入園式

とうとう幼稚園生になりました♪入園式です!!誉は2~3日前までは何となく気乗りしていない様子だったが、前日には幼稚園に行く気になったらしい。ば~ばとのお電話でも「ほっくんね、明日パパとママと3人で幼稚園いくの~♪」と報告していた。そうそう、それに前日突然う○ちをトイレでできたのだ♪それも、自分では相当嬉しくて、お兄ちゃんになった気がしたのか、何度も「ほっくん、今日う○ちもおしっこもできたね!!」と言っていた。それから気分も良くなったみたいで、幼稚園も楽しみになってきたようだ。トイレも1歩前進したし、2倍に嬉しい門出となった!
心配していたお天気も回復し、気持ちのいい入園式を迎えられた。前日、誉と作ったてるてる坊主、頑張ってくれたのね。
f0049956_0595623.jpg


制服がないので、今日は盛装の誉。アスコットタイにしました♪帽子とエプロンが幼稚園の指定。エプロンをして登園するのだ。園バックは手作り。お裁縫苦手だけど、何とか形になってホッ。誉も気に入ってくれてよかった。
f0049956_0392037.jpg

f0049956_0411265.jpg
f0049956_0412712.jpg


そうそう、年少さんは自分の持ち物には全て自分のマークが決められていて、そのシールが貼られるのだが、誉のは「船」!そうです・・・幼稚園面接で「バトー」と言い放った「船」がマークだった苦笑!

1日入園でも、ぐったり疲れていたが、この日も帰りの車中で熟睡・・・2時間。それで午後に予約していた写真館も時間をずらしてもらったくらい。お疲れ様!!でも、これから毎日だからね~頑張れ誉!!!

そんな誉に今日はランチで訪れたホテルでも、支配人の方にパパがお仕事でお世話になっていて、面識があったのもあり、ご馳走になってしまいました♪その後立ち寄ったいつものお魚屋さんでは海老好きの誉に「ぼたんえび」をサービスしてもらっちゃいました♪お陰でお夕食は豪華なお祝いになった!!夜はひろさん&京子さんからお祝いのお電話をいただき、みんなに愛され幸せなほっくん!新幼稚園生、頑張れ~!!!!!
f0049956_05792.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-04-10 00:29  

つくし

いいお天気。入園式を2日後に控えた日曜日。近場の道の駅に行った。ここには鮮魚センターがあり、お魚購入が目的だった。でも、あんまりお天気も穏やかだし、誉の風邪もよくなったから、ちょっとすぐ隣にある川縁をお散歩。ここには「つくし」がいっぱい!!誉は最近のお気に入りの絵本「14ひきのピクニック」のなかで、つくしの存在を認識したばかりだったから、つくしの大群に大喜び!「つくしんぼうだ~♪」と嬉しそうに摘み始めた。みんなでたくさん採ったの。パパとママは途中で食べられるかも!と気がつき真剣に採取した。そしてそのつくしはめでたくお夕食の1品になったのでした♪
f0049956_0291580.jpg
f0049956_0293164.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-04-08 00:17  

New ベッド

誉がある時、思いついたみたい。ここに隠れたら楽しいのでは?と。それは、「押入れ」。そしてそれが高じて、ここで寝たらいいかも♪と思ったらしい。色々なものがしまわれている「押入れ」にもぐりこんで、寝ることにしたらしい。いつもは、ママの隣でないと寝られないのに、この日は1人で押入れで寝てしまった。このまま1人で寝たら素晴らしい!と思って次の日さっそくベッドに仕上げた。が・・・1人で寝たのはこの日だけでした泣
f0049956_0163665.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-04-07 00:04  

あみーご&あや

出会った頃は1歳になったばかりのころ・・・はいはいだったよね~!あれから2年、誉は一足先に幼稚園にいくので、(あみーご&あやは学年は1つ下)前のようには会えなくなるから、あみーご宅に集合♪おしゃべりが上手になったり、この2年の成長は著しいけれど、2年前から変わらないものが1つ。それはこの3人の背の比率。誉は3月、あみーごは4月、あやは7月生まれ。誉が一応年上。でも一番大きいのはあみーご。男の子の誉がいつかはあみーごを抜いてくれるのでは?と期待していたが、やっぱり比率は変わらず泣いつかは・・・ねっ♪
誉はのんびり屋さんなのか、色々ゆっくり。オムツは取れないし、ひらがなはなかなか覚えないし・・・でも、英単語の発音はなかなかなもの♪トーマスの知識もなかなかなもの!(親バカですが。)まあ、特徴があるのはいいか!
f0049956_025669.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-04-04 23:42  

