人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっくん

半年ぶりくらいに、誉より7ヶ月年下の「たっくん」が遊びにきてくれた。たっくんはこの半年ですっかり大きくなっていて、背なんか誉とたいして変わらない・・ありゃりゃ。グラフでは誉は背は標準、体重は軽いのだけど。何でも好き嫌いなく食べてるのだけどね。最近は出したものは大抵完食なんだけど・・・。グラフで真ん中なのは、どっちかというとおチビさんの部類。牛乳飲ませなくては(笑)
それはさておき、今誉はお友達にオモチャを貸せない時期。だから、たっくんにも意地悪するのでは・・と心配していた。最初は結構いい感じで遊んでいたのだが、やっぱり何かの拍子に「ダメダメ~」が始まった。あれもこれもダメといっては、取り上げる。確かに兄弟がいないとオモチャは全てが自分のものだから、子供にしたら「なんで?貸さないといけないの?」という感じなんだろう。みんなが通る道とは言うけど、親子共々ちょっぴり辛い時期。最近治まっていた怒ると言葉よりも噛んでしまうのが、出始めた。ママが「噛む」子だったから、これも遺伝かな?母の気持ちが今なら分かる。
夕方になってくると、たっくんも眠くなってきて小競り合いが多くなり、何度も誉に泣かされてしまう。ごめんね~。
たっくん_f0049956_1464442.jpg

誉もたっくんが帰ってから「ほっくん、意地悪した・・・」と反省の色。こんな魔の2歳はあとどのくらい続くのかな・・・。

by homahomax | 2006-11-17 01:28  

<< 初めての親子面接 毛蟹 >>