人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄除け

今日はママが今年本厄ということで厄除けに行ってきました。新潟市内にある大きな神社「白山神社」へ。結構ちゃんとした祈祷内容で、初めて巫女さんまで登場して舞ってくれた。玉串も各々手渡され、祈祷の最後にお供えして、2礼2拍手1礼して終わり。これで厄ともバイバイのはず!ママが祈祷を受けている間、誉とパパは隣の公園で遊んでもらっていた。祈祷が終わって出てきたら誉のズボンはドロドロ・・公園で唯一ぬかるんでいたところですっころんだそうな。ありゃま~まーくんの手ぬぐいもドロドロ。大変だったね!帰りに露店で新潟名物?「ぽっぽ焼」を買っておやつに。素朴でおいしいのよね~。誉はぽっぽ焼きを食べたらおなかがいっぱいになって寝てしまい、ママたちは近所の回転すしへ。新潟の廻るお寿司はあなどれない。地のものもたくさんあっておいしかった。特にたちうおのあぶりが絶品!!まーくんは白子がおいしかったらしい。廻るところで十分だ!!あ~おいしかった。
厄除け_f0049956_2472585.jpg

by homahomax | 2006-01-29 02:22  

<< 1月30日〜2月2日 小旅行 >>