3歳になりました♪♪

とうとう3歳になりました♪先週ぴよでもお祝いしてもらい、自分でも「3歳」なんだと実感している様子の誉。そしてケーキのろうそくを消すのを楽しみに待っていた♪
前日の10日。まだ実家にいたのでじ~じ&ば~ばと一足先にお祝い!夕食も誉の好きなものをお子様ランチ風に。でも、このメニュー苦肉の策でした。だって誉ってば、好物はぜんまいだのきんぴらだの、玉こんにゃく、おつけもの・・・と渋いから。でも、海老好きだからエビフライは好きで、ようやくちょっとはお祝いっぽくなるかな。そうそう、この海老の殻は誉がまたまた剥きました♪
f0049956_0465097.jpg

エビフライ、蟹ピラフ、コーンスープ、枝豆、トマト、茹でとうもろこし。完食でした!
それから、最近ば~ばとママが凝っているケーキ屋さんで頼んだキレイなケーキでお祝い!ハッピーバースディのお歌を一緒に歌って、Dearほっくんのところで「はぁ~い♪」と手をあげ嬉しそうな誉。上手に指で3歳とできるようにもなって・・・大きくなったね♪
f0049956_053857.jpg

ろうそくの火も上手に消せました!
f0049956_0535222.jpg

おめでとう~~~!!!そうそう、このケーキ「ムッシュ、アルノ」という名前。こっちゃんの彼と同じ名前なの♪
11日にはパパが出張から帰ってきたので、今度は家族3人でもお祝い!パパをお迎えにいった帰りにトイザラスに寄って、プラレール版トーマスをプレゼントに買ってもらい、ホクホクな誉。
それから夕食を食べに行ったレストランで思いっきり遊んでました。両祖父母からは図鑑を買ってもらうことになってます。目録だけいただき、近いうちに購入予定!誉は図鑑好きなのよね~!次の日に改めてママの手作り夕食&ケーキでお祝い。おとといのケーキと比べると、しょぼいけど愛情はこもってるよ~!今年は誉の好きな「チーズケーキ」♪ところが、去年からバースディケーキと相性が悪いようで実は失敗。去年は美味しくできたけど、誉がババロアがあまり好きでなかったので、そういう意味で失敗。今年は好きなチーズケーキだし、前にも美味しく作れたものなのに、なんだかあんまりな出来栄え。パパにはとうとう「来年は夕食は今までどおり手作りで、ケーキは買ったら?」と・・。そうだね・・・検討しよう。でも、とりあえず誉の好きなろうそくフ~はできたから、いいことにしようっと!
f0049956_174089.jpg

何はともあれ健康で3歳を迎えられて、嬉しいよ♪意志が強くなって、一筋縄ではいかなくなってきたけれど、これも成長の証!!強くて、人間的に優しく、自分をもった男の子に育って欲しいな♪ほっくん、3歳おめでとう!!
[PR]

# by homahomax | 2007-03-11 00:38  

上野動物園

パパが出張でしばらく居ないので、誉と帰省。9日は東京でのお友達T君と遊べることになった。
そこで念願の動物園に!!新潟には動物園がない!前に1度オーストラリアで動物園に連れて行ったけど、まだ9ヶ月だったから分からなかったと思うし。誉は動物好きだから連れて行ってあげたかったのだ。まだまだ寒い風が吹いてる日だったけど、動物園行きを快諾してくれたTくんたちに感謝!Tくんのところは6ヶ月の妹が居て大変なのに・・・ありがとう♪
T君はこの日何故か誉を「しゅうくん」と呼ぶ。どうやら、しゅうくんとも誉と同様半年に1回くらいのペースで会うらしく、T君のなかでごちゃごちゃになっていたらしい笑。誉は「しゅうくん!」と呼ばれてキョトンとしていた笑。
この2人は1ヶ月しかお誕生日が変わらないから、レベルが一緒。あっでも、T君はもうパンツマンなところは違うけどね。でも、2人で手をつないだり、じゃれあったり、いっちょまえに会話していい感じ。
f0049956_025934.jpg
f0049956_0253015.jpg

そうそう、この日誉の「虫嫌い」が筋金入りなことを再認識する事件が。「バード館」でガラスと手すりの間に入ってT君と鳥をみていた。すると突然「むし~!!虫いいい~~~!!」と叫び、パニックになった誉は手すりから出られずバタバタ。顔面硬直、蒼白!!まさに「泡を食った」という表情。バタバタしながらようやく出てきて、大泣き!!あまりの取り乱しようにT君もびっくり!ママたちは申し訳ないけれど大爆笑。だって小さなゴキブリが1匹、床に止まっていただけなんだもの。T君のママも「ほっくんが虫嫌いなのは知っていたけど、これ程とは!」と爆笑。後日誉に動物園で「何がよかった?」と聞くと「ほっくん、虫がいて泣いたね!」との回答。ゴキブリ1匹に他のかわいい動物の印象は薄くなってしまったらしい・・・
[PR]

