長かった・・・

幼稚園を10日も休んでしまった誉。病欠・・・。38℃後半から最高40℃までの熱が8日間続いていた。なったばかりの時は、薬を嫌がり頑として飲まないし、水分でさえも吐いてしまい参った。血液検査はするは点滴はするはバタバタの10日間。病院にも通い詰め、抗生剤の苦味が嫌なのかもと思ってお薬も2回も替えてもらったのだが、本当に飲んでくれないからほとほと困った。色々なものに混ぜてごまかすも失敗・・試行錯誤の末プチシュークリームのクリームに混ぜて一気に食べさせる作戦でようやく成功♪その後も飽きないようにコーヒー牛乳やチョコレートアイス、牛乳も織り交ぜ乗り切った。最も良かったのはハーゲンダッツのチョコレートアイス♪助けられました。途中ママもうつって大人になって久々の高熱39度6分。2人で倒れてしまい最悪だった。そうそう今回の風邪は咳がまたひどくて、誉は気管支が弱いから風邪を引くとすぐ咳になってしまう。それなのに気管支を広げる飲み薬が合わないから、ホクナリンテープしか使えない。あんまり咳も止まらないから病院から吸入器も借りて家でもシュ~シュ~!慣れた手つきで吸入する誉。このまま喘息にならないように用心しないと。
f0049956_0494562.jpg
f0049956_050690.jpg

いままでの風邪では1番たちが悪かった。それなのに、座薬で熱が下がると遊びたがる誉。家の中でサッカーをしては咳き込んだり・・。子供はおとなしく寝ていられないのが困り物。
f0049956_0525641.jpg

この写真の時も、熱が下がっている時のおふざけ誉。この後また38℃の発熱だった・・・。このまま熱が下がらないのでは?と思ってしまったわ。本当に健康が1番ね・・
[PR]

# by homahomax | 2007-05-31 00:23  

初めてのプレゼント

今日は嬉しいことが♪「幼稚園でママのお顔かいてるよ~」と数日前から言っていたので、母の日のだなと思いかなり楽しみに待っていた。11日に幼稚園にお迎えにいくと、先生が「今日はお母様にプレゼントがあるんだよね、ほっくん?」と・・・。するとおもむろにバックから母の日ペンダントを出してくれた♪なかなか上手!笑えるのがメガネのママを描いたそうだが「ちょっと描いちゃったの!」だって。夜はメガネかけるからあっているけど、思わずそんなママを描いた誉がおもしろいわ~。お顔はクレヨンも何色か使っているし、
f0049956_14345498.jpg
周りの赤と緑のカーネーションも自分で貼り付けてくれたらしい。先生はお手伝いしていないというから、びっくり!他にお迎えに来ていたママたちもわが子の作品の出来に驚いている。どうやってみんなに教えていくのかな??さすが、先生はプロ!それにしても、幼稚園での作品1号嬉しいな~。
[PR]

# by homahomax | 2007-05-13 14:24  

こどもの日

パパの実家に遊びに行った。近くに市営の動物園があるというので行ってみることに。パパは風邪を引いていたのでお留守番。ひろさんとおにいちゃまと誉とママという珍しいメンバーでお出かけ!ところが、着いたのが3時半ころ・・4時閉園で結局入れず。誉は「レッサーパンダっ♪」と言って楽しみにしていたからショック!!「クローズでもほっくん行くの~~!!!」と雄叫びをあげて、さっきまでの上機嫌が一転して超不機嫌!ひろさんは誉の乱心振りに大うけ・・・。このまま真っ直ぐは帰れず、公園へ。すると、またまたコロッと上機嫌・・単純。鳩を追いかけひとり鬼ごっこやお砂場などなどひろさん&おにいちゃまも巻き込んで駆け回っていた。途中おにいちゃまにブランコしてもらったり、すっかりパパ代わりをしていただいた♪
f0049956_14184196.jpg

動物園は次回のお楽しみにね!!
その晩に新潟に帰ってきて、こどもの日記念に鯉のぼりとパチリ!誉は鯉のぼりがお気に入りで、これを出した日も「こいのぼり~~♪」とはしゃぎまくり。
f0049956_1421489.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-05-05 14:09  

東京にて

3日にパパが自転車レースに参加するため2日には東京へ。誉はママの風邪がうつり、熱っぽい。3日は1日実家でおとなしく過ごす。でも、お薬が効き、4日にはママの大学時代の友人たちと久々の再会!!Yちゃんの息子Aくんが、誉とは3ヶ月しか変わらないのだが、一緒に来るというので、元気になった誉と懐かしの池袋へ。大学時代よく行ったお店で集まる!懐かしい~!
積もる話に花を咲かせのハズが・・・子連れのYちゃんとママは子供に振り回され、話にならない。でも、Aくんと誉は相性がいい。この日も2人でお店の外で追いかけっこ。相当楽しかったみたい。誉がゆうくんの一挙手一投足に大笑いするように、Aくんが誉がツボに入った様子。微笑ましい。でも、もう少しみんなの話に参加したかったな・・・
f0049956_045171.jpg
f0049956_0451497.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-05-04 00:33  

