてもらっちゃいました♪お陰でお夕食は豪華なお祝いになった!!夜はひろさん&京子さんからお祝いのお電話をいただき、みんなに愛され幸せなほっくん!新幼稚園生、頑張れ~!!!!!
f0049956_05792.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-04-10 00:29  

つくし

いいお天気。入園式を2日後に控えた日曜日。近場の道の駅に行った。ここには鮮魚センターがあり、お魚購入が目的だった。でも、あんまりお天気も穏やかだし、誉の風邪もよくなったから、ちょっとすぐ隣にある川縁をお散歩。ここには「つくし」がいっぱい!!誉は最近のお気に入りの絵本「14ひきのピクニック」のなかで、つくしの存在を認識したばかりだったから、つくしの大群に大喜び!「つくしんぼうだ~♪」と嬉しそうに摘み始めた。みんなでたくさん採ったの。パパとママは途中で食べられるかも!と気がつき真剣に採取した。そしてそのつくしはめでたくお夕食の1品になったのでした♪
f0049956_0291580.jpg
f0049956_0293164.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-04-08 00:17  

New ベッド

誉がある時、思いついたみたい。ここに隠れたら楽しいのでは?と。それは、「押入れ」。そしてそれが高じて、ここで寝たらいいかも♪と思ったらしい。色々なものがしまわれている「押入れ」にもぐりこんで、寝ることにしたらしい。いつもは、ママの隣でないと寝られないのに、この日は1人で押入れで寝てしまった。このまま1人で寝たら素晴らしい!と思って次の日さっそくベッドに仕上げた。が・・・1人で寝たのはこの日だけでした泣
f0049956_0163665.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-04-07 00:04  

あみーご&あや

出会った頃は1歳になったばかりのころ・・・はいはいだったよね~!あれから2年、誉は一足先に幼稚園にいくので、(あみーご&あやは学年は1つ下)前のようには会えなくなるから、あみーご宅に集合♪おしゃべりが上手になったり、この2年の成長は著しいけれど、2年前から変わらないものが1つ。それはこの3人の背の比率。誉は3月、あみーごは4月、あやは7月生まれ。誉が一応年上。でも一番大きいのはあみーご。男の子の誉がいつかはあみーごを抜いてくれるのでは?と期待していたが、やっぱり比率は変わらず泣いつかは・・・ねっ♪
誉はのんびり屋さんなのか、色々ゆっくり。オムツは取れないし、ひらがなはなかなか覚えないし・・・でも、英単語の発音はなかなかなもの♪トーマスの知識もなかなかなもの!(親バカですが。)まあ、特徴があるのはいいか!
f0049956_025669.jpg

[PR]

by homahomax | 2007-04-04 23:42