# by homahomax | 2007-03-09 00:10  

プリンス仲間

Rちゃんが上越にお引越しして早5ヶ月。今日はRちゃんのパパとママが市内で用事があると言うので新潟に来ていた。そこで夜はプリンスで仲良しだった3人組を(特にママたちが3人仲良しなんだ~♪)我が家にお招きして、久々の再会!!ただ残念なことにK君が来る直前に、具合が悪くなってしまい、おばあちゃまに預けられ、K君のママと弟のS君が来てくれた。K君とRちゃんは気が合う2人だったから残念・・・。K君には申し訳ないけれど、久々にママたちは3人で集まれてすご~く楽しかった!!
f0049956_055892.jpg
f0049956_061639.jpg

誉とRちゃんも以前よりいざこざはなく割りと平和に遊んでいた!時々「もう、ほっくんのお家に遊びにこないで!」とか「Rと遊ばない!」と怒りのコメントはあったけど・・・この2人の間ではよくあるやりとりだからね。
[PR]

# by homahomax | 2007-03-05 23:57  

飛行機

日曜日。昨日の機嫌の悪さを少々引きずりながら始まった1日。今日は夕方にパパがお仕事で空港に行くというので、便乗して飛行機を見にでかけた。今日は飛行機の出入りが結構あってなかなか見応えがあった。ロシアの飛行機まである!誉はパパのお仕事までの間、ず~っと肩車してもらって飛行機を見た。お陰でご機嫌も大分回復♪よかった~
f0049956_23561168.jpg
f0049956_23563152.jpg

[PR]

# by homahomax | 2007-03-04 23:50  

1日入園

3日のおひなまつり当日、1日入園があった。大好きなぴよちゃん教室の幼稚園だし、お友達もいるし、きっと楽しめると思って出かけたが・・・。いつもと違う雰囲気に、圧倒される誉。まず、到着後クラス分けの発表をみて、各クラスに分かれる。誉は「もも組」。仲良しのT君と一緒で、ママも一安心。ただ、誉が何故か喧嘩をしがちなS君とも同じクラス。ママ同士は仲良しなんだけど・・。どうも誉は怒った時に手がでる子に応戦する傾向にあって、1度手が出る子と認識すると、次からは小さな事でもその子に対して怒りっぽくなる。そして、取っ組み合い・・というのが最近の傾向。手を出さない子や声を荒げない子とは仲良く遊ぶのだけど。平和主義なのか??S君に手を出さないことを願うばかり。「もも組」は1人目の子供が全体的に多いみたい・・・先生も3人の中では1番ベテラン(といっても3年目だそうだが)の先生が担任。幼稚園側も色々考えたみたい。
この日は、途中で講堂に全員集合して年中さんのオペレッタを鑑賞。とってもすばらしい出来栄え!ところが、この日の誉はいつもと違う雰囲気のせいか、超超~甘えん坊!!オペレッタを集中して見るどころか、ママの膝に乗ってママのほっぺにチュ~したり、べたべたと離れない。やっと離れたかと思うとT君とじゃれあっている。ぴよの時はもう少しきちんとできるのに・・・。大丈夫かな??クラスに戻ってからも、自分の席に座っていられず「ママ~、きて~」と後ろにいるママの手をひっぱり、結局横に座らされる。まあでも、誉のいる丸テーブルは5人中3人が誉と同じ状態。ママから離れられない。他のテーブルの子たちは大丈夫なんだけど。心配!!

帰ってきてからは、最近1番の機嫌の悪さ!!何でも「いやあ~!!」「ママと遊んであげない(=誉にとっての罵詈雑言)」「来ないで!」「ママ嫌い!」とありとあらゆる悪態をついて、何にも言うことを聞こうとしない。幼稚園でよっぽど神経を使ったのね。疲れたのはよく分かるけど、八つ当たりされるママは4月から覚悟が必要だな。あ~でも、あんまり八つ当たりされるとママもイライラしそう・・・。早く楽しく幼稚園に行かれるといいね♪

f0049956_2348221.jpg

ぷんぷん顔の誉・・・
[PR]

# by homahomax | 2007-03-03 23:15  

誉語録

最近はほとんど普通に会話も成立するようになったけど、どうしても直らない単語がある。
①あったかい→あっかたい
②バンドエイド→バンドレディ
③どういたしまして→どういたまして
親としてはかわいいからそのままにしたいの半分、4月から幼稚園で困るといけないから直さないとと思うの半分・・・どうなるかな??

そして、最近事あるごとに繰り返し言うことがある。
①青(信号)は渡っていいよね?赤は渡っちゃいけない。ライオンポリス(しまじろうのキャラクター)も言ってた!!
②どっこいしょ。よいしょはおじいちゃま、おばあちゃまの言葉?ほっくんはしょ~れ~(そーれー!)だよね?(=掛け声はそ~れ~にしようね。と言ったのを確認しているらしい笑)
③ママ、おなかいっぱいは何て?(=英語では何て言うの?)I'm full?

そして、CMや映画などで、誉に似てるね~!と言うと次回から「あっ!ほっくんだ!」と必ず報告してくれる笑
[PR]

# by homahomax | 2007-02-24 01:26