中休み

2日間ピーカンだったけど、3日目に雨が降ってきた。庭いじりも休憩。みんなで富士サファリへ。雨でも車で移動だし、空いているだろうから行ってみた。まあそれでも、GWだから結構混んでいたかな。今回で誉は2回目のサファリだけど、楽しそう♪前回帰りにボソッと「ほっくん、動物のぬいぐるみ欲しかったな~」とつぶやいていたのだが、誉は覚えていた。帰りに「今日はぬいぐるみ欲しいな~」だって!ば~ばは前回買ってあげられなかったのが、心残りだったようでホイホイと誉を売店へ。誉は今回は何が何でもライオンが欲しかったようで、ライオンに一直線。以前にリタちゃんのぬいぐるみを見つけた時のように、いかにも前から持ってますと言わんばかりに、当たり前のように抱えてきた(笑)普通ならこの1個でお終いなのだが、2人のば~ば・・・この後増えていき、結局4個。ライオンは親子になり、かば、きりん。あらら~。
このぬいぐるみ達。この日の夕方にはミイラごっこの餌食になってました(苦笑)誉の最近のお気に入りの絵本「バムとケロ」のなかで出てくる遊び「ミイラごっこ」。あらゆるものをトイレットペーパーでグルグル巻きにする遊び。ママ的にはおそろしい遊び、やって欲しくない。なのに・・・ば~ばったら!!「こんな楽しそうな遊びはないわ♪ほっくん、おいで~!」だって。目を輝かして「ほっくん、ミイラぼっこ(=ごっこと何故か言えず)するぅ~」あ~もう勝手にやって!!
f0049956_0295333.jpg
f0049956_0301552.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-05-01 00:09  

GW 中盤

28日の夜。こっちゃんの関係で入会した新潟のフランス協会の会合に誉と初参加。前週にフランス協会の数人の方がナント訪問していた。新潟とナントは姉妹都市。こっちゃんははナントで皆さんとお会いし、ご案内など、まめまめしく働いたらしい。そのお陰で、初会合でもこっちゃんにお会いした方々がご挨拶に来てくださったり、スムーズにいった。その会合を終えてから、京子さんも含めみんなで富士山の山の家に向かう。なんと、7時間のドライブ。富士山に到着した時、夜は明け朝日に輝く富士山が!裾野までこんなにきれいなのはなかなか出会ったことがない。愛車とともにパチリ。
f0049956_23513855.jpg

朝の6時頃到着すると、前日から来ていたじ~じとば~ばも起きてきた。誉は車でぐっすり寝入っていたから、もう既に元気!!もっとすごいのは、京子さん。息子が運転している横では寝られなかったようで完徹。それなのに、陽の光を浴びたお庭を見たら、大好きな庭いじりを開始。完徹なのに・・・・。とても還暦を過ぎたとは思えないパワー!誉はその横で「ほっくん、お手伝い♪」木を運んだり、大きなほうきを使ったり♪♪それに、ホースからいくらお水を出しても何にも言われないからブンブン振り回してご満悦。山の生活を満喫!3回もびしょぬれで着替えたのよ~苦笑そうそう、誉が被っている麦藁帽子は、数10年前にこっちゃんがこの山の家で被っていたもの。年代物?です。女の子用で、マーガレットも付いてます・・違和感ないよね。
f0049956_01264.jpg
f0049956_011724.jpg
f0049956_013351.jpg

お外が大好きな誉には、楽しいGWだね♪
[PR]

# by homahomax | 2007-04-30 00:14  

GW 前半

27日夕方から京子さんが新潟訪問。お花好きの京子さんが胎内市の「チューリップフェスティバル」を見にいらしたのだ。去年の五泉のチューリップもきれいだったが、上をいく美しさ♪
f0049956_2355653.jpg
f0049956_2362325.jpg

ここは奥に広大な菜の花畑もある。
f0049956_2371634.jpg

すご~くきれいだったのだが、誉は一言「菜の花って・・・臭い」だって。確かに独特な香りなんだけど。一緒に菜の花畑の中に行こうって誘っても「ほっくん、いいよ、いいよ・・・臭いから行かない」と手をフリフリ!その後、絵本に菜の花が出てくると「菜の花って臭いね~」と毎回言う(苦笑)そうそう、ここには名物あひるちゃんがいる。首から看板さげて「が~が~」。当然子供たちに大人気♪人馴れしていて、くちばしで足をつんつんしたり・・ママは足をパクパクされた。誉は後ろをくっついて回っていた。
f0049956_2332459.jpg

誉は2人のば~ばがお花好きで、小さい頃からお花に優しくするくせがついていて、この日も写真撮ろうと言うと、自らチューリップに話しかける仕草!
f0049956_233506.jpg

でも、虫には怖すぎて優しくできない誉・・・小さい這う虫は足でえいっと踏み潰してしまう。逃げ回っていた頃よりは1歩前進だが、これからはほっくんの方が強いから優しくするってことを教えなくちゃ・・・
[PR]

# by homahomax | 2007-04-28 22:57  

幼稚園ライフ

先週の金曜日からお給食が始まった。午後までになった上に、遅バス(バスは前期と後期で早・遅が変わり、約1時間お帰り時間が違うのだ)なのでバス停到着は4時近く。小学生並みの帰宅時間。最初のお給食の日は、サンドウイッチ。半分くらい食べたみたい。パンだったから飲み物はお紅茶だったらしい。お紅茶はおかわりしたようで・・・先生が驚いていたけど、普通子供ってお紅茶好きじゃないのかな??
今日は幼稚園の後英語教室もあったからバスには乗せず、お迎えに行った。長い保育時間だったが、笑顔でお出迎え!「ほっくん、泣かなかったよ~♪」第一声!偉かったね~と言われるのが嬉しいらしい。うんうん、頑張ったね!ところが、やっぱり疲れは最高潮・・・英語教室に着くと車から降りない。「ほっくん、今日は行かないっ~~~!!!」チャイルドシートのベルトもはずさせてくれない。先生もお迎えに来てくださったけど、ダメ。今日は断念・・・。そうそうすんなり何でもいくわけないわよね~。でも、「幼稚園楽しいよ~♪」と言ってるだけ上出来。土曜日に1週間のストレスが爆発して「イヤイヤ星人」になるのも、正常な証拠。それにしてもなんでもイヤイヤ泣き叫んでいる姿をみていると、小さな体で1週間精一杯頑張ったんだ・・・と実感。ウルッときたり。でも、あんまり抵抗されると辛いものね・・・親も試練。みんなで頑張ろうね~
f0049956_1341158.jpg

この写真は違う日に撮ったものだけど、土曜日は終始こんな顔してました。日曜日には復活したのだけどね♪
そうそう、幼稚園に行き始めてすごい成果が・・・トイレができるようになったのだ♪ひとりでトイレに行って、どちらも急にできるようになった。すごいぞ!!幼稚園のお陰かな。
[PR]

# by homahomax | 2007-04-24 01:31  

パパお誕生日

誉が幼稚園が始まって、初めての週末。土曜日はパパのお誕生日!近所に住むO夫妻と上越まで桜を見に行ってきた。新潟でも屈指の桜の名所。壮観♪お天気も穏やかに晴れ、暖かい♪
f0049956_058339.jpg
f0049956_0584873.jpg
f0049956_059023.jpg

菜の花の黄色も鮮やかで、美しい!!誉は桜を見ながら、歩きシャボン玉に興じていた♪気持ちのいい1日。誉も自然に癒されたかな~
桜をじっくり鑑賞してから、お気に入りのイタリアンへ。みんなでパパのお誕生日もお祝いできた。目も胃袋も癒されたな~
f0049956_145897.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-04-14 01:03  

幼稚園のはじまり、はじまり~

幼稚園に通いだして3日目。昨日までは年少さんのみの登園で、更に昨日からバス送迎開始!初日のバスは拍子抜けするくらいあっさりと登園。帰ってきたときは、「ほっくん、泣かなかったよ♪」とにんまりして得意顔!!すごいね~。幼稚園では「ともくんとあそんだよ。」とか「粘土した!」などと報告してくれた。上出来、上出来!ちょっと余裕も感じられ、びっくり。そんな様子だったから、ちょっと欲をだして、お昼を食べてからゆうくんとお花見がてら、公園にいった。公園は午前保育で力の有り余った園児でいっぱい。誉とゆうくんも終始走り回っていた。かなり2日目にしてはタイトな日だった割りに、夜は普通に9時過ぎ就寝。6時にご飯を食べているのに、9時って・・・なぜ??
f0049956_10543759.jpg

3日目の朝。先ほど無事バスに乗っていったが、今朝は少々ぐずぐず。「ほっくん、疲れた~。幼稚園行かない!」きたきた~。これが普通よね!出かける30分前まで、お着替えもご飯もいや!「ママこっちに来ないで~!」といつもの機嫌の悪い時の悪態。それでも、時間が迫ってきて、なだめすかしながら着替えさせようとするが、いやいや~!!終いには泣き出した。おお~フルコース!でも、だっこして背中をとんとん叩いていたら、落ち着いたみたい。ようやく着替えて、ご飯も少し食べて、出かけていった。こういうのを何度も経て、少年に成長するんだね。頑張れ~ほっくん♪
[PR]

# by homahomax | 2007-04-13 